2月2日 ミルクバターフランス ブリの洋風ステーキ ファルファッレ・ツナトマトクリームソース 花野菜のサラダ 牛乳
- 公開日
- 2011/02/02
- 更新日
- 2011/02/02
今日の給食
今日は甘いミルククリームをはさんだミルクバターフランスでした。ミルクバターはマーガリンと練乳、砂糖で作っています。みんなに人気がありましたが、とくに5・年生からは「これ、サイコ−!」「もっと食べたい!」と言われました。
旬のブリはニンニクと塩こしょうで下味をつけてオーブンで焼き、煮詰めたバルサミコソースをかけました。甘酸っぱい味がおいしく、ブリの洋風な食べ方もおいしいなぁと感じました。「バルサミコって、酸っぱいから好きじゃないんだ。」という6年生も、食べてみたら残さず食べてくれていました。ファルファッレは、「ちょうちょ」という意味のショートパスタで、形がかわいいです。こちらも大人気で、ほとんどのクラスで残りがありませんでした。6年生からは「残ってるクラスはなかった?もらってきて!」と言われるほど人気がありました。3年生のある子からも「ツナは苦手なんだけど、これはおいしかった!」と言ってもらいました。
花野菜のサラダは、ドレッシングにニンニクとタマネギのおろしたもの、マスタードを入れました。とてもおいしかったのですが、ブロッコリーが苦手な子はなかなか食べることができないようでした。今日は1年生でも、「おかわりをしたい!」という子がたくさんいて、いつもはおかわりをしない子もよく食べてくれていました。