11月29日(金) 給食室より
- 公開日
- 2019/11/29
- 更新日
- 2019/11/29
給食
献立 ごはん みそ汁 ゼリーフライ 切り干し大根とひじきの煮物 牛乳
今日は、埼玉県の郷土料理「ゼリーフライ」でした。じゃが芋とおからを使って小判型にしてあげます。銭の形ににているところから、銭がなまってこの名がついたそうです。
来週2年生が近隣の畑に大根の収穫をします。昨年抜いた3年生が大根の抜き方ポイントを2年生の各クラスに行って発表しました。3年生には、一週間という短い時間で大根の抜き方ポイントを話してもらうお願いしましたが、1組2組ともとても上手に説明をしてくれました。
大根の根元をもってまっすぐ抜くこと、一人で抜けないときにはお友達と協力をすることと大きな大根をを作ってくれて説明してくれました。
2年生は、3年生に教えてもらったことを実践するのみです。
<今日の給食の食材>
卵・・・秋田県
切干大根・・・宮崎県
葉付け大根・・・東京都
白菜・・・茨城県
じゃが芋、玉ねぎ・・・北海道
人参・・・千葉県
いんげん・・鹿児島県