目黒区立田道小学校へようこそ。

校舎と銀杏
本校は来年度90周年を迎えます。

新着情報

まん延防止等重点措置期間です。

配布文書

東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会における学校連携観戦への区立学校・園の参加の中止について

学校日記の最新記事

今日の給食

☆☆☆子どもは、地域に集う大人(地域・保護者・教職員)が田道共育目標を基に協力して共に育てます。☆☆☆

田道共育目標

地域・保護者・児童・教職員から田道地域の子どもたちがどのような人に育ってほしいか平成22年度にアンケート調査を実施し、その結果を学校運営協議会で協議し、田道共育目標が決定しました
 この目標に向かって、地域・保護者・学校の三者が協力して田道の子どもたちをててまいります。

○思いやる心のある人
○最後まであきらめない人
○人とのつながりを大切にする人

いじめ問題を考えるめぐろ子ども会議

令和2年12月18日(金)に田道小学校、下目黒小学校の5年生、不動小学校、油面小学校の6年生、大鳥中学校の2年生が集まり、「いじめ問題を考えるめぐろ子ども会議」を行いました。事前に各校で「クラスで居心地よく過ごすためには」について話し合ったことを基に、グループに分かれて真剣に議論しました。最終的には、会議を通して、「相手のことを思いやり、コミュニケーションをとることが大切だ。」と考えをまとめました。今後の学校生活に生かせるように、継続して指導してまいります。

学校いじめ防止基本方針

都内の放射線量測定結果等について

都内における毎日の放射線量測定結果については「東京都健康安全研究センター」のホームページから確認できます。

災害発生時の※児童の安否確認について※


地震や台風などの災害が発生、または発生する恐れのある場合の非常時の対応について、学校からはホームページ、見守りメール等でお知らせいたします。
保護者の皆様にはお手数ですが、お子様の安否を学校に知らせていただけますよう、ご協力をお願いいたします。
また、対応の詳細については以下の文書をご確認ください。
災害時における緊急対応について
○連絡方法
安否確認メールを以下のアドレスに送付してください。
電話は不通のことが考えられますので、メールにてご連絡ください。

medendeh@meguro.ed.jp←学校代表アドレス

○題名・文面例
題名例「安否確認6−1 ○○」
文面例「6−1○○です。児童名は無事です。現在、自宅(避難所)に滞在中です。連絡は電話(メール)でお願いします。」
・児童の安否確認と、現在位置と、連絡方法を明記してください。

気象警報発表時の対応について(目黒区教育委員会)

学校給食食材の放射性物質検査結果

目黒区では学校給食の食材等の放射性物質検査を実施し、安全性を確認しています。
目黒区が実施する給食の放射性物質検査の結果は、目黒区ホームページ「給食の放射性物質検査」をご覧ください。

令和2年度実施分

・米、牛乳等の検査結果・使用前食材、食育食材の検査結果

本校では、青森県産のだいこんを使用しており、令和2年10月20日に検査した結果、放射線セシウムは検出されませんでした。

令和元年度実施分

・米、牛乳等の検査結果

本校では、北海道産ななつぼし,福井県コシヒカリの米穀を使用しており、令和元年10月28日に検査した結果、放射性セシウムは検出されませんでした。 本校で使用している牛乳は、令和元年9月2日に検査した結果、放射性セシウムは検出されませんでした。

全ての検体で放射性セシウムは検出されていません。
本校のキャベツについて、令和元年5月16日に検査した結果、放射性物質は検出されませんでした。
本校のねぎについて、令和元年6月27日に検査した結果、放射性物質は検出されませんでした。
本校のチンゲンサイついて、令和元年9月12日に検査した結果、放射性物質は検出されませんでした。
本校のもやしついて、令和元年11月14日に検査した結果、放射性物質は検出されませんでした。

・米、牛乳等の検査結果

・使用前食材、食育食材の検査結果

全ての検体で放射性セシウムおよび放射性ヨウ素は検出されていません。

総数:686883、今年度:10112、今月:2985、本日:159

学校所在地

〒153-0063 
東京都目黒区目黒1-15-28

TEL:03-3711-8594
FAX:03-3711-8590
Eメール:medendeh@meguro.ed.jp

携帯サイト

目黒区立田道小学校携帯サイトQRコード

学校だより

出席停止のお知らせ

リンク集

目黒区立大鳥中学校

学びの支援サイト(東京都教育委員会)

めぐろ学習サポートサイト(目黒区)