学校日記メニュー

学校日記

1月24日(月) 今日の給食

公開日
2022/01/24
更新日
2022/01/24

八雲ランチ

≪今日の給食≫

・胚芽ご飯
・のりの佃煮
・鮭の塩焼き
・一塩野菜
・豚汁
・牛乳


≪食材産地≫ 
きゅうり(埼玉県)  キャベツ(愛知県)  人参(千葉県)

ごぼう(青森県)  大根(神奈川県)  じゃがいも(長崎県)

長ねぎ(埼玉県)  鮭(北海道)  こんにゃく(群馬県)

木綿豆腐(愛知・佐賀県)    

   
 1月24日〜30日は「全国学校給食週間」です。学校給食の意義や役割について児童だけでなく、教職員、地域の方の理解を深め、関心を高めることを目的として、全国で様々な取り組みが行われています。八雲小学校では、1週間、昔の給食を紹介する「給食の歴史献立」を実施します。
 初日の今日は明治22年に日本で初めて給食が出されたときの献立を再現しました。当時、学校にお昼ご飯を持ってこれなかった子どもたちに学校でお昼ご飯を作って提供したのが始まりと言われています。
その当時の献立が「おにぎり 焼き魚 漬物」だったことから、鮭の塩焼きと野菜を塩でもんだ一塩野菜を作りました。毎年おにぎりを作っていましたが、コロナ禍ということで感染対策のためおにぎりではなく、ご飯とのりの佃煮にしました。のりの佃煮は給食室でのりと醤油、酒、みりんで煮詰めて作りました。