1年生 体育館遊び
子どもたちには、休み時間、元気に外で走り回って遊んでほしいと思います。
ところが、全校児童が一斉に、しかも安全に走り回るためには、本校の校庭は少し狭いのが現状です。そのため、全14学級が交代で、体育館や屋上で遊ぶ時間を決めています。 1年生は、屋上で遊ぶ日はないのですが、2週間に1回、体育館で遊びます。 体育館遊びの時は、遊び専用のボールを使ってよいことになっています。外とは違った体育館遊びは、子どもたちにとっては特別な休み時間のようです。 1年生 図書の時間
時々、国語の時間に図書室に行きます。毎回、2冊、本を借ります。教室では、いつも手元に本を置いて、朝読書の時間や、ちょっとした隙間の時間に読書ができるようにしています。本に親しんでほしいと思っています。
1年生が図書室に行くと、司書さんが読み聞かせをしてくれます。この日はイソップ童話「田舎のネズミと町のネズミ」でした。 1年生 保健の勉強と計測
保健室の先生に教室に来ていただいて、保健の勉強をしました。
血液の話題から、感染症にかからない強い体をつくるための生活について勉強しました。新型コロナウイルスにかからないためのポイントをおさえました。 その後、保健室に移動して、身長と体重を測りました。 1年生 図工「ひらひら ゆれて」
1年生の図工「ひらひら ゆれて」です。
ハンガーにポリぶくろや、テープなどをつけて、風にひらひらゆれるかざりを作りました。 ゆれかたを確かめながら、色や形、材料をくふうしました。 絵を描いたり、何かの形に見立てたりもしました。 いろいろなところに飾って、楽しむことができました。 1年生 体育「リレーあそび」
1年生の体育、「リレー遊び」です。
バトンは、普通の筒のバトンではなく、リングバトンという輪になっているものを使います。トラックを走るのではなく折り返しになります。 くねくね走ったり、ぐるっと回ったり、コースを工夫しています。 1年生 生活「チューリップ」
生活科の学習でチューリップの球根を植えました。
6月の臨時休校中に各家庭で植えていただいたアサガオが終わりました。大活躍のアサガオでした。種や双葉を観察し、花が咲き、種を取りました。ツルでリースを作り、展覧会「ガオガオザウルス」を飾りました。 その植木鉢に次はチューリップの球根を植えました。春になってみんなが2年生になるころきれいに咲いてくれると思います。 球根は、赤、白、黄色、ピンクの4色から選びました。 1年生 展覧会の日の給食
展覧会の日の給食はオムライスでした。スティックタイプのケチャップが付いていて、子どもたちはケチャップで絵を描きました。
おいしく食べました。 1年生 体育「いろいろなうごきあそび」
体育「いろいろなうごきあそび」の学習では、ボールを使ったり、タオルを使ったり、いろいろな動きを工夫して、楽しく遊びます。
この日は、フープを使いました。腰や手、足で回したり、転がしたりしました。おとなよりも 上手に回すことができる子が何人もいて、驚かされました。 1年生 算数「かたちあそび」
算数の「かたちあそび」で、何かに見立てて、箱を積み上げました。
家庭から持ち寄った空き箱で作りました。 接着剤もテープも使わないで、ただ積み上げただけなのですが、子どもたちは、豊かな発想でいろいろなものに見立てていました。 この活動から、立体に興味をもったり、平面や曲面に着目したりしていました。 1年生 生活科「リース作り」
春の臨時休業中に各家庭で種まきをしていただき、その後、学校で育ててきたアサガオが、秋になり枯れ、茶色いツルを残すのみとなりました。
さっそくそのツルを使って、リース作り。家庭から持ってきていただいた飾りをつけました。 1年 ステップルーム体験授業
今日は、ステップルームでの体験授業を受けました。ステップルームは教室よりも少ない人数で勉強できるところです。目と耳と心で聞くトレーニングなど、楽しんで学習しました。
1年生 読み聞かせ1年生 図工「たまごから何がうまれるのかな」
この日は、先日作った「あさがおガオザウルスのたまご」からうまれてくるものを、粘土で作りました。
たまごから何が生まれてくるのかは、子供たちの自由な発想しだいです。子供たちならでは発想に驚かされました。 たまごといっしょに展示されますので、楽しみにお待ちください。 1年生 図工「あさがおガオザウルスのたまご」
今、中央昇降口を入ったところに、1年生が育てたアサガオのツルで、恐竜「あさがおガオザウルス」が作られて飾ってあります。
この日は、みんなで、この「あさがおガオザウルス」のたまごを作りました。 風船に、木工用ボンドを水で溶いたボンド水で、半紙や新聞紙、色が付いたお花紙を張り付けます。乾いてから風船を割るとたまごの殻が出来上がります。 この後、紙粘土で生まれてくる赤ちゃんを作ります。 みんな、楽しそうに作っていました。完成を楽しみにお待ちください !(^^)! 1年生 手さげのお願い
子どもたちが使っている手さげについてです。
廊下にかけているものは大丈夫なのですが、机の横にかけているものについて、フックにかけたときに、床に届いてしまわないように お願いします。 1年生が使っている机は2号です。2号の床からフックまでの高さは40cmです。手さげは、床の上に広げて測ると高さが40cm以内でも、実際にフックにかけると形が変わって床に届いてしまうことがあります。床に広げて測って高さが35cm程度以内が望ましいです。 写真にあるように、通常の持ち手の内側に、もう一つ小さな持ち手を付けるという方法があります。 お子さんに、今、学校で使っている手さげが床に届いていないか確認していただき、届いてしまっているようなら、一旦、持ち帰るように伝えていただきますようお願いします。 1年生 生活「生きものをさがそう」
この日、ビオトープで虫取りをしました。
バッタとコオロギとダンゴムシをお目当てにさがしました。ところが、ビオトープにはヒキガエルがたくさんいて、そちらに目が行って、驚いたり喜んだりしていました。 結局、数匹のショウリョウバッタと数匹のダンゴムシをつかまえました。コオロギは見つかりませんでした。 教室で飼い始めました。学習が終わったら、またビオトープにかえしてあげます。 1年 給食当番1年生 生活科「アサガオの観察」
アサガオの観察をしました。
普段は1年生の教室の前で育てているアサガオですが、この日は、観察しやすいように広いところに運んで観察しました。 支柱からはみ出すほどよく育っています。そのアサガオ全体を絵にするのは、なかなか難しいようでした。 自分のアサガオに愛着をもち、大切に育ててほしいと思います。 1年生 図工「ちょきちょき かざり」
図工で「ちょきちょき かざり」に取り組みました。
折り紙を2回折って4等分にします。その4等分になった折り紙の、いろんなところに切り込みを入れます。そして、切った後に広げると、意図しなかったような、きれいな模様が出来上がります。 子どもたちは、どこに切れ目を入れると真ん中に穴が開くのだろうかとか、どこに切れ目を入れると広げた時の周り(4つの辺)に模様ができるのだろうかとか、試行錯誤しながら、切っていました。 切って広げた時に、思いもよらなかった模様になっていて、教室中に「きれい!!」と、歓声が響いていました。 完成した作品は連結して廊下に飾りました。 1年生 音楽「リズムをうちましょう(その2)」
カスタネットとタンバリンに分かれて、音楽に合わせてリズムを打ちました。
カスタネットとタンバリンは、次回、交代します。 体全体で、リズムを感じ、表現することができました。 |
アクセス専用QRコード▼
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063 東京都目黒区目黒2-7-9 TEL:03-3491-0332 FAX:03-5496-4859 |