日記

12月11日の給食

公開日
2017/12/12
更新日
2017/12/12

給食

【今日の献立】
セルフコロッケパン・ミネストローネ・アセロラゼリー・ぎゅうにゅう

【主な食材と産地】
じゃが芋(北海道)豚肉(岩手)玉ねぎ(北海道)キャベツ(愛知)セロリ(静岡)にんじん(千葉)パセリ(静岡)鶏肉(新潟)おから(佐賀)たまご(青森)ホールコーン(北海道)

今日のセルフコロッケパン、800個のコロッケを作るのは、とても大変な作業でした。調理員さん、黙々と作業を続けていましたが、最後のコロッケを成形した後「やったー!」と声が出るほどでした。

教室に届くと、コロッケのいい匂いが、こどもたちの食欲をそそったようです。 
「うわー、なにこれ、おいしそうな匂い」
セルフコロッケパンなので、キャベツやコロッケを自分たちでパンに挟んで食べます。かなり大きめのコロッケができてしまったのですが、思い思いの食べ方や挟み方で大きなコロッケと格闘していたようです。

4月に給食が初めて、という子が多かった1年生の配膳もほぼ一人前!の腕前です。段取りもわかって進んでやる子が多く見られます。
コロッケパンも「先生、できません」という声もなく、楽しめたようです。