令和5年4月13日(木)の給食
- 公開日
- 2023/04/13
- 更新日
- 2023/04/13
八雲ランチ
献立はミートソーススパゲティ、人参ドレッシングサラダ、かんきつ(セミノール)、牛乳です。
給食のミートソースは豚ひき肉と玉葱、人参をよく炒め、ホールトマトを加えて煮ていきます。とても濃厚で深みのある味で人気があります。
さて、給食のお皿は強化磁器という陶器で重量が重いです。また、様々な料理に合わせるため、サイズも大きめになっています。
特に今日のスパゲティが盛られている大きな皿は1年生にとって重くて持ち上げるのが難しく、また、給食のフォークはスパゲティが巻きづらいので、大変食べづらかったと思いますが、皆さん、こぼすことなく食べることができました。給食の食器や食具にも少しずつ慣れてほしいなと思います。
にんにく:青森
しょうが:高知
玉ねぎ:北海道
人参:徳島
セロリ:静岡
マッシュルーム:千葉
パセリ:千葉
きゅうり:群馬
キャベツ:神奈川
豚ひき肉:岩手
セミノール:三重