東京都中学校駅伝競走大会

 平成24年11月18日(日)、武蔵野の森公園特設コースで行われた東京都駅伝競走大会で下記の成績を残すことができました。出場した選手及び部員を応援していただきありがとうございました。

 第27回東京都中学校駅伝競走大会女子の部 第1位
 第65回東京都中学校駅伝競走大会男子の部 第1位

第3回 土曜日の補習教室

本日、11月17日(土)の土曜日の補習教室は終了しました。

土曜日の補習教室

明日、11月17日(土)9〜12時に土曜日の補習教室を実施します。

11月16日の給食

≪ 献  立 ≫
・たまごとじうどん
・いがぐり揚げ
・大根とワカメのサラダ   
・牛乳  




≪主な食材の産地≫
鶏肉(北海道・青森)、にんじん・玉ねぎ(北海道)、長ネギ(山形)
さつまいも・大根(千葉)、きゃべつ(愛知)、きゅうり(埼玉)
卵(秋田)、白インゲン豆(北海道)

≪今日のひとことメモ≫
さつまいもベースの生地に、いが栗のトゲトゲをイメージした衣をつけて揚げました。いがに気をつけながら食べてください。

11月15日の給食

≪ 献  立 ≫
・ごはん        
・鶏の麦味噌焼き   
・きゅうりと竹輪のゴマ酢 
・けんちん汁     
・みかん        
・牛乳  


≪主な食材の産地≫
鶏肉(北海道・青森)、きゅうり(宮崎)、ごぼう・長ネギ(青森)
にんじん・じゃが芋(北海道)、大根(東京)、みかん(愛媛)

≪今日のひとことメモ≫
11月から、東山中の給食でつかっているお米は新米になりました。銘柄は変わらず青森産の つがるロマン です。お米のおいしいさは、よく噛むことで感じられます。しっかり噛んで食べましょう。

11月13日の給食

≪ 献  立 ≫
・パンプキンパン  
・白身魚のソテー 
・大根サラダ    
・ABCスープ   
・牛乳  



≪主な食材の産地≫
パセリ・セロリ(長野)、大根(東京)、きゅうり(宮崎)
にんじん・玉ねぎ(北海道)、きゃべつ(愛知)、鶏ガラ(青森)
豚肉(熊本)、ベーコン(茨城・群馬・千葉)まだら(ロシア)

≪今日のひとことメモ≫
大根は季節によって味わいが違います。春から夏にかけてはやや辛味が強いのですが、寒くなる秋から冬にかけては甘味が増します。大根のおいしい季節になってきました。

子どもフォーラムの報告

 平成24年11月12日(月)、生徒会役員が、今月3日(土)に参加した烏森・東山子どもフォーラム(いじめのない学校をめざして)の報告を行いました。
 東山中学校の取り組みとして、ありがとう・あいさつ・絆を深めるがキーワードとして発表されました。

11月12日の給食

≪ 献  立 ≫
・ごはん      
・豚肉の生姜焼き  
・白菜のゆず香り漬け 
・薩摩汁:さつまじる
・牛乳  



≪主な食材の産地≫
しょうが・ゆず(高知)、玉ねぎ・にんじん・じゃが芋(北海道)
白菜(長野)、大根(東京)、ごぼう・長ねぎ(青森)
豚肉(宮崎)、鶏肉(宮崎・岩手)

≪今日のひとことメモ≫
今日は香りのよい柚子を使って、白菜の漬物を作りました。柚子の酸味はカルシウムの吸収を助ける働きがあり、香りにはリラックス効果があると言われています。

東日本女子駅伝

 平成24年11月11日(日)、復興に向けてすすむ「ふくしま」で、女性ランナーたちの熱き戦いが繰り広げられる「東日本女子駅伝」に本校の女子生徒が選出され、出場しました。応援ありがとうございました。

第3回 土曜日の補習教室

平成24年11月10日(土)の土曜日の補習教室は終了しました。
次回は、11月17日(土)の9〜12時に行います。

11月9日の授業

≪ 献  立 ≫
・ひじきご飯    
・のっぺい汁     
・黒糖大豆      
・牛乳  




≪主な食材の産地≫
にんじん(北海道)、大根・長ねぎ(東京都)、ごぼう(青森)
さといも(埼玉県)、しょうが(高知)、ひじき(鹿児島)
鶏肉(岩手、宮崎)

≪今日のひとことメモ≫
のっぺい汁は、島根県や奈良県、新潟県など各地で郷土料理として伝わっています。里芋、こんにゃく、にんじん、油揚げなどの材料をだし汁で煮て、しょうゆや塩で味を整え、片栗粉でトロミをつけます。具だくさんで体の温まる料理です。

11月8日の給食

≪ 献  立 ≫
・ガーリックトースト  
・切干大根のサラダ  
・鶏肉のスープカレー  
・牛乳  




≪主な食材の産地≫
しょうが(高知)、にんじん・玉ねぎ・じゃが芋(北海道)
にんにく(青森)、きゃべつ(愛知)、セロリ・豆もやし(長野)
大豆(北海道)、切干大根(宮崎)、鶏肉(宮崎)、鶏ガラ(鹿児島)

≪今日のひとことメモ≫
今日は、北海道のご当地料理「スープカレー」です。日本で一般的なカレーは、小麦粉で作ったルーを使ってトロミをつけていますが、スープカレーはサラサラしたスープ状なのが特徴です。

11月7日の給食

≪ 献  立 ≫
・ごはん         
・鰆(さわら)の韓国風焼き
・炒合菜(チャーゴーサイ) 
・豆腐と野菜のスープ 
・牛乳  



≪主な食材の産地≫
しょうが(高知)、にんじん・玉ねぎ(北海道)、ねぎ(山形)
にんにく(青森)、もやし(山梨)、ニラ(長崎)
チンゲン菜(静岡)、緑豆春雨(タイ)、卵(青森)
たけのこ(福岡)、本さわら(東シナ海)

≪今日のひとことメモ≫
給食でも和食や中華などでよく使われる「豆腐」。中国発祥の食品で、油などを使わず、大豆から作られた健康的な食品として人気を集めています。今では韓国や日本、アメリカなど多くの国や地域で食べられるようになっています。

11月6日の給食

≪ 献  立 ≫
・ちゃんぽん  
・スイートポテトのココアボール
・牛乳  





≪主な食材の産地≫
しょうが(高知)、にんじん(北海道)、きゃべつ(愛知)
ニラ(長崎)、さつまいも(千葉)、もやし(山梨)ねぎ(東京都)
豚肉・鶏ガラ(鹿児島)、えび(タイ)、たけのこ(福岡)
≪今日のひとことメモ≫
長崎県発祥の『ちゃんぽん』は、肉、魚介、野菜などの具材をスープで煮込み、そこに麺を加えます。今日は中華麺より太めの「ちゃんぽん麺」を使って本格的に仕上げました。

11月5日の給食

≪ 献  立 ≫
・タッカルビライス 
・ジャンボしゅうまい
・巨峰
・牛乳 



 
≪主な食材の産地≫
にんにく(青森)、玉ねぎ・にんじん(北海道)、ねぎ(新潟)
ニラ・生姜(高知)、きゃべつ(群馬)、鶏肉(岩手)
豚肉(青森・宮崎)、卵(青森)、巨峰(山形)
≪今日のひとことメモ≫
韓国語で『タッ』は、鶏を表します。タッカルビは、鶏肉と野菜を甘辛く炒めた料理です。韓国のお餅『トック』も入っています。甘辛い味付けなので、ご飯も進みます。

はみがきキャンペーン

11月5日(月)〜9日(金)に、はみがきキャンペーンを行います。
この間にある11月8日は、いい歯の日です。
日本歯科医師会は、いつまでも口の中の健康を保っていただきたいという願いを込めて、8020運動を積極的に推進しています。いい歯の日は、その8020運動推進の一環です。

3年面接練習

平成24年11月5日(月)から放課後の時間を活用して、3年生の進路決定の受験を想定した面接練習が始まります。

烏森・東山子どもフォーラム

 平成24年11月3日(土)、いじめのない学校をめざして、いじめ問題を考えるつどいを烏森小学校のランチルームで開催しました。
 今年は、第1部、小中学生の発表とグループ協議、第2部、学校・地域・保護者による意見交換の形式で行い、有意義な時間を過ごすことができました。今回の発表と意見交換を各学校に持ち帰り、心をつなぐ豊かなコミュニケーションをめざして、考え、実行していきたいと思います。

第2回 家庭教育講座

 平成24年11月2日(金)、本校の帰国室で、下記のテーマをもとに家庭教育講座を開催しました。
テーマ メディエーション入門 
〜お互いの違いを分かち合い、次の行動につなげる〜

11月2日の給食

≪ 献  立 ≫
・ピザトースト    
・さつまいもの米粉シチュー
・梨          
・牛乳



  
≪主な食材の産地≫
にんにく(青森)、玉ねぎ・にんじん(北海道)、さつまいも(千葉)
ピーマン(茨城)、マッシュルーム(山形)、鶏肉(岩手)
鶏ガラ(青森)、ベーコン(茨城・群馬・千葉)、梨(鳥取)
≪今日のひとことメモ≫
今日のシチューは小麦粉を使った普通のルーの代わりに、お米の粉「米粉」を使っています。油を使わないのでカロリーを抑えられ、あっさりした味に仕上がります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

おしらせ

学校評価

授業改善プラン