学校日記

平成23年9月22日(木) 今日の給食

公開日
2011/09/22
更新日
2011/09/22

今日の給食

今日の給食は、小松菜とチーズのパン・チョレ・鶏肉のポトフ・フルーツヨーグルト・牛乳でした。

小松菜とチーズのパンは新メニューです!国産の強力粉を使い、ピューレ状にした小松菜と角切りチーズ、黒ごまを練り込んで焼きました。
小松菜の水分量が多かったため、成形するのが大変でしたが、ふわっと柔らかいおいしいパンに仕上がりました。
生徒からも「もちもちしていておいしかった!」と好評でした♪

ポトフには西東京市の田倉農園さんから届いたかぶと葉つきにんじんを入れました。
葉つきにんじんが食べられる期間はごくわずか。今回はポトフに入れたため、かぶの葉と混ざってしまい生徒は「どれどれ??」とちょっとわかりずらかったようです。ほのかに苦みのある葉なので、次はサラダに入れてみようと思います。

★主な使用食材産地★
にんにく(青森)  生姜(高知)  たまねぎ(北海道)
じゃがいも(北海道)  セロリ(長野)  キャベツ(青森)
バナナ(エクアドル)  りんご(青森)  小松菜(東京)
かぶ(東京)  にんじん(東京)  豚ひき肉(岩手)
無添加ベーコン(栃木・茨城・埼玉・群馬)  豚骨(岩手)
鶏ガラ(北海道)  鶏肉(青森)