11月16日(水) 今日の給食
- 公開日
- 2022/11/16
- 更新日
- 2022/11/16
八雲ランチ
≪今日の給食≫
・大根めし
・きびなごの甘露煮
・飛鳥汁
・牛乳
≪食材産地≫
大根(東京都) 玉ねぎ(北海道) にんじん(千葉県)
じゃがいも(北海道) 鶏肉(岩手県) きびなご(鹿児島県)
焼き豆腐(愛知・佐賀県) 油揚げ(愛知・佐賀県)
今日は地産地消献立です。地産地消や都市農地の理解推進を目的に、目黒区内の農家の方(目黒区農業振興運営協議会)から生産された大根の寄付をいただきました。今年度で11回目となります。新鮮な大根が給食室に届きました。1本が大きく、葉も新鮮なものが届きました。給食室で大根の白い実の部分は煮つけてご飯と一緒に炊き込み、葉の部分は茹でて塩でもみ、炊き上がったご飯に混ぜ、大根めしにしました。
見本用にも1本いただき、1,2年生の教室へ持っていきました。子どもたちから「わー!おおきいー!!」と驚きの声が。「大根めしおいしかった!」とからっぽのお椀を見せてくれました。 給食室前においたところ、昼休みに子どもたちが大根をもち、その大根の重さに驚いていました。