九中日記

こんなに大きく鮮明に写っている写真

公開日
2021/11/01
更新日
2021/11/01

今日のできごと

「今では信じられない状況に驚きました。それと同時に、もう二度と繰り返してはいけないことだと改めて感じました。体験記録集を読むと、被害を受けた方は、その一時だけでなく、何年、何十年たっても後遺症が残ったり、辛く悲しい思いが消えなかったりと、大変辛いことが分かりました。このような機会がないと、写真を見たり記録集を読んだりすることがないため、これからも戦争について学んでいかなければならないと考えます。そして、二度と同じことがないような世界になれば良いと改めて深く感じました。」
 被爆者に対する差別に触れている感想もありました。

「原爆をくらった(ママ)、町並みを見ると、とても静けさを感じた。一車両だけ、走っていた鉄道に、とても感動した。被災者に乾パンを配給する警官に優しさを感じた。この資料を見て、戦争はあってはならないものと改めて感じた。」

(区立中学校平和資料展生徒アンケートから)