1月31日の給食

≪ 献  立 ≫
・ご飯           
・スケソウダラの南蛮漬け  
・もやしの豆板醤和え    
・鶏肉とえのきの卵スープ  
・牛乳


      
 南蛮漬けは揚げた魚や肉に甘酢をかけたもので、酸味が苦手な人もさっぱりと食べられる料理です。お酢は、カルシウムの吸収を助けたり、緊張を緩める効果があると言われています。食事でリラックスして、午後の授業にのぞんで欲しいです。

読売巨人軍中学校部活動訪問

 1月30日、東山中学校校庭において、読売巨人軍中学校部活動訪問が行われました。本校の野球部員が、読売巨人軍振興部の元プロ野球選手から投球、打撃、走塁等について直接指導を受ける機会を与えていただいたことに感謝しています。指導者からいただいた技術指導だけでなく、刺激や感動をこれからの練習に生かしていけたらと思います。

1月28日の給食

≪ 献  立 ≫
・カレーライス  
・福神漬け       
・大根とワカメのサラダ 
・果物:はるか   
・牛乳


     
 昭和51年から給食でご飯が出るようになり、コッペパンやソフト麺が主食だった昔の献立から、一気にメニューの幅が広がりました。月に1,2回ほどしかないお米の日に出るカレーライスは、当時も大人気のメニューだったそうです。家庭の味、小学校の味、やまちゅうの味、カレーにも様々な味があります。東山中のカレーが、大人になっても覚えている思い出の味になってくれると嬉しいです。

1月27日の給食

≪ 献  立 ≫
・とりめし     
・とり天      
・だんご汁     
・牛乳



      
 今日は、大分県の郷土料理献立です。大分県は鶏肉の消費量日本一です。とり天は、衣をつけた唐揚げのような料理で、唐揚げに比べてやわらかい食感です。だんご汁は、小麦粉を練ったものを丸くして、軽く引き伸ばしたものを鍋に入れて煮込み、味付けをする『すいとん』に似た料理です。体が温まり、お腹も満たされます。

1年百人一首大会

 1月25日に体育館で百人一首大会を行いました。各クラスの学級委員と国語係で構成された大会実行委員の運営のもと、賑やかな雰囲気のなかで熱い戦いが繰り広げられました。

1月26日の給食

≪ 献  立 ≫
・スパゲティミートソース  
・茹で野菜のサラダ      
・角切りリンゴゼリー    
・牛乳      




 平成8年にO-157を原因とした大きな食中毒が起きました。それを受けて、生野菜を出していた給食でも衛生管理が見直され、野菜などは必ず加熱してから提供するようになりました。今も生野菜のサラダが出ないのはそのためです。おいしさと安全面を配慮してこそ、安心して食べられる給食ができています。

1月25日の給食

≪ 献  立 ≫
・うぐいすきなこ揚げパン  
・ツナサンド        
・ポテトのガーリック炒め  
・コーンスープ       
・牛乳


   
 戦争で一時中断していた給食が昭和22年に再開され、しばらくの間は給食でご飯が出ることは無く、主食はパンでした。そのため、当時の献立では揚げパンと脱脂粉乳、おでんといった不思議な組み合わせになることもあったようです。
今日は、昭和30年代頃から給食の人気メニューだった『揚げパン』です。うぐいすきなこを使ったきれいな緑色でしたが、抹茶だと思った生徒からは少し悲鳴が聞こえてきました。残りはほとんど無かったので、味は美味しかったようです。

1月24日の給食

≪ 献  立 ≫
・塩結び、わかめおにぎり:各1個
・鮭の塩焼き          
・白菜のユズ香り漬け      
・大根と揚げのみそ汁 
・牛乳



 今日1月24日から30日は全国学校給食週間です。
日本で初めての給食は、明治22年に山形県の小学校で貧困児童救済のために始まりました。その内容は、塩結び2つと鮭の塩焼き、お漬物だったそうです。質素に感じますが、食糧難の時代ではとても貴重な食材でした。
今日から始まる学校給食週間にあわせて、今日は当時の給食に近い内容を実施しました。食べる物があることへの感謝の気持ちを持って食べてほしいです。

1月21日の給食

≪ 献  立 ≫
・ごはん       
・寒ぶりの味噌焼き  
・ごまあえ      
・大根のそぼろ煮  
・牛乳



 ぶりは成長するに従って呼び名が変わる出世魚で、縁起の良い魚です。また、今の時期のぶりは『寒ぶり』と呼ばれ、脂がのっておいしくなります。魚の脂には学習能力や記憶力を高めると言われているDHAやEPAが含まれているのでしっかり食べておきましょう。

1月20日の給食

≪ 献  立 ≫
・ソフトフランスパン    
・チキンのパリパリ焼き   
・ウィンナーと野菜のソテー 
・鶏と野菜のトマトスープ   
・牛乳



 鶏肉に他の呼び名があることを知っていますか?日本に昔からいたニワトリの羽が褐色だったことから、関西や九州地方では鶏肉のことを黄色の鶏と書いて『黄鶏(かしわ)』と呼んでいます。呼び名が違うと印象が変わりますね。旅行に行ったときなどには地域ごとの呼び方にも注意してみると新しい発見があっておもしろいですよ。

第3回英語検定

英検受検者のみなさんへ(配布済み)

1 日   時  1月21日(金)
2 会   場  東山中学校の指定された教室
3 集合時間  16:00
4 持 ち 物  筆記用具(HBの鉛筆)、消しゴム
5 そ の 他  当日、氏名・住所・郵便番号・生年月日・電話番号等を志願票に                記入します。  

1月19日の給食

≪ 献  立 ≫
・鶏ゴボウピラフ   
・イカフライ     
・じゃがベースープ   
・オレンジ    
・牛乳



 ごぼうは、平安時代に中国から『薬草』として伝わったと言われる野菜です。今日のピラフはゴボウ独特の風味が活きておいしくできました。受験生の3年生は特に果物を食べてビタミンCを補給し、カゼを予防しましょう。

PTA救急救命講習

 本日、PTAの運営委員会に引き続いて、目黒消防署員による救急救命講習が行われました。参加した運営委員会の方々は3つのグループに分かれて、心肺蘇生やAEDの実技訓練に意欲的に参加していました。また、心肺蘇生の方法だけでなく、他の事故を想定した様々な質問も続き、1時間の講習もあっという間に終わりました。

1月18日の給食

≪ 献  立 ≫
・軟炒麺(ナンチャーメン)    
・ごま大根     
・オレンジとミルクの2色ゼリー   
・牛乳




 今日は世田谷産の大根を使って、箸休めの一品を作りました。大根は春の七草のひとつ『すずしろ』として昔から日本で親しまれてきた野菜です。秋から冬にかけて甘味が増す大根のおいしさを味わえます。

目黒区教育会研究部道徳部会と校内研修会

 昨日、目黒区教育会研究部道徳部会の授業研究が行われました。『真の友情』(内容項目2−(3))をテーマに授業展開し、その後の協議会では「資料」「中心発問」「指導案」等について意見交換をして研修を深めました。講師の先生からは、道徳の3要素、1ねらい、2資料、3語り合うことをもとに、道徳授業の進め方について指導助言をいただきました。

1月17日の給食

≪ 献  立 ≫
・麦ご飯         
・切干入り卵焼き     
・キャベツの梅カツオ和え 
・ひきずり(鶏のすき焼き)   
・牛乳



 名古屋では、鶏肉で作ったすき焼きのことを『ひきずり』と呼びます。鍋からとって食べる動作が、材料をひきずっているように見えるところからそう呼ばれるようになったと言われています。甘めに煮た鶏肉が、野菜や豆腐も美味しくしてくれ、ご飯が進む味です。

1月17日の朝礼

本日の朝礼で、校長から歌会始について講話がありました。

『 「大丈夫」この言葉だけ言ふ君の  不安を最初に気づいてあげたい 』

 この歌は、入っている部活動のバスケットボールが上達せずに悩んでいたときに、友達からの温かい言葉をかけてもらって頑張れた体験を歌にしたそうです。
 友を思う純粋な中学生の心を感じました。本校の生徒も、来年あたり、歌会始の歌に応募させたくなりました。 

1月14日の給食

≪ 献  立 ≫
・木の葉丼     
・根菜ゴマみそ汁    
・はれひめ   
・牛乳




『木の葉丼』は、近畿地方で一般的な丼の1つで、親子丼の鶏肉の代わりに、薄く切ったカマボコを使った料理です。カマボコを、舞い散る木の葉に見立てたと言われています。日本は風情(ふぜい)を感じる料理名が多いですね。

1月13日の給食

≪ 献  立 ≫
・あんかけうどん   
・大学芋         
・りんご    
・牛乳




 さつま芋は、加熱する時間が長いほど甘味が増します。今日はじっくりと揚げたさつま芋にタレを絡めて大学芋にしました。さつま芋に多いビタミンCや食物繊維は、カゼ予防や美肌作りに効果が期待でき、寒い季節にオススメです。
うどんにはショウガも入れてあるので、体が温まりますよ。

図書室の利用

 読書に最もふさわしい時を「三余(さんよ)」と言います。雨の日(時の余)と夜(日の余)、それに冬(年の余)。部活動や勉強、習い事に忙しい毎日ですが、学校の図書室も新刊をそろえ、みなさんの利用を待っています。冬の読書週間や冬の読書感想文を実施している地域もあります。冬の夜を読書に活用してみませんか。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

おしらせ

学校評価

校長室より

行事予定表

よもやまばなし