一人一人の生徒を大切にします 目黒区立第十一中学校

11月28日の給食

・プルコギ丼 ・大豆とじゃこの絡め煮 ・牛乳

 にんにく(青森) にら(茨城) にんじん(千葉) 
 玉ねぎ(北海道) もやし(栃木) しょうが(高知)
 さつまいも(千葉) 豚肉(宮崎)

  プルコギは韓国の料理です。プルは火、コギは肉という意味
 だそうです。
画像1 画像1

11月27日の給食

・味噌煮込みうどん ・おにまんじゅう 
・かぶの甘酢漬け ・牛乳

 にんじん(千葉) ねぎ(埼玉) 小松菜(埼玉) かぶ(千葉)
 さつまいも(千葉) きゅうり(群馬) 鶏肉(鹿児島)

 みそ煮込みうどんと鬼まんじゅうは、愛知県の郷土料理です。鬼まん
じゅうは、さつまいもがゴツゴツしているところが、鬼の角に似ている
といわれています。

 
 
画像1 画像1

11月26日の給食

・五穀ごはん ・かつおのごまみそ揚げ 
・卵入り肉野菜炒め ・牛乳

 しょうが(高知) にんにく(青森) キャベツ(愛知)
 たけのこ(福岡) もやし(栃木) にら(茨城)
 豚肉(宮崎) かつお(岩手)
 
  五穀ごはんには、麦やきび、あわなどの雑穀が入っています。
 秋のかつおは戻りがつおと言われて、脂がのっていておいしいと
 されています。
画像1 画像1

11月25日の給食

・カレーライス ・ピクルス ・フルーツヨーグルト ・牛乳

 しょうが(高知) にんにく(青森) 玉ねぎ(北海道)
 にんじん(千葉) りんご(長野) じゃがいも(北海道)
 大根(千葉) きゅうり(群馬) 豚肉(宮崎)

  11月23日は勤労感謝の日でした。給食もたくさんの
 物や人の力によってできています。感謝の気持ちをもって
 おいしく食べられると良いなと思います。
画像1 画像1

11月24日の給食

・ごはん ・いなだの香味焼き ・大根と豚肉のべっこう煮
・野菜ののりおかか和え ・牛乳

 豚肉(熊本) たけのこ(福岡) 大根(千葉) 
 にんじん(千葉) 里芋(埼玉) 小松菜(埼玉)
 しょうが(高知) にんにく(青森)
 長ねぎ(埼玉) もやし(栃木) いなだ(岩手)

  11月24日は「良い日本食の日」です。世界遺産に登録
 された和食の良さを知り、見直す機会になってほしいと思い
 ます。和食に関する資料を配布しましたので、ご参考になさ
 って下さい。
 
画像1 画像1

11月20日の給食

・ごはん(昆布の佃煮)・豆のコロッケ ・野菜のごまだれ和え
・牛乳

 にんじん(北海道) 玉ねぎ(北海道) じゃがいも(北海道)
 キャベツ(愛知) きゅうり(埼玉) 鶏肉(宮崎)

 いんげん豆は、金時豆・虎豆・白いんげん豆など色々な種類が
あります。給食室でゆでたじゃがいもや豆をつぶしてなめらかにし、
1つずつ心をこめてコロッケにしました。
画像1 画像1

11月19日の給食

・ひじきおこわ ・加賀おでん 
・さつまいもとりんごの重ね煮 ・牛乳

 ごぼう(青森) 大根(千葉) にんじん(北海道)
 鶏肉(宮崎) さつまいも(石川) りんご(青森)
 
 目黒区は、駒場に旧(きゅう)前田家(まえだけ)本邸があるため、
石川県金沢市と友好都市になっています。加賀おでんは、麩(ふ)が
入っているのが特徴です。
画像1 画像1

11月18日の給食

・ごはん ・家常豆腐 ・豆腐とごまのスープ ・牛乳

 しょうが(高知) にんにく(青森) たけのこ(福岡)
 にんじん(北海道) 青梗菜(茨城) もやし(栃木)
 長ねぎ(新潟) 豚肉(岩手) 

  家常豆腐は中国の四川省の家庭でよく作られる料理だ
 そうです。
画像1 画像1

11月17日の給食

・長崎ちゃんぽん ・キャラメルポテト&ビーンズ ・牛乳

 しょうが(高知) にんじん(北海道) たけのこ(福岡)
 もやし(栃木) キャベツ(愛知) 長ねぎ(新潟)
 にら(茨城) さつまいも(千葉) 豚肉(宮崎)
 
  長崎ちゃんぽんは、長崎県の郷土料理です。留学生のために
 作ったのが始まりといわれています。ちゃんぽんとは、色々な
 物を混ぜ合わせるという意味があるそうです。
画像1 画像1

11月16日の給食

・ピザトースト ・豆乳ホワイトシチュー ・菊花みかん ・牛乳

 にんにく(青森) 玉ねぎ(北海道) ピーマン(茨城)
 にんじん(北海道) じゃがいも(北海道)
 ほうれんそう(群馬) 鶏肉(宮崎) 

  今日のホワイトシチューは、牛乳の代わりに豆乳、ルウの代わり
 に米の粉を使ってつくりました。さっぱりとした仕上がりになりま
 した。
 

 
画像1 画像1

11月12日の給食

・吹き寄せごはん ・ししゃもとちくわの二色揚げ
・ごま和え ・牛乳

 さつまいも(千葉) にんじん(北海道) いんげん(長崎)
 もやし(栃木) 小松菜(埼玉) キャベツ(千葉)
 鶏肉(宮崎) ししゃも(北欧)

  吹き寄せごはんの吹き寄せとは、良いものがたくさん集まって
 いるという意味です。

11月12日の給食

・親子丼 ・つみれ汁 ・牛乳

 いわし(鹿児島) にんじん(北海道) 玉ねぎ(北海道)
 小松菜(埼玉) しょうが(高知) 大根(茨城)
 長ねぎ(山形) 鶏肉(宮崎)

  今日は中間考査第1日目です。つみれに使われているいわし
 には頭脳の働きを助けるDHAが含まれています。 
画像1 画像1

11月11日の給食

・ごはん ・鮭のちゃんちゃん焼き ・じゃがいもと豚肉の香味炒め
・牛乳

 鮭(北海道) 豚肉(熊本) じゃがいも(北海道)
 玉ねぎ(北海道) 長ねぎ(山形) キャベツ(千葉)
 にんにく(青森)ピーマン(茨城) しょうが(高知)
 赤ピーマン(千葉)

  11月11日は鮭の日です。チャンチャン焼きは北海道の郷土料理
 です。名前の由来は、鉄板で焼くときにチャンチャンと音がするから、
 チャッチャッと手早く作るからなど諸説あるようです。
画像1 画像1

11月10日の給食

・カレーミートスパゲティ 
・ベーコンとポテトのサラダ ・牛乳

 ニンニク(青森) しょうが(高知) たけのこ(福岡)
 にんじん(北海道) ねぎ(山形) にら(栃木)
 小松菜(埼玉) 豚肉(熊本) 

  今日はカレー風味のミートソーススパゲティです。少しスパイ
 シーに仕上がりました。 
画像1 画像1

11月9日の給食

・ごはん ・西湖豆腐 ・かみかみ和え ・牛乳

 にんにく(青森) しょうが(高知) たけのこ(福岡)
 にんじん(北海道) ねぎ(山形) 小松菜(埼玉)
 にら(栃木) 豚肉(熊本)

  今朝、歯科の先生の歯科講話がありました。118(いい歯)
 の日にちなんで、給食もかむことを意識したかみかみ和えを出
 しました。よくかんで食べる習慣を身につけましょう。 

11月4日の給食

・とびうおのそぼろチャーハン ・にらと春雨のスープ
・珍珠丸子(チェンジュワンズ) ・牛乳

 にんじん(北海道) たけのこ(北海道) 長ねぎ(秋田)
 小松菜(埼玉) にら(栃木) 玉ねぎ(北海道)
 にんにく(青森) 鶏肉(鳥取) 豚肉(岩手)

 珍珠丸子は肉団子のもち米蒸しのことです。蒸したもち米が真珠の
ように輝くのでこのような名前がついたといわれています。
画像1 画像1

11月5日の給食

・ポテトミートサンド ・和風チャウダー ・りんご ・牛乳

 にんじん(北海道) 玉ねぎ(北海道) じゃがいも(北海道)
 しょうが(高知) にんにく(青森) パセリー(長野)
 鶏肉(岩手) りんご(青森) 

  今日のりんごは「星の金貨」という種類です。皮が黄緑色をして
 歯ごたえのしっかりしたおいしいりんごでした。
画像1 画像1

11月4日の給食

・さんまごはん ・鶏ごぼう汁 ・みかん ・牛乳

  落語「目黒のさんま」にちなんで、さんまは目黒区に縁のある
 食べ物となっています。

 さんま(北海道) たけのこ(高知) にんじん(北海道)
 いんげん(群馬) ごぼう(青森) 大根(青森)
 じゃがいも(北海道) しょうが(高知) 長ねぎ(青森)
 小松菜(埼玉) みかん(熊本)

果物に柿を使用する予定でしたが、納入の都合上、みかんに変更
 となりました。
 
画像1 画像1

11月2日の給食

・ごはん ・ぎせい豆腐あんかけ ・七菜きんぴら ・牛乳

 にんじん(北海道) たまねぎ(北海道) パセリ(長野)
 ごぼう(青森) じゃがいも(北海道) いんげん(群馬)
 豚肉(岩手) 

  11月3日は文化の日です。日本には、世界遺産に登録された和食と
 いう食文化があります。世界に誇る和食の良さを知り、伝えていってほ
 しいと思います。
画像1 画像1

10月31日の給食

・さつまいものカレーライス ・バランスサラダ ・ジョア

 豚肉(熊本) しょうが(高知) にんにく(青森) 
 玉ねぎ(北海道) にんじん(北海道) さつまいも(千葉)
 小松菜(埼玉) きゅうり(群馬) 

  さつまいもには、ビタミンCや食物繊維が多く含まれています。
 紅はるかや紅あずま、金時などの種類があります。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お知らせ

学校案内

行事予定表

親師会月報

生活指導部より

空間放射線量の測定結果