一人一人の生徒を大切にします 目黒区立第十一中学校

2010年5月28日(金)

画像1 画像1
・あけぼのご飯
・あじのつみれ汁
・じゃがいもの土佐煮
・野菜のゴマ醤油
・牛乳

 今日の主食は「あけぼのご飯」です。「春はあけぼの・・・」なんて言いますが、『あけぼの』とは夜明けの空が明るくなってきた時を指します。(国語で習ったかな?)今日のあけぼのご飯は、にんじんと一緒に炊いたので、夜明けの太陽を思わせるようなきれいな赤色になっています。
 汁物は「あじのつみれ汁」。あじと一緒にイカのすり身も混ぜて、フワフワのつみれに仕上げました。

2010年5月27日(木)

画像1 画像1
・ロコモコ
・ナタデココ入りミックスフルーツ
・牛乳

 今日のオススメは、ハワイの料理「ロコモコ」です。ご飯の上に野菜・ハンバーグ・目玉焼きを乗せて、グレービーソースという肉汁で作るソースをかけて食べます。ハワイに住む日系人の方が考えた料理だそうで、日本の丼ものにどこか似ていますね。今回は給食用アレンジのため、目玉焼きはゆで卵に変え、ソースはケチャップとデミグラスソースで作りました。
 また、ロコモコによく似た料理として、日本の沖縄生まれの料理「タコライス」があります。(これは6月の給食に登場する予定です☺)

2010年5月26日(水)

画像1 画像1
・焼きそば
・わかめスープ
・五平餅
・牛乳

 今週の麺類は「焼きそば」です。麺とたっぷりの野菜を炒め、ソースの味を効かせています。紅ショウガはお好みでかけて食べてください。
 デザートは「五平餅」。木曽(きそ)・伊那(いな)・飛騨(ひだ)地方(長野県・岐阜県)で生まれた郷土料理です。その昔神様に捧げた「御幣(ごへい)」に形が似ていることから、この名前がついたと言われています。お米が貴重であった江戸時代には、祭りやお祝い事のときに食べられていたそうです。味噌・くるみ・ゴマを合わせて作ったタレを塗ってあります。

2010年5月25日(火)

画像1 画像1
・手作りカレーパン
・いちごジャムサンド
・野菜スープ
・グレープゼリー
・牛乳

 今日の一押しメニューは「手作りカレーパン」です。豚ひき肉などを炒めてカレーの具を作り、手作りのパン生地で包んで香ばしく焼き上げました。スパイシーな具と、手作りならではの甘味のある生地がマッチしていて、パン屋さんのカレーパンにも負けない自慢のおいしさです!調理員さん達も気合いを入れて、朝早くから約150個ものパンを作ってくれました。感想を直接伝えてくれたらうれしいです。

2010年5月24日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・オムライス・デミグラスソース
・オニオンスープ
・果物(アンデスメロン)
・牛乳

 今日のオススメは「オムライス・デミグラスソース」です。クラスにふたつずつ、ご飯を盛り付けるための型(メロン型といいます)を配ってあります。当番さんはそれを使って、きれいにチキンライスを型抜きして盛り付けてください!その上から、薄焼き卵とデミグラスソースをかけたら完成です。レストランみたいに上手に盛り付けできるかな?挑戦してみよう!
 上の写真2枚は、教室で生徒たちが配膳をしている様子です。
 

2010年5月21日(金)

画像1 画像1
・ピースご飯
・味噌汁
・魚の照り焼き
・青菜と揚げのお浸し
・牛乳

 今日の主食「ピースご飯」は、グリンピースを使ったご飯です。グリンピースはエンドウ豆を完熟する前に収穫したもので、今日使用した生のグリンピースは今の時期しか出回りません。ほのかな甘みのある、旬の味を楽しんでください。
 「魚の照り焼き」に使ったのはサワラ(鰆)という魚です。「春の魚」という漢字の通り、こちらも今が旬。身が良くしまっています。

2010年5月20日(木)

画像1 画像1
・スラッピージョーサンド
・だまっこ汁
・果物(冷凍みかん)
・コーヒー牛乳

 今日の主食は「スラッピージョーサンド」というアメリカ料理。ミートソースをはさんだサンドイッチです。「スラッピージョー(sloppy Joe)」とは「だらしのないジョー」という意味で、ジョーさんがミートソースをパンに挟んで手づかみで食べたら、横からポロポロこぼれてしまったことから、この名前が付いたようです。皆さんも手や服を汚さないように、きれいに食べてくださいね。
 「だまっこ汁」のお団子(だまっこ)は、1人2個入れてください。

2010年5月19日(水)

画像1 画像1
・卵とじうどん
・さっくりモリモリかき揚げ
・ごまだれ白玉
・牛乳

 今日の主食は「卵とじうどん」です。うどんを調理して、仕上げに溶き卵を入れてふわふわに仕上げました。
 つけ合わせの「さっくりモリモリかき揚げ」は、切り干し大根やちりめんじゃこを加えてサックリ感を出しています。うどんの上に乗せて食べてください。
 デザートは「ごまだれ白玉」。黒ごま・黒砂糖などで作った濃厚なタレを、白玉団子の上にかけて食べます。白玉は一人3個です。

2010年5月18日(火) ※写真なし

・キーマカレー
・タピオカ入りヨーグルト
・牛乳

※本日栄養士がお休みのため写真はありません。申し訳ありません。

2010年5月14日(金)

画像1 画像1
・五目チャーハン
・ジャガイモとベーコンの包み揚げ
・華風きゅうり
・牛乳

 今日の主食は「五目チャーハン」です。「五目」とは、材料がいろどりよく、また栄養的にもバランス良く組み合わせてある料理につく言葉です。今日のチャーハンにも、にんじん・たけのこ・チャーシュー・ねぎ等、いろいろな材料を使いました。
副菜は「ジャガイモとベーコンの包み揚げ」です。蒸してつぶしたジャガイモに、ベーコン・チーズ等を混ぜ、シュウマイの皮で包んで揚げてあります。
たくさん食べて明日の体育大会のためのエネルギーを蓄えましょう☺☺☺

2010年5月13日(木)

画像1 画像1
・ジャンバラヤ
・メキシカンスープ
・果物(宇和ゴールド)
・牛乳

 体育大会予行おつかれさまでした!!本番当日も体調バッチリで臨めるよう、今日の給食もたくさん食べて、体の疲れを十分に癒してほしいと思います。今日の給食に入っているソーセージや豚肉には、ビタミンB1が多く含まれます。ビタミンB1は、お米などの炭水化物をエネルギーに変えるのを助ける栄養素で、疲労回復にも効果的です。また、スープは汗で失われた水分やミネラルの補給に役立ちます。よいパフォーマンスは、よい食事から生まれます!!しっかり食べ、本番に備えましょう。

2010年5月12日(水)

画像1 画像1
・スパゲティボンゴレ
・グリーンサラダ
・コーンのドーナツ
・牛乳

 今日の主食「スパゲティボンゴレ」は、あさりの入ったスパゲティのことです。今日はエビやイカ・タコといった、あさり以外の海の幸も使いました。トマト味に仕上げた魚介のソースを、スパゲティの上にかけて食べてください。粉チーズはお好みでどうぞ。
 デザートは「コーンのドーナツ」。生地にたっぷりのホールコーンを混ぜ込み、丸い形にして油で揚げました。コーンの香ばしい香りと、やさしい甘さがおいしい一品です。

2010年5月11日(火)

画像1 画像1
・山菜おこわ
・味噌汁
・ひじき入り卵焼き
・ホウレン草ともやしの炒りゴマ
・牛乳

 今日のオススメは「山菜おこわ」です。山菜(わらび・ぜんまい)やタケノコといった山の幸をたくさん使ったご飯です。わらび・ぜんまい・タケノコはいずれも、春に出る若い芽の部分を食します。春だけのおいしさを楽しんでください!
 主菜の卵焼きには、ひじきを混ぜてあります。ひじきには、鉄分のほかにカルシウムも多く含まれます。

2010年5月10日(月)

画像1 画像1
・朝焼きパン(セサミパン)
・鯖のトマトソースがけ
・青菜のピーナッツ和え
・キャロットゼリー
・牛乳

 今日の主菜は「鯖のトマトソースがけ」。先月には「朝鮮風味焼き」で登場した鯖ですが、洋食料理にもアレンジできます。鯖はくさみを取るためにしょうが汁に浸してから油で揚げ、上から煮込んだトマトソースをかけてあります。
 「キャロットゼリー」は、ミキサーにかけたにんじんとオレンジジュースを混ぜて作りました。にんじん嫌いの人でも食べやすい味です!

2010年5月7日(金)

画像1 画像1
・きびご飯
・いなか汁
・シシャモの変わり竜田揚げ
・キャベツのごま昆布
・牛乳

 今日の主菜は「シシャモの変わり竜田揚げ」です。シシャモをから揚げにし、甘味のあるタレとピーナッツをかけました。シシャモは骨も含めて丸ごと食べられるので、カルシウムをたくさん摂ることができます。みなさんも知っている通り、カルシウムは丈夫な骨や歯を作る大事な成分です。今日のシシャモを良く噛んで食べたら、歯やあごの骨が、体の内側からも外側からも強くなりますよ!!

2010年5月6日(木)

画像1 画像1
・中華ちまき
・春雨スープ
・若草団子
・牛乳

 みなさん、ゴールデンウィークは有意義に過ごせましたか?6日ぶりの給食は、昨日5月5日のこどもの日にちなんだメニュー「中華ちまき」。子供たちの健やかな成長を願って作られる行事食です。ひとつひとつ丁寧に竹の皮に包み、蒸して作りました。
 デザートは「若草団子」です。小松菜で色づけしたお団子に、「うぐいすきなこ」という青大豆でつくったきなこをまぶしてあります。5月の新緑を思わせる一品です。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

お知らせ

学校評価

学校経営

給食だより

親師会だより

学校案内

献立表

保健室

十一中同窓会

生活指導部より