一人一人の生徒を大切にします 目黒区立第十一中学校

11月12日の給食

・吹き寄せごはん ・ししゃもとちくわの二色揚げ
・ごま和え ・牛乳

 さつまいも(千葉) にんじん(北海道) いんげん(長崎)
 もやし(栃木) 小松菜(埼玉) キャベツ(千葉)
 鶏肉(宮崎) ししゃも(北欧)

  吹き寄せごはんの吹き寄せとは、良いものがたくさん集まって
 いるという意味です。

11月12日の給食

・親子丼 ・つみれ汁 ・牛乳

 いわし(鹿児島) にんじん(北海道) 玉ねぎ(北海道)
 小松菜(埼玉) しょうが(高知) 大根(茨城)
 長ねぎ(山形) 鶏肉(宮崎)

  今日は中間考査第1日目です。つみれに使われているいわし
 には頭脳の働きを助けるDHAが含まれています。 
画像1 画像1

11月11日の給食

・ごはん ・鮭のちゃんちゃん焼き ・じゃがいもと豚肉の香味炒め
・牛乳

 鮭(北海道) 豚肉(熊本) じゃがいも(北海道)
 玉ねぎ(北海道) 長ねぎ(山形) キャベツ(千葉)
 にんにく(青森)ピーマン(茨城) しょうが(高知)
 赤ピーマン(千葉)

  11月11日は鮭の日です。チャンチャン焼きは北海道の郷土料理
 です。名前の由来は、鉄板で焼くときにチャンチャンと音がするから、
 チャッチャッと手早く作るからなど諸説あるようです。
画像1 画像1

11月10日の給食

・カレーミートスパゲティ 
・ベーコンとポテトのサラダ ・牛乳

 ニンニク(青森) しょうが(高知) たけのこ(福岡)
 にんじん(北海道) ねぎ(山形) にら(栃木)
 小松菜(埼玉) 豚肉(熊本) 

  今日はカレー風味のミートソーススパゲティです。少しスパイ
 シーに仕上がりました。 
画像1 画像1

11月9日の給食

・ごはん ・西湖豆腐 ・かみかみ和え ・牛乳

 にんにく(青森) しょうが(高知) たけのこ(福岡)
 にんじん(北海道) ねぎ(山形) 小松菜(埼玉)
 にら(栃木) 豚肉(熊本)

  今朝、歯科の先生の歯科講話がありました。118(いい歯)
 の日にちなんで、給食もかむことを意識したかみかみ和えを出
 しました。よくかんで食べる習慣を身につけましょう。 

11月4日の給食

・とびうおのそぼろチャーハン ・にらと春雨のスープ
・珍珠丸子(チェンジュワンズ) ・牛乳

 にんじん(北海道) たけのこ(北海道) 長ねぎ(秋田)
 小松菜(埼玉) にら(栃木) 玉ねぎ(北海道)
 にんにく(青森) 鶏肉(鳥取) 豚肉(岩手)

 珍珠丸子は肉団子のもち米蒸しのことです。蒸したもち米が真珠の
ように輝くのでこのような名前がついたといわれています。
画像1 画像1

11月5日の給食

・ポテトミートサンド ・和風チャウダー ・りんご ・牛乳

 にんじん(北海道) 玉ねぎ(北海道) じゃがいも(北海道)
 しょうが(高知) にんにく(青森) パセリー(長野)
 鶏肉(岩手) りんご(青森) 

  今日のりんごは「星の金貨」という種類です。皮が黄緑色をして
 歯ごたえのしっかりしたおいしいりんごでした。
画像1 画像1

11月4日の給食

・さんまごはん ・鶏ごぼう汁 ・みかん ・牛乳

  落語「目黒のさんま」にちなんで、さんまは目黒区に縁のある
 食べ物となっています。

 さんま(北海道) たけのこ(高知) にんじん(北海道)
 いんげん(群馬) ごぼう(青森) 大根(青森)
 じゃがいも(北海道) しょうが(高知) 長ねぎ(青森)
 小松菜(埼玉) みかん(熊本)

果物に柿を使用する予定でしたが、納入の都合上、みかんに変更
 となりました。
 
画像1 画像1

11月2日の給食

・ごはん ・ぎせい豆腐あんかけ ・七菜きんぴら ・牛乳

 にんじん(北海道) たまねぎ(北海道) パセリ(長野)
 ごぼう(青森) じゃがいも(北海道) いんげん(群馬)
 豚肉(岩手) 

  11月3日は文化の日です。日本には、世界遺産に登録された和食と
 いう食文化があります。世界に誇る和食の良さを知り、伝えていってほ
 しいと思います。
画像1 画像1

10月31日の給食

・さつまいものカレーライス ・バランスサラダ ・ジョア

 豚肉(熊本) しょうが(高知) にんにく(青森) 
 玉ねぎ(北海道) にんじん(北海道) さつまいも(千葉)
 小松菜(埼玉) きゅうり(群馬) 

  さつまいもには、ビタミンCや食物繊維が多く含まれています。
 紅はるかや紅あずま、金時などの種類があります。
画像1 画像1

10月30日の給食

・アラビアータスパゲティ ・わかめとツナのサラダ 
・スイートパンプキン ・牛乳

 にんにく(青森) 玉ねぎ(北海道) パセリ(千葉)
 かぼちゃ(北海道) さつまいも(千葉)
 きゅうり(群馬) にんじん(北海道) もやし(栃木)
 
  ハロウィーンは日本では1つのイベントとなっています。かぼ
 ちゃでつくったランタンを置くこともあります。給食ではかぼちゃ
 とさつまいもを使ってスイートパンプキンを作りました。
画像1 画像1

10月29日の給食

・秋の香りごはん ・ししゃもの竜田揚げ
・ごまポテト ・牛乳

 ししゃも(北欧) 鶏肉(鹿児島・宮崎) さつまいも(千葉)
 にんじん(北海道) いんげん(茨城) しょうが(高知)
 じゃがいも(北海道)
 
 今日は十三夜です。十三夜は十五夜と合わせて月見をすると良い
とされています。豆名月・栗名月とも呼ばれています。ごはんに栗
を入れて、紅葉に型抜きしたにんじんをちらしました。

画像1 画像1 画像2 画像2

10月28日の給食

・ごはん ・かつおと高野豆腐とれんこんの治部煮風
・油揚げと青菜の煮びたし ・牛乳

 しょうが(高知) 玉ねぎ(北海道) にんじん(北海道)
 いんげん(茨城) 小松菜(埼玉) もやし(栃木)
 れんこん(石川) 

  目黒区は石川県金沢市と友好都市になっています。治部煮は金沢の
 郷土料理です。今日の給食では、石川県から取り寄せた加賀れんこん
 を使用しました。 
画像1 画像1

10月27日の給食

・チリコンカンサンド ・チーズとコーンのミルクスープ
・りんご(シナノスイート) ・牛乳

 にんじん(北海道) じゃがいも(北海道) 玉ねぎ(北海道)
 にんにく(青森) パセリ(千葉) 豚肉(熊本)
 りんご(青森)

  チリコンカンは、豆やトマトや肉を煮込んだ料理です。少し
 辛いスパイスを加えて、パンにはさみました。
 
画像1 画像1

10月26日の給食

・ごまごはん ・ひじき入り卵焼き ・なすとピーマンのみそ炒め
・牛乳

 玉ねぎ(北海道) にんじん(北海道) もやし(栃木)
 鶏肉(鹿児島) 豚肉(熊本) にんじん(北海道)
 いんげん(茨城) しょうが(高知) なす(群馬)
 ピーマン(茨城) 
  
  なすのみそ炒めは「なべしぎ」ともいわれています。色よく、ご
 はんによく合う味付けに仕上がりました。なすの色はナスニンとい
 う色素によるものだそうです。
画像1 画像1

10月22日の給食

・きんぴらフィッシュサンド ・豆腐入り紅白白玉団子入りスープ
・牛乳

 メルルーサ(アルゼンチン) 玉ねぎ(北海道) ごぼう(青森)
 にんじん(北海道) たけのこ(福岡) 長ねぎ(青森)
 小松菜(埼玉) しょうが(高知) 鶏肉(北海道)
 
  今日は体育大会でした。お天気に恵まれて生徒が大活躍していまし
 た!運動会に合わせ紅白の白玉をスープに入れました。ひとつずつ丁
 寧に作りました。栄養補給をしっかりして、疲れをいやしてほしいで
 す。
画像1 画像1

10月21日の給食

・ツナとレンズ豆のピラフ ・鮭と小松菜のシチュー ・梨 ・牛乳

 鮭(北海道) 梨(大分) 玉ねぎ(北海道) にんじん(北海道)
 小松菜(埼玉) じゃがいも(北海道) ピーマン(青森)
 
 今日のシチューには、カルシウムを多く含む牛乳・大豆・粉チーズ・
小松菜に、ビタミンDが豊富な鮭を合わせました。丈夫な骨を作るために
はカルシウムを摂ることがとても大切です。カルシウムはビタミンDと合
わせると体内の吸収率が高くなります。

画像1 画像1

10月20日の給食

・わかめと卵のごはん ・豚汁 ・秋のりんごゼリー ・牛乳

 にんじん(北海道) ごぼう(青森) 大根(青森)
 長ねぎ(青森) 小松菜(埼玉) 里芋(東京)
 豚肉(宮崎) りんご(青森)

 りんごは、秋から冬に旬を迎える果物です。今日はゼリーのソースに
紅玉(こうぎょく)という品種を使っています。果物に含まれる果糖やブ
ドウ糖は体の中での吸収がはやいので、運動後のエネルギー補給に適し
ています。
画像1 画像1

10月19日の給食

・海鮮あんかけやきそば ・さつまいものごまだんご ・牛乳

 キャベツ(群馬) もやし(栃木) 長ねぎ(青森)
 にら(茨城) しょうが(高知) にんじん(北海道)
 たけのこ(福岡) さつまいも(千葉) たこ(北海道)
 
 目黒不動にお墓がある青木昆陽は、さつまいもの栽培を広めました。
甘藷先生と呼ばれて親しまれ、さつまいもの普及により人々を飢饉から
救ったといわれています。
画像1 画像1

10月15日の給食

・卵とじうどん ・たこぺったん ・牛乳

 にんじん(北海道) 玉ねぎ(北海道) 長ねぎ(山形)
 小松菜(埼玉) キャベツ(長野) しょうが(高知)
 たこ(北海道) 卵(栃木)

  たこぺったんは、みじん切りにした大豆・キャベツ・にんじん
 コーン・たこを小麦粉の生地でまとめて、油で揚げました。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お知らせ

学校案内

行事予定表

親師会月報

生活指導部より

空間放射線量の測定結果