3年生代替試合無事終了〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 土曜日、山中の校庭ではサッカーの試合が行われていました。日曜日、他校の会場では女子バレーと雨で延期になった野球の試合が行われました。
 例年の夏の大会に替わる試合は全て終了しました。各試合会場にはたくさんの保護者の方が応援に来てくださりました。ありがとうございました。感動的な最後でした。
 3年生は、いよいよ気持ちを切り替えて進路決定へ向けてスパートです。この夏つけた力は受験で自信につながります。
 2年生は、各部活動で1年生を引っ張る役割を担います。よき先輩のよき姿を忘れずに頑張ってください。
 梅雨が明けて、熱中症に要注意です!マスクを外すときはしっかり外して呼吸してください。酸欠にならないように!頭痛の原因もそこにあります!(8/3)

さあ、明日から夏休み!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 セミが元気に鳴き始めました。暑い日射しも出始めました。今日は夏休み前最終登校日です。
 全校集会は放送で行いました。進行は生徒会本部役員の2D友川さん、そして同じく本部役員の3A津曲くんが全校生徒にメッセージを送りました。

 例年より短い夏休みです。あっという間に終わる気がします。東京都のコロナ感染者数も減りません。どこででも感染してしまう可能性がありそうです。自衛あるのみです。気持ちが緩みがちな夏休みですが、自分を大切にしてください。

 医療従事者のみなさん、本当にありがとうございます。(7/31)

あと2日・・・緊急地震速報!!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 午前9時30分過ぎにいきなり緊急地震速報の音が響き渡りました。関東地方に出されたようで、すぐにNHKを見てみると、しきりに「これから大きな地震がくるかもしれません」と繰り返しています。
 すぐに校内放送できるよう待機していたのですが、揺れはきませんでした。よかったです。あの緊急地震速報の音はとてもびっくりしますね。
 
 すると郡山で大きな爆発があったことが告げられ、映像を見てびっくり!そんなびっくりしているところへ、校長室の窓にバァ〜ン!!と何かが激突!!さらにびっくり!
 校庭で体育をしていた3年生の投げたボールが直撃しました(^_^)かなり遠くから投げたのに直撃する遠投力を褒めてあげました(笑)

 今、外ではカラスが異常に鳴き続けています・・・
レモン石けん撤去したから怒ってるのかな・・・
 う〜む、不気味だな・・・・
 帰り道気をつけよう・・・(7/30)

今日もどんより

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 すっきりしない空模様ですね。
 1年生は6時間目に体育館で夏休み前の学年集会を行いました。委員が決まってほんのわずかでしたが、クラスの様子など生徒が発表していました。学年主任の吉田からは、挨拶のリターンをもっと積極的に!と。同感です。「おはようございます」「こんにちは」「さようなら」何度会っても声掛け合えるとよいです。
 2,3年生は道徳の振り返りシートや復習確認テストに取り組んでいました。
 
 今日も3者面談ご協力ありがとうございます。(7/29)

  ん、29日、ニク(肉)の日か、、、。

梅雨明けは8月か・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 セミの声がし始めていますが、まだ梅雨は明けていません。セミも遠慮しながら鳴いているように思えます。
 明るい日射しの中で、突然雨が降ったりして、、
 「よし、傘を置いていこう」と手ぶらで帰ると、雨に降られてビッショリ・・・

 昨日から三者面談が始まりました。ご協力ありがとうございます。(7/28)

4連休〜 部活動夏の代替試合

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 梅雨明けのタイミングがまだまだ先のようです。蒸し暑い日が続いています。
昨日は、今年度のPTA各部役員のみなさんが集まりました。コロナの影響で活躍の場面が少ないかもしれませんが、よろしくお願いします。また来週からは3者面談です。

 明日から4連休!でも、都知事からは「不要不急の外出は避けるように!」と、連日感染者数はそんなに減少していません。
 予定ではオリンピックが始まる頃でしたね。夏の大会が中止になった3年生のための代替試合がこの連休から始まります。いい思い出作ってください。(7/22)
代替試合一覧

悲しい週末

画像1 画像1 画像2 画像2
 若き俳優の訃報にショックを受けました。 原因は分かりませんが、、、
 
自ら失うべきではありません
 
残された者がつらいです。

 ご冥福をお祈りします。(7/20)

復習確認テスト最終日・・・上着必要

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、気温も上がらずヒンヤリしています。上着が必要ですね。今日は復習確認テスト最終日です。1年生も初めてのテストでしたが、緊張しながらも頑張っています。
 部活動も1年生が入部して、2、3年生も張り切っています。各部の保護者会が開かれていますが、保護者の皆様にご協力感謝いたします。ありがとうございます。
 
 連日、感染者数が公表されますが、感染者のその後の様子が知りたいです。
感染して重症化している人の割合とか、無症状の人の割合とか、感染後どんな治療をしているのか?何日くらいで回復しているのか?
 最近の報道を見ていると、不安ばかりを煽る内容や一部の職業や地域を批判してばかりいるように聞こえるのは私だけでしょうか。

そんな中、藤井聡太くん、棋聖位タイトル獲得おめでとう!!(7/17)
 

校内研修(STOP 体罰)

画像1 画像1
 昨日は、職員会議後に校内研修を行いました。これは東京都教育委員会の取組の一つです。教員が体罰をしないように、というものです。
 体罰や暴言というものは、感情を抑えきれずに行動してしまうと発生しがちです。教師に対して、心ない発言をする生徒も時々いますので、いかに我慢するか、、、

 先日、我が子を家に放置したまま旅行に行き、子供を死亡させた母親が逮捕されるというニュースがありました。その母親自身も、昔、虐待を受けていたようです。子供に罪はないのですが、親の暴言・暴力は子供に大きな影響を与えるようです。
 
 日常の子供の前での言葉遣いや話題(他人を中傷したり差別的な言動)は、かなり気をつけたほうがいいですね。(7/16)

響き渡る・・・スプーンの音

画像1 画像1 画像2 画像2
 しばらく雨が続きそうで、傘が手放せません。東京都は連日100人超えですね。
保育園や小学校などで感染者が出ているというニュースを見るたびに、ドキドキしてしまいます。
 学校の給食は皿の数を少なくして対応しています。班で机を合わせて食べることもしていません。副担任も今までは教室で食べていたのに、今は廊下で食べています。
 廊下に響くのは、スプーンがお皿に当たる音だけです。とても静かです。食事のマナーとしては素晴らしいのですが、笑顔で仲間と語り合う給食ではない現状は寂しいですね。
 今日は英語のテスト!テストのプレッシャーなのか?体調崩し気味の生徒が目立ってます。ここのところ冷えますからね。お腹を冷やさず、たっぷり寝ましょう!(7/15)

封じ手

画像1 画像1
 「封じ手」とは、囲碁・将棋の対局が翌日に持ち越されるとき、その日の最後になる手を紙に書いて密封しておく、という意味を知ったのはつい最近です。(-_-)
 武術などのアニメで「使ってはならない技、禁じ手」ということを知った記憶だけが残っていましたが、、、囲碁・将棋の世界のこととは・・・
 まだまだ知らないことだらけですね〜、修行が足りないことに気付きました。
それにしても、先の手を何種類も頭の中で読めるって、すごいな〜(7/14)

復習確認テスト週間!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週は、復習確認テスト週間です。通常の定期考査とは違い1日1教科です。負担は小さいかもしれませんね。
 朝からひんやりとしています。雲もどんより、ぼちぼち雨が降りそうです。しばらくは傘が手放せないようですね。
 1年生にとっては、初めての50分間のテストです。
 「あ〜、授業で先生が言ってたな〜」という問題ばかりです。集中してその場で身に付けていれば楽勝です。がんばれ〜!(7/13)

全体保護者会は放送で

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 晴れていたのに、突然強い風が吹き始めたと思ったら、滝のような雨が降りました。保護者の皆様は、帰り道大丈夫だったでしょうか?
 2時からの保護者会に再度足を運んでいただきありがとうございました。全体会は放送で行いましたが、対面しないで話すのは難しかったです。(-_-)
 PTAの委員決めにもご協力いただきありがとうございました。
 月曜日は振替休業日ではありませんので、生徒を登校させてください!(笑)(7/11)

蒸し暑い中、ありがとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は土曜授業、そして公開日です。久しぶりに雲が切れて晴れましたが、蒸し暑いです。そんな中、さらに暑い廊下で参観してくださり、保護者の皆様、ありがとうございます。
 1時間目からたくさんの保護者の方が来てくださり嬉しいです。生徒もいつも以上にキリッとしているようです。(笑)(7/11)
 

明日は土曜授業&保護者会

画像1 画像1
 都内感染者数は減らずに、224人(-_-)、九州豪雨ではその被害も大きく今後もまだ警戒が必要です。
 7時間授業にも慣れ始めた生徒たち、毎日の天候の変化で体調もすぐれないかもしれませんね。今週は明日も授業があります。頑張って!
 学校公開ですが、感染予防のため教室内には入れませんのでご了承ください。(7/10)

来週は復習テスト週間!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 臨時休業の影響で、今年度は前期中間考査に代わりに「復習確認テスト(5科)」を実施します。1日1教科で5日間かけて行います。
 1年生にとっては、中学校で体験する初めてのテストです。国語、数学、英語、社会、理科の5教科ですが、中学のテスト問題がどのようなものであるか、また試験を受ける雰囲気を味わうことになります。日々の復習の成果が試されます。
 与えられて学習するのではなく、自ら取り組む習慣を身に付けていってください。

※九州から東海地方は大雨災害に警戒が必要です。地震もあってびっくりです(7/9)
 

生徒会役員選挙に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、朝の会で、選挙管理委員長の谷川原くん(3B)が放送で、9月に行われる生徒会役員選挙について説明を行いました。
 先日、生徒総会が終わり活動が始まりました。見えない敵「コロナ」との戦いはまだまだ続きます。新役員は2年生が中心となります。さらなる東山中の向上を目指し積極的な生徒会活動を期待しています。
 
 熊本、福岡だけでなく今日は岐阜、長野に大雨特別警報が出されました。飛騨川も氾濫しました。自然の猛威に恐怖を感じます。
 晴れていますが、東京も風が強いです。日々蒸し暑さや雨で体調を崩しやすいかもしれません。食事、睡眠、水分補給をしっかりと!(7/8)

体調不良!

画像1 画像1
 九州地方の豪雨ではかなりの被害が出ていますが、まだまだ油断はできない状況です。東京でも雨が降ったり、風が強かったり、そして雨が上がると今日のように異常に蒸し暑かったり、と体調管理がかなり難しくなります。
 こうなると熱中症対策が大切です。水分補給が欠かせません。水筒を持参しましょうね。登校前に体調が優れない場合は無理をさせないでください。無理して登校しても学校でよくなることはありません。ゆっくり休ませてください。(7/7)
 

熊本豪雨

画像1 画像1
 朝から強い雨が降っています。都知事選も終わり小池氏の再選が決まりました。
九州地方、特に熊本での豪雨による被害が大きく出ています。お見舞い申し上げます。
 平成から令和という新しい時代に入り、天災の恐ろしさを再認識することになっています。今後時期的には台風も警戒しなければなりません。
 「もしもの時」のための備え、東日本大震災の時のあの都心での状況を思い出し、今一度防災について確認が必要です。(7/6)

動画による生徒総会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7時間目は各教室で同じ動画が流れています。昨日までに生徒会役員と専門委員長や議長団のメンバーで録画したものです。
 学校には1年生から3年生まで全員いるのに、一度も全員で集合したことがありません。11日(土)に予定されている保護者会も全学年の保護者の方が一堂に会する場面はありません。
 東京都の感染者が100人以上だったり、他地区で教員が感染したというニュースは、う〜ん、う〜ん、不安になりますね。
おやおや、空が暗くなってきました。ぼちぼち降り始めそうですね。(7/3)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

おしらせ

学校評価

献立表

行事予定表

気象警報発表時の対応について

臨時休業中の課題

臨時休業関連のお知らせ

放射線量測定結果

レシピ

給食だより

ほけんだより

生徒会報

東山中学校1日の生活