一人一人の生徒を大切にします 目黒区立第十一中学校

2010年9月3日(金)

画像1 画像1
・赤米入りご飯
・わかめスープ
・鶏肉とエリンギの黒酢炒め
・五目なますサラダ
・牛乳

 今日のオススメは、主菜の「鶏肉とエリンギの黒酢炒め」。山形県から直送されたシャキシャキのエリンギをたっぷり使い、酢・しょうゆ・オイスターソースを合わせて黒酢仕立てにしました。少し強めの酸味が、今日のような暑い日に食欲をそそります。
 「五目なますサラダ」は、甘く煮た油揚げとしいたけの部分が食べやすいかと思います。野菜と一緒に口に運んでみてください。

2010年9月2日(木)

画像1 画像1
・手作りナン・チョレ
・夏野菜のスープ
・ミルクゼリーピーチソース
・牛乳

 今日のオススメは「手作りナン」です。ナンは、北インド地方のパンで、現地ではタンドリーチキンを焼く窯(かま)に貼り付けるようにして作られるそうです。(給食ではオーブンを使って焼きます。)今日はこのナンに「チョレ(豆)ソース」をつけて食べます。ひよこ豆とトマトで作ったソースにカレー粉を加え、ほんのりスパイシーに仕上げました。
「夏野菜のスープ」には、ズッキーニ・オクラといった夏野菜を使いました。

2010年9月1日(水)

画像1 画像1
・ジャージャー麺
・フレンチサラダ寒天添え
・果物(冷凍みかん)
・牛乳

 今日の主食は「ジャージャー麺」、八丁味噌やラー油で味付けした肉みそが特徴の中華料理です。麺の上に肉みそをかけ、キュウリ・いり卵をトッピングしてください。
「フレンチサラダ寒天添え」には、シコシコした糸寒天を加えて、夏らしいアレンジにしました。さらに、トマトジュースで作ったトマト寒天も飾ってあります。ドレッシングの酸味で、トマトの甘味が引き立ちます。

2010年8月31日(火)

画像1 画像1
・さんまの蒲焼き丼
・かき卵汁
・華風きゅうり
・牛乳

 今日の主菜は「さんまの蒲焼き丼」です。今年は、さんまの漁獲量が例年に比べて激減しており、値段も去年の倍近くになっています。「庶民の魚」とも言われているさんまですが、今年は食べる回数が減ってしまうかもしれませんね。来月末に再び給食でさんまを出す頃には、漁獲量が回復していることを祈りましょう…。
 さんまはタレをくぐらせてあるので、そのままご飯に乗せて食べてください。(七味はお好みでどうぞ。)

2010年8月28日(土)

画像1 画像1
・ドライカレー
・コーンサラダ
・梅ゼリー
・牛乳

 今日のオススメは、デザートの「梅ゼリー」です!十一中で採れた梅をきれいに洗い、梅と同量の砂糖に漬け、3週間ほど置くと、梅からエキスがじわじわと出てきて梅シロップができます。このシロップでゼリーを作りました。(今年の野菜や果物は、天候の影響で成長が遅れているので、十一中の梅も生育が心配されましたが、なんとか今年も給食に出すことができました・・・。)ほのかな梅の香りをお楽しみください。

2010年8月27日(金)

画像1 画像1
・ホットドッグ
・汁ビーフン
・フルーツヨーグルト
・牛乳

 今日のオススメは「ホットドッグ」です。アメリカ生まれの代表的な軽食で、日本でも屋台やカフェでおなじみですね。ホットドッグという名前の由来は、「形が犬のダックスフントに似ているから」なのだそうです。今日はウインナーと一緒にキャベツを挟んであります。食べるときはお好みでソースをかけてください。

2010年8月26日(木)

画像1 画像1
・焼きとうもろこしご飯
・いかとえびのチリソース
・青菜の梅肉和え
・じゃが芋の甘煮
・牛乳

 今日の主食は「焼きとうもろこしご飯」です。生のとうもろこしの実を削りオーブンで焼いて焦げ目をつけ、お米と一緒に炊きあげました。お酒と塩だけのシンプルな味付けにし、とうもろこしの香ばしさと甘さが引き立つよう仕上げています。また、とうもろこしは今が旬の野菜。糖質や食物繊維・ビタミンも豊富なヘルシー食材です。

2010年8月25日(水)

画像1 画像1
・海の幸とトマトの冷やしスパゲティ
・フライドコーンポテト
・牛乳

 皆さん、夏休みは有意義に過ごせましたか?今日から給食も再開です。配膳・エプロンの管理など、クラスでしっかり行ってください。
 初日は「海の幸とトマトの冷やしスパゲティ」。麺の上にピリ辛のソースをかけ、さらに夏野菜のトマトとキュウリを盛りつけます。夏の暑さはまだまだ続くので、しっかり栄養をとり、夏バテなどに気をつけましょう。

※お知らせ※
スパゲティやカレーに使うお皿(深皿)が強化磁器のものに入れ替わりました。以前のお皿に比べて少し重くなっているので、ワゴンを運ぶときや配膳のときには注意してください。長く使えるよう、大切に扱いましょう!!

2010年7月20日(火)

画像1 画像1
・夏野菜のカレー
・すいかパンチ
・牛乳

 夏休み前最後の給食は「夏野菜のカレー」です。かぼちゃ・なす・ズッキーニといったたっぷりの夏野菜を素揚げにして、ごろっとカレーに加えました。色も鮮やかで楽しいいカレーです。
 「すいかパンチ」は、すいか入りフルーツポンチにサイダーを入れたら完成です!各クラスに配ってあるサイダーを食缶に注ぎいれてください。シュワシュワの炭酸が消えないうちに食べてほしいです!
 明日から夏休み!体に気をつけ、有意義に過ごしてください!!

2010年7月16日(金)

画像1 画像1
・ご飯
・揚げ餃子
・麻婆なす
・果物(メロン)
・牛乳

 今日は中華料理の献立です。主菜は「揚げ餃子」。大きめの餃子を、皮がパリッとするように油で揚げました。具はショウガとニンニクの香りが効いていて、食欲がアップする味です。
 副菜「麻婆なす」に使った野菜(なす、ピーマン)は、今が旬の野菜です。食材は旬なほど、味がよく、栄養価も高いと言われます。栄養のあるものを食べ、暑い夏を元気に過ごしたいですね!

2010年7月15日(木)

画像1 画像1
・ひじきご飯
・味噌汁
・いかの香味焼き
・じゃことピーマンのソテー
・牛乳

 今日のオススメは「ひじきご飯」。ミネラル・たんぱく質たっぷりの大豆入りひじき煮を、ご飯に混ぜています。たっぷり大盛りです!
 副菜の「じゃことピーマンのソテー」は、夏が旬のピーマンを使った新メニュー。色鮮やかな3色のピーマンを、ちりめんじゃこと一緒にごま油で炒め、かつおぶしを飾りました。ピーマンにはカロテンやビタミンC等のビタミン類が豊富。しっかり食べ、暑さに負けない体を作りましょう。

2010年7月14日(水)

画像1 画像1
・冷や麦
・肉じゃがコロッケ
・きゅうりの豆板醤風味
・果物(さくらんぼ)
・牛乳

 今日は、献立表にはありませんが、果物(さくらんぼ)をオマケでつけてあります。山形のさくらんぼですが、今年は天候の関係で収穫期が例年より遅れたため、7月の今の時期まで残っていたそうです。
 今日の主食は「冷や麦」です。冷や麦はそうめんと良く似ていますが、実は製造法に違いがあります。そうめんは油を塗って手で細く伸ばしますが、冷や麦は油を塗らずに薄く打ち延ばしてから細く切って作ります。

2010年7月13日(火)

画像1 画像1
・エンチラーダ
・メキシカンスープ
・抹茶ドーナツ
・牛乳

 今日の主食「エンチラーダ」は、トルティーヤという薄焼きパンを使ったメキシコ料理です。メキシコは古くからトウモロコシの栽培がさかんで、このトルティーヤも昔はトウモロコシの粉で作られていたそうです。トマトベースのソース・レタス・チーズを挟み、オーブンで軽く焼いてパリッとした食感に仕上げました。今日のトルティーヤは二つ折りにしているだけなので、具がこぼれやすくなっています。服などを汚さないよう気をつけて食べてください。

2010年7月10日(土)

画像1 画像1
・枝豆チャーハン
・野菜スープ
・果物(冷凍みかん)
・コーヒー牛乳

 今日のオススメは、旬の枝豆をたっぷり使った「枝豆チャーハン」です。先週の「枝豆ご飯」に使ったものよりも立派な枝豆が今日は届きました。硬めにゆでてからご飯と一緒に炒めて、豆のプチっとした食感が残るように仕上げています。
 今日はよく晴れていて暑いですね!デザートは「冷凍みかん」にしたので、冷たいうちに食べてください!

2010年7月9日(金)

画像1 画像1
・冷やし担々麺
・五目ナムル
・果物(プラム)
・牛乳 

 今日のオススメは「冷やし担々麺」、中国・四川(しせん)風の屋台そばです。「担」は担ぐという意味で、用具を担いで街頭で売り歩くのでこの名前があるのだそうです。芝麻醤(シーマージャン)やラー油を加えて作った辛みのあるごまみそ味が特徴です。麺の上から汁をかけた後、肉みそを乗せて食べてください。

2010年7月8日(木)

画像1 画像1
・きんぴらフィッシュサンド
・大麦入りスープ
・東京都八王子市産のとうもろこし
・牛乳

 今日の副菜の「ゆでとうもろこし」には、地産地消の取り組みとして、東京都八王子市で採れたとうもろこしを使いました。『地産地消(ちさんちしょう)』とは、『地域生産・地域消費』の略で、地域で採れた農林水産物をできるだけその地域で消費しようという意味です。地産地消することで、食材を新鮮で栄養価の損なわれないまま手に入れられる、輸送距離が短くなるのでコストも安く済み環境にも優しい…など様々なメリットが生まれます!
(今後も東京都産の食材を給食に取り入れていく予定です。乞うご期待・・・☆)

2010年7月7日(水)

画像1 画像1
・七夕ずし
・オクラ入りそうめん汁
・グレープゼリー
・牛乳

 今日7月7日は七夕。今日は給食にも星をたくさん散りばめました☆
「七夕ずし」は、星形にんじんで飾ったちらし寿司です。お皿に盛ったら、上に刻み海苔とチーズを散らしてください。
「オクラ入りそうめん汁」は天の川を、「グレープゼリー」は夜空に浮かぶ星を、それぞれイメージして作りました。
 保健室の前には、願い事を書いた短冊が飾られていました(栄養士さんのもあるかも…)。今夜星が見えたら、皆さんは何をお願いしますか?

2010年7月6日(火)

画像1 画像1
・高菜ご飯
・たこ揚げ
・和風サラダ
・牛乳


「この味がいいね」と君が言ったから七月六日はサラダ記念日

 この短歌を知っていますか?これは、俵万智さんの「サラダ記念日」という歌集の中にある一首です。日常の何気ない喜びを上手に表現していますね。休み時間や朝読書のときに、しっとりとこのような文学に触れてみるのもいいでしょう。(この歌集は3年生の廊下の書架に置いてありますよ。)
 この歌にちなみ、今日の給食にも「和風サラダ」を取り入れました。「この味がいいね」と言ってもらえるといいな…。

2010年7月5日(月)

画像1 画像1
・クロックムッシュ
・カレーシチュー
・果物(すいか)
・牛乳

 今日のオススメは、フランスのホットサンド「クロックムッシュ」です。食べた時のカリカリッという音をフランスでは「クロッケー(croquer)」ということから、この名前がついたそうです。パンはフレンチトーストの要領で、卵と牛乳に浸してから焼くことで、かりっと仕上げました。とろっとしたチーズとハムとの相性もgoodです!(ちなみに、これに目玉焼きを乗せると「クロックマダム」という料理になります。)
 「カレーシチュー」は夏なのでさらっとした口当たりに仕上げています。

2010年7月2日(金)

画像1 画像1
・野菜たっぷりの豚丼
・わかめとザーサイのスープ
・牛乳

 今日は短縮授業のため、配膳が簡単なメニューにしました。「野菜たっぷりの豚丼」には、玉ねぎ・たけのこ・ごぼう・長ねぎ・三つ葉・しいたけ…といった多種類の野菜を使っています。煮汁も多めに入れてあるので、お好みでつゆだくにして食べてください。
 今日はこれから、緑が丘小学校と中根小学校の6年生が、十一中がどんな学校なのかを体験しに来ます。皆さんは先輩として、授業・部活・生徒会活動など、十一中の楽しいところをたくさん教えてあげてください!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

お知らせ

学校評価

学校経営

給食だより

親師会だより

学校案内

献立表

保健室

十一中同窓会

生活指導部より