11月6日(木)の給食
- 公開日
- 2025/11/06
- 更新日
- 2025/11/06
給食
牛乳
ビビンバ ナムル添え
たまごスープ
秋のチップス
鶏肉(宮崎)油揚げ(大豆:愛知・佐賀)たまご(栃木)精白米・玄米(秋田)さつまいも(千葉)じゃがいも(北海道)しょうが(高知)にんにく(青森)りょくとうもやし(栃木)にんじん(北海道)こまつな(埼玉)玉葱(北海道)だいこん(千葉)えのきたけ(長野)れんこん(茨城)
~給食時間に配布している『もぐもぐニュース』より~
11月4日から7日は、かみかみ週間です。よい歯を作る秘訣は、いろいろなものをよく噛んで食べることです。ここでクイズです。よく噛むコツは、次の3つのうちどれでしょう。1、前歯だけで食べる 2、3回だけ噛むようにする 3、背中をまっすぐにした姿勢で食べる…正解は、3背中をまっすぐにした姿勢で食べる、です。