八雲小学校ホームページへようこそ

本校は、今年で開校148年を迎える目黒区立小学校で一番の歴史と伝統がある小学校です。 学校教育目標  よく考えて行動できる子ども  たがいに協調できる子ども  健康で心の豊かな子ども   今年度は、「聴き合う 学び合う 感謝し合う を大切に! 『〜たい』の溢れる八雲小学校」をめざして、教職員一同全力で取り組んでまいります。

学校日記の最新記事

給食日記の最新記事

学校図書館の最新記事

お知らせ

★運動会のお知らせ
 10月23日の運動会に向けて、練習にも熱が入ってまいりました。本日(10月15日)、お知らせと参加票を家庭数でお配りしました。下記の配布文書にも載せています。よろしくお願いいたします。

★保護者会について
 令和3年度第2回目の保護者会は、オンライン保護者会となります。本日、保護者会のお知らせを配布しました。9月27日(月)16:30よりテスト配信を行います。参加方法については、お知らせ裏面をご覧ください。下記の配布文書にも載せています。よろしくお願いいたします。

★令和3年度の授業改善プランを掲載しました。上のタブメニューの「配布文書」の中に、概要と各学年の改善プランを載せています。ご覧ください。(9月16日)

★本日(9月14日(火))、「緊急事態宣言の延期に伴う10月以降の教育活動について、学芸的行事・開催方法変更について」を配布しました。下記の配布文書にも載せています。よろしくお願いいたします。

★前期後半が始まり、学校に元気な子供たちの声が戻ってまいりました。より一層の感染対策に気を付けながら、教育活動をすすめてまいります。
「緊急事態宣言の延期に伴う9月以降の教育活動について」を8月25日に配布しました。下記の配布文書にも載せています。よろしくお願いいたします。

★緊急事態宣言延長に伴う授業時数変更のお知らせ
 緊急事態宣言が8月31日(火)まで延長することに伴い、8月27日(金)の予定が変更になります。  学校だよりなどで、この日は午前授業とお伝えしておりましたが、通常通り、1〜3年生は5時間授業、4〜6年生は、6時間授業となります。よろしくお願いいたします。  9月以降の予定につきましては、改めてお知らせいたします。


★学習用情報端末「iPad」の配布について
3月2日より、目黒区から貸与されたiPadを、授業で活用しています。3月12日(金)には、1〜5年生が、iPadと周辺機器を持ち帰りました。
配布にあたって保護者会で配らせていただいた手紙と、12日に配りました使用ルールの手紙を配布文書に載せました。よろしくお願いいたします。
学習用情報端末「iPad」及び周辺機器の配布について
目黒区立学校 学習用情報端末「iPad」使用ルール
iPadを活用して学習を進めよう

配布文書

いじめなどの困ったときの相談窓口

緊急時の対応(目黒区の対応基準)

ホームページ右ブロック*緊急時の対応*の中に「目黒区立学校における台風接近・通過及び積雪に伴う気象警報発表時の対応について」の目黒区の対応基準を掲載しています。八雲小学校では、目黒区の対応基準に沿って、判断・対応をいたします。ご確認ください。

自然宿泊体験教室の食材


給食食材の産地(令和3年度 6年八ヶ岳)
給食食材の産地(6年 興津)
給食食材の産地(5年 八ヶ岳)
給食食材の産地(3くみ 八ヶ岳)
給食食材の産地(4年 興津)

アクセス総数

00782679

総数:782679、今年度:47222、前年度:88560、今月:976、先月:9595、本日:117、昨日:150

放射線量

ラインズeライブラリ

家庭学習をはじめる

接続先:https://ela.kodomo.ne.jp/students
eライブラリ 家庭用の使い方

学校所在地

〒152−0023

東京都目黒区八雲2−5−1

TEL:03−3718−6306

FAX:03−3718−5752

E−MAIL

meygmoeh@meguro.ed.jp

携帯サイト

目黒区立八雲小学校携帯サイトQRコード