学校日記

10月10日(木)の給食

公開日
2024/10/10
更新日
2024/10/10

給食

牛乳
黒砂糖パン うずまき型
トマトシチュー
高野豆腐のコロコロサラダ 
果物(りんご)

<主な食材の産地>
鶏肉(岩手他)白いんげんまめペースト(北海道)高野豆腐(大豆:アメリカ・カナダ)じゃがいも(北海道)にんにく(青森)玉葱(北海道)にんじん(北海道)エリンギ(長野)ホールトマト(国産)こまつな(埼玉)キャベツ(群馬)りょくとうもやし(栃木)りんご(青森)

〜給食時間に配布している『もぐもぐニュース』より〜
 10月10日は『目の愛護デー』でもあり、『トマトの日』でもあります。そこで、今日の給食ではトマトシチューを出します。目の健康に欠かせない栄養素の一つであるビタミンAは、トマトなどの色の濃い緑黄色野菜に多く含まれています。
 ことわざクイズです。『トマトが赤くなると医者が青くなる』これはどういう意味 でしょうか? 1、トマトがきらいなお医者さんが多い 2、トマトが赤くなる季節にお医者さんは忙しい 3、トマトが体にいいので、病気の人が少なくなる・・・正解 は、3です。これはトマトに含まれる栄養成分が体にとてもいいので、病気になる人が少なくなるとお医者さんはお客さん(病気の人)が少なくなって困ってしまう、という意味です。
 もりもり食べて目の健康も守りましょう。