学校日記

2月20日(木)の給食

公開日
2025/02/20
更新日
2025/02/20

給食

★6年1組・献立名人★
牛乳
玄米入りごはん(かつおふりかけ)
肉じゃが
パリパリれんこんサラダ 
果物(いちご)

<主な食材の産地>
かつお節(鹿児島、静岡)豚肉(国産)精白米(北海道)玄米(北海道)しらたき(大豆:岩手)じゃがいも(長崎)しょうが(高知)にんじん(千葉)玉葱(北海道)こまつな(世田谷)りょくとうもやし(栃木)だいこん(神奈川)れんこん(茨城)いちご(栃木、茨城、静岡)

〜給食時間に配布している『もぐもぐニュース』より〜

 家庭科『献立を工夫して』で6年生が一生懸命考えてくれた献立です。料理の組み合わせや栄養はもちろんのこと、食品の旬や値段、いろどり、みんなが喜ぶようになど、頭を悩ませながらも楽しく考えてくれました。
 個人で考えたものの中から給食で実現可能なものを栄養教諭がクラスごとに献立を選び、各学級でクラス代表献立を決めました。この日は、献立を考案してくれた児童のメッセージや給食を作っている様子などの動画をクラスで見ました。