真夏日(^0^;)!!

 暑い!暑い!息苦しい!ですね。明日は夕方から天気が崩れそうですが、来週も真夏日が続きそうです。コロナ対策でマスク着用しますが、熱中症にも気を付けましょう。
 さて、入学式を終えた1年生奇数組の分散授業日でした。8日(月)は偶数組です。少しずつではありますが、東山中の風を感じてください。

 緊急事態宣言解除後の「前期の教育活動について」トップページにUPしました。前期分の主な予定についてまとめてあります。ご覧ください。詳細は、7月11日(土)の保護者会でお話しします。
 

校庭で体育、久しぶり!

 今日は、2,3年生奇数組の2度目の分散授業日です。校庭で体育も行われました。自宅学習中はなかなか運動もしなかったので疲れたかな?
 体育がある日は更衣室での密を避けるため、登校から下校まで1日体育着(ジャージ可)のままです。
 
【年間行事等について】※給食開始の19日までにはお知らせする予定です。
給食開始→6月19日(金)
保護者会→7月11日(土)午後(予定)
3者面談→7月27日(月)〜31日(金)(予定)
夏季休業→8月1日(土)〜8月24日(月)(7月中は登校です)
3年修学旅行→令和3年3月12日(金)〜14日(日)
その他検討中の行事は追ってお知らせします。

※入学式の看板は、敷地内正面玄関前にあります。生徒が学校にいる時間帯は入口は施錠されています。生徒下校後はいつでも撮影できます。(6/4)

警察官の見守り、ご苦労様です(^o^)!

 昨日の入学式、そして今日と生徒の登校時刻に正門前に制服の警察官の方が見守りをしてくださってます。お話を伺ってみると、1年前の5月に登戸で起きた殺傷事件のこともあり、また最近一人歩きの子供が不審者に声をかけられたりしていることから、見守りをしてくださっているとのことでした。感謝感謝です。生徒の皆さん、元気に挨拶しましょうね。
 さて、今日は2,3年生の偶数番号の授業日です。みんなしっかりと授業に取り組んでいます。
 また、『入学式』の看板は今週中設置してありますので、撮影にお使いください!昨日も夕方、撮影しているご家族がありました(^_^) (6/3)

121名が東山中生に!!

 ようやく入学式を行うことができました。2か月遅れですが、121名の入学を承認しました。新入生代表の加藤葉さんの誓いの言葉もバッチリでした(^o^)
 まだまだ通常の学校生活は送れませんが、一つの大きなイベントを終え、新入生も気持ちが引き締まり東山中生としての自覚と責任を感じていくことになります!!

 ◎挨拶 ◎違いを認めること ◎感謝 ◎夢 ◎努力 この5つを心にとめて、これから自分磨きの旅が始まります。そして一人一人の輝きがまとまり「東山ブランド」として学校全体の輝きとなることでしょう!期待しています。(6/2)

始まりは雨・・・

 6月になりました。今日は2,3年生奇数組の分散授業日です。雨模様でスタートしました。40分の4時間授業。授業そのものが久しぶりですが、各教科で授業の進め方やルールについて話をしていました。
 明日は入学式、雨が降らないことを祈ります。

 ※家庭での検温忘れが数名いました。限られた時間がさらに減ってしまいます。しっかりと家で検温してきてください。(6/1)

敬意、感謝、希望!!

 金曜日、3年生の分散登校日を終えた午後教員は屋上へ上がりました。航空自衛隊のブルーインパルスを見るために。
 強い日差しで晴れ渡る青空の中をブルーインパルスがやってきました。生で見るのは初めてです。コロナウィルスと戦う医療従事者への感謝を込めての飛行、素晴らしかったです。
 分散授業日とはいえ、6月1日から学校が再開します。3年生の学年集会では、この緊急事態により残された時間が減ってしまったが、一人一人がしっかりとこの現実と向き合い残された時間を充実させてほしいことと、進路決定へ向けて自分の目標、夢をもつことが成功への近道であることを伝えました。
 医療従事者のみなさんへの敬意、感謝とともに、明日からの教育活動への希望を与えてくれた飛行でした。(5/31)

緊急 ブルーインパルス、東山中上空を!!

 本日、航空自衛隊は、新型コロナウィルス感染症に対応している医療従事者などに対する敬意、感謝を示すため、ブルーインパルスによる飛行を12:40〜13時頃まで行うそうです。
 自衛隊中央病院上空も経路に入っているそうです。
 よ〜し、屋上で見るぞ〜!!(5/29)

久しぶりのチャイム

 今朝、職員の朝会始まりにチャイムを鳴らしました。久しぶりのチャイムの音に、「あ〜、学校〜」と感じました。
 さて、3年生の分散登校日、1年生の教室も使って8つの教室に分かれました。さすが3年生ですね。登校後、静かに指定された座席に着き黙々と読書を始めました。これまでの2年間の成果を実感しました。
 3時間目は、体育館で全体集会です。そこでは改めて3年所属の教員が一人ずつ自己紹介をする予定です。また、私からは3年生にとって最後の大会となる部活動について、目黒区では全ての部活ではないかもしれませんが、3年生のために、可能な限り7月中に規模は小さくても大会を実施する準備を進めていることをお話しします。(5/29)

2年生も元気です!

 2年生にとって最後の連絡日の予定です。来週からは分散授業日を段階的に重ね、通常授業へと進めていきます。
 連絡日における課題提出等の確認は慣れた様子でこなしていました。挨拶もきちんとできていました。少し気になったのは、集団で密になって登校している生徒が数名いました。そして、男子の中に、髪の毛が伸び伸び状態の人がいました。来週はすっきりとした姿で登校してくださいね。(5/27)
 
 

緊急事態宣言解除!入学式へ向けて

 昨日緊急事態宣言が解除されました。各家庭で様々な工夫をしながらステイホームを過ごしてきたことと思われます。これから段階的に学校生活も始まっていきます。
 今日は1年生の連絡日、これまで数回学校に足を運んだので気持ちの上では少し慣れてきた感じがうかがえました。いよいよ来週「入学式」を行います。
 来週は分散授業が開始しますので、1年生も8時20分までに登校します。登校後学活を行い、健康観察や課題提出、入学式についての説明を受けてから入学式に参加します。
 入学式についての詳細は明日お知らせしますが、感染防止のために1年生の座席は間隔を空けて配置しているため保護者席(椅子)を用意できません。そのため立ち見となってしまいますがご了承ください。(5/26)

学校開始へ向けて

 緊急事態宣言も解除されそうな動きです。昨日は、私の地元の商店街ではかなりの人であふれていました。いよいよ世の中全体が動き出しているのだな、と実感しました。
 今日は3年生の連絡日、これが最後の連絡日となる予定です。
6月からは段階的に学校生活が始まります。3年生については、一足先に29日(金)に「分散登校日」を実施します。
1日以降の「分散授業日」に関する時程や時間割などについては27日(水)に詳細をHPでお知らせします。
 身だしなみもそろそろ整えておきましょう。(5/25)

2年生面談!!寒い〜!

 雨はとりあえず上がっていますが、またいつ降り出してもおかしくない空模様です。今日は昨日よりも寒いですね。上着が必要です。
 1年前の今頃は、2年生は東山中での初めての運動会へ向けて練習をしていた頃ですね。平日なのに、下駄箱に上履きが綺麗に収められているのがとても異様で寂しさを感じます。2年生も面談も開始時刻に遅れる生徒もなく順調に進んでいます。電話ではなく、1対1で対面して担任と話をするのは2年生になってから初めてですね。
 臨時休業期間終了まで、あと10日余りです。学校開始が待ち遠しいですね。風邪引かないようにしてください。(5/20)

雨でしたが、、1年生面談!

 夜中にかなり雨が降りました。朝も雨が降っていました。
 今日は1年生の個人面談日です。教室のある3階へ上がるのは2度目ですね。教室で担任と面談をして、その後学習室で課題を提出して下校します。
 担任との1対1の面談で緊張したかもしれませんが、担任と初めて言葉を交わした人がほとんどだと思います。廊下で声をかけると、午前のメンバーはしっかりと挨拶ができていました。(^_^)
 すっきりしない空ですが、午後のメンバーも待ってま〜す!

 今週末には6月からの登校についてお知らせできると思います。(5/19)

3年生面談実施中!

 曇り空、雨が今にも降りそうです。
今日は3年生の個人面談、課題を提出して、新しい課題を受け取り、体調や家庭での様子を担任と話しています。久しぶりの会話はどんな内容で、何を感じましたかね。もうしばらく、家庭学習頑張ってください。
 明日は1年生です。(5/18)

学年別面談

 今日は暑い1日でした。しかし、明日からは天気は下り坂のようで、気温も下がりそうです。日々天候が変わってますので、体調管理をしっかりしないとダメですね。街は人が増え始めています。朝のバスなどは、休日ダイヤにしているため、かなりの密状態です。
 学校スタートまで、予定ではあと2週間です。なんとか予定通りに行くことを願っています。そのためにも、一人一人が気を緩めないことですね。
 さて、明日からは学年別に個人面談です。ほんの短い時間ですが、担任と言葉を交わせることは貴重なことです。元気な顔を見せてくださいね。もちろん、都合の悪い人は無理せずに事前に連絡してください。明日は3年生です。(5/17)

交通事故に遭わないように!

 コロナ対応で学校が臨時休業している中、都内では3月以降に交通死亡事故が3件発生しています。5月7日には自転車で道路を横断中の中学生が、自動車に衝突され死亡するという事故が起きたことはニュースでご存じのはずです。
 ●自転車に乗る時に以下のことはしない
  →スマホなど操作しながら×
  →雨の日に傘をさしながら×
  →一時停止(STOPマーク)で止まらない×
  →二人乗りや横並び×
 警視庁の交通安全広報サイト『TOKYO SAFETY ACTION』も見て、再度交通安全を心がけましょう。車を利用なさる保護者の方も安全運転で!(5/14)
 
 

暑い!暑い!2年生ご苦労様!

 昨日とは違い、朝から暑かったです。日射しを受けて、マスクのところ以外だけが日焼けしてしまいそうです。 
 2年生も連絡日には慣れた様子で、課題を提出して、新たな課題などの配布物を手にしてスムースに下校していました。健康状態も良好のようです。
 来週は、各学年個人面談を予定しています。感染予防対策は十分に心がけますが、もちろん、いろいろな心配がある場合には無理する必要はありません。都合の悪い場合はこれまでどおり事前に連絡を入れていただき担任と相談してください。本日も事前に連絡を入れてくださった保護者のみなさん、ありがとうございました。今は密に接することは出来ませんが、電話等の連絡は密にとることができます。ご理解いただき本当に感謝しております。(5/13)

初めて3階へ(1年生)

 午前中はそれほど蒸し暑くありませんでした。冬服姿の1年生も見かけました。初めて下駄箱を利用して、階段で3階まで上がり自分の教室に入りました。
 正門前、下駄箱、階段、廊下、教室と先生たちに会いましたが、挨拶はきちんとできましたか?私が声をかけて挨拶が返ってこなかった生徒がいたので少し残念でした。東山中では生徒会も挨拶を大切にする呼びかけをしています。来週はしっかり挨拶や返事ができることを期待します。挨拶や返事は普段の習慣が表われます。誰でもいつでもできる「挨拶」と「返事」を習慣にしましょう。
 来週は個人面談です。健康観察だけでなく身だしなみについても触れます。不安な人は「入学のしおり」で確認してください。(5/12)

明日(5月12日(火))は1年生です!!

 明日も暑そうです。
 1年生は分からないことだらけで不安だと思います。

【服装】暑いので制服は、
  男子は学ランは脱いで、Yシャツ姿でOK、半袖ももちろんOK
     ※Yシャツにつける組章はついていなくてもOk
  女子はセーラー上着は着用しないで、ジャンパースカート姿でブラウス半袖OK

【登校時刻】※時間に幅があります。慌てずに時間内に来てください。
  ○出席番号1〜10   9時〜9時30分
  
  ○出席番号11〜20 10時〜10時30分

  ○出席番号21〜31 11時〜11時30分

【その他】
 初めてのこと
  ●自分の下駄箱  ●3階の教室 ●自分の座席 ●課題の提出
 
★入学後のオリエンテーションもできていません。制服のことやその他のルールについても分からないことだらけだと思います。1年生がそういう状況であることは教職員一同理解していますので安心してください。
 
★マスクも色や形は問いません、ハンカチなどの代用品でも構いません。
 
★提出書類や教科別の課題などたくさんありますが、万が一揃っていなくても明日担任が指示をしますので安心してください。
 
◎少しでも、熱っぽい、喉が痛い、頭痛がするなど体調が優れない場合は無理をしないでください。保護者の方でも構いませんし、別日を設定することもできますので。(5/11)


 
  

3年生、元気です!!

 朝から蒸し暑いです。予報では真夏日?になるとか、夏が近づいています。九州の奄美地方では梅雨入りしたようです。
 さて、3年生連絡日、第一陣は9時からでしたが、早々と登校している生徒がたくさんいました。やはり、学校に足を運びたいのですよね〜
 「おはよう!」という声がけに「おはようございます!!」と元気に返してくれます。
嬉しいですね。
 「課題は全部終わったかな?」の問いに、
 「昨日終わらせました」という答えもあれば
 「えへへ」と笑うだけの生徒もいました(笑)

 副教材に記名していない生徒もいるようです。持ち物や提出物にはしっかりと名前を書いておきましょう。(5/11)
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

おしらせ

学校評価

気象警報発表時の対応について

臨時休業中の課題

臨時休業関連のお知らせ

放射線量測定結果

レシピ