学校日記メニュー

学校日記

7月7日(木) 今日の給食

公開日
2022/07/10
更新日
2022/07/10

八雲ランチ

≪今日の給食≫

・パッガパオガイ
・トムヤンクン
・ヤムウンセン
・牛乳

≪食材産地≫ 
にんにく(青森県)  玉ねぎ(兵庫県)  長ねぎ(茨城県)

ピーマン(茨城県)  赤ピーマン(千葉県)  しょうが(高知県)

トマト(岩手県)  レモン(高知県)  人参(千葉県)

セロリ(長野県)  マッシュルーム(千葉県)  大根(北海道)

きゅうり(群馬県)  鶏ひき肉(岩手県)  鶏ガラ(青森県)

バジル(東京都)  えび(タイ)


 今日は世界の料理献立です。今回は「タイ」です。1年を通して日本の夏のような気候のタイでは、香辛料やハーブなどを使った料理がたくさんあります。本場の味をそのまま再現しては子どもたちには刺激が強すぎるので、辛さや酸味、香りなどはなるべく抑えつつ、その国の料理の味がなるべく伝わるようにしました。
 「パッガパオガイ」は鶏ひき肉のバジル炒めです。バジルは生のバジルを使います。今回は東京都が八王子市の都有地を利用し、地産地消の野菜を学校給食に提供している「東京元気農場」で生産されたバジルを使用して作りました。鮮度が落ちやすいバジルですが、収穫されてすぐに届くため、新鮮な状態です。葉もとても大きく、香りのよいバジルでした。
 「トムヤンクン」はタイを代表するえびの入ったスープです。辛み、酸味、香りが複雑なスープですが、唐辛子、レモン、香辛料は控えめにしました。また、えびの殻でうま味を出しますが、給食ではなかなか難しいため、小エビ粉を炒めてえびの風味が出るように工夫しました。
 ヤムウンセンはタイの春雨のサラダです。辛くなりすぎないようにチリパウダーを使い、レモン汁も使ってタイ風のサラダにしました。