学校日記メニュー

学校日記

七輪でおもち焼き!3年・社会

公開日
2012/02/08
更新日
2012/02/08

トピックス

学校の資料倉庫にある昔の道具を見て、「昔の道具の使い方を知りたい。」「昔の道具を使ってみたい。」という感想が出てきました。
そこで七輪を使って、おもち・おにぎりを焼いてみる活動を行いました。

七輪は、炭に火がつくまでがなかなか大変!煙まみれになりながら、炭火が安定するまで、うちわで風を送ります。
炭火が安定したら、お待ちかねの「もち焼きタイム」!中には、マンガに出てくるような「ぷく〜っ」とふくれてくるおもちあり、いい感じに焼き色がつくおもちあり、とってもおいしそう!
自分たちで手間と時間をかけたおもち・焼きおにぎりの味は格別でした。
みんな大満足、大成功!
安全確保のため、たくさんの保護者の皆様にお手伝いにきていただき、ありがとうございました。