一人一人の生徒を大切にします 目黒区立第十一中学校

2011年1月12日(水)

画像1 画像1
・力うどん
・和風サラダ
・ひじきケーキ
・牛乳

 昨日1月11日は「鏡開き」でした。昔、武家では正月に餅を供え、11日にこれらを割って食べる(刃物で切るのは切腹を連想させるので、手や木槌で割ります)という習慣があり、現在も正月の行事として受け継がれています。この行事にちなんで、今年初の給食は、お餅を使った「力うどん」にしました。一年の健康と発展を願いながら食べましょう。
 デザートは新メニューの「ひじきケーキ」。献立を見てびっくりした人もいるかもしれませんね。皆さんが思うようなひじきの海藻臭さはほとんどありません!きなこ味に仕上げました。ぜひ感想を聞かせてください。

2010年12月24日(金)

画像1 画像1
・パインパン
・コーンポタージュスープ
・フライドチキン
・ポテトのフレンチサラダ
・にんじんの甘煮
・ソフトチーズケーキ
・コーヒー牛乳

 今日はクリスマスイブです(クリスマスは元々キリスト教のイベントですが、日本では一般の年中行事のようになっていますね)。また、年内最後の給食ということで、今日の献立はスペシャルメニューにしました。
 さて、冬休みに入っても不規則な生活にならないよう、食事・睡眠・適度な運動を心がけましょう。1月にまた皆さんの元気な顔を見られることを楽しみにしています!では、よいお年を☆

2010年12月22日(水)

画像1 画像1
・かぼちゃ入りほうとう
・かぶのゆず風味
・五平餅
・牛乳


 今日12月22日は「冬至」。1年で一番昼が短くなる日のことです。この日は昔から、ゆず湯に入って、かぼちゃを食べる風習があります。

☆ゆず湯→「冬至」と「湯治(とうじ)(湯につかって病を治す、という意味)」がかかっています。また、「ゆず」だけに「融通(ゆうずう)がきくように」との願いが込められています。

☆かぼちゃ→カロチンなどのビタミンが豊富です。冷蔵庫がなかった時代には、保存がきく野菜として、冬の貴重な栄養源でした。

 これにちなんで、今日の給食もかぼちゃとゆずを使ったメニューです。私達も、昔の人の知恵や願いをしっかり受け継いでいきたいですね。

2010年12月17日(金)

画像1 画像1
・ひじきご飯
・味噌汁
・魚の南蛮漬け
・青菜のピーナッツ和え
・牛乳

 今日のオススメは「魚の南蛮(なんばん)漬け」です。室町時代末期から江戸時代初めにかけて、日本は南蛮諸国(スペイン・ポルトガル・オランダ)との貿易が盛んになり、これらの国を経て入ってきた材料や調理法を用いた料理に「南蛮」と付けて呼んだそうです。主にネギやトウガラシを使っています。今日は玉ネギやトウガラシなどの材料を甘酢と合わせ、ししゃもを漬けています。

2010年12月15日(水)

画像1 画像1
・カレーうどん
・大豆のかき揚げ
・杏仁豆腐の黒蜜あんかけ
・牛乳

 今日のオススメは「大豆のかき揚げ」です。苦手な人も多い大豆ですが、今日はハム・三つ葉と合わせてシンプルなかき揚げにしました。香ばしさと、大豆のホクホク感がおいしいです。メインのカレーうどんと一緒に食べてもOKです。

2010年12月14日(火)

画像1 画像1
・ピザトースト
・コーンシチュー
・果物(みかん)
・牛乳

 今日の主菜は「コーンシチュー」です。シチュー(Stew)は英語で「煮込む」という意味です。シチューがいつ日本に伝わったのかははっきりしていませんが、明治の初期頃からすでに日本のレストランでも出されていたそうです。シチューは大きく分けて、茶色いシチュー(ビーフシチュー等)と白いシチューに分かれますが、今回は牛乳ベースの白いシチュー。ホールコーンとクリームコーンをたっぷり使いました。

2010年12月13日(月)

画像1 画像1
・さざなみご飯
・おでん
・キムチ野菜
・果物(きんかん)
・牛乳

 今日のオススメは「おでん」。寒い日に食べたくなるメニューですね。配缶ギリギリまで釜で温めておきました。具は、さつま揚げ・昆布・卵…など、全部で11種類。一人で全種類は当たらないかもしれませんが、仲良く分けましょう(卵は一人1個です)。からしはお好みで使ってください。
 今日のデザートは、献立表には書いてありませんが「きんかん」が1つ付きます。柑橘類の中で最も小さい果物で、皮ごと食べられます。

2010年12月10日(金)

画像1 画像1
・奄美の鶏飯(けいはん)
・じゃが芋のきんぴら
・ピリ辛きゅうり
・牛乳

 今日のオススメは「奄美の鶏飯」。「とりめし」ではなく、「けいはん」と読みます。鹿児島県奄美大島の郷土料理で、お茶漬けのようにして食べるご飯です。鶏飯の起源はいろいろな説があり、本土から伝わって奄美に残ったとする説や、奄美に近い琉球(沖縄)から伝わりアレンジされたという説が挙げられています。食べ方は、どんぶりにご飯を盛り、上から鶏肉・しいたけ・錦糸卵・たくあんを乗せ、温かい鶏ガラスープをたっぷりかけて頂きます。配膳が大変ですががんばってください!!

2010年12月9日(木)

画像1 画像1
・フレンチトースト
・かぼちゃのポタージュ
・魚のムニエル・きのこソース
・虎豆と野菜のサラダ
・牛乳

 今日のオススメは副菜の「虎豆と野菜のサラダ」です。トラのようなかわいい模様が特徴の「虎豆(とらまめ)」を、今回初めて使ってみました。さっくりとした歯ごたえでおいしいです。ビタミンB1を豊富に含んでいて、体内でエネルギーを作り出すのを助けてくれます。
 主菜は「魚のムニエル」。今日の魚はさわらです。別出しのきのこソースをかけて食べてください。

2010年12月6日(月)

画像1 画像1
・えびピラフ
・豆腐と青菜のスープ
・芋けんぴ
・牛乳

 今日のオススメは、デザートの「芋けんぴ」。四国の高知県で有名なお菓子です。もともとは、小麦粉とお砂糖を練り合わせ細く切って焼いた「けんぴ(漢字では堅干・研皮などと書きます)」というお菓子があり、それをさつま芋で作るようになって「芋けんぴ」となったようです。お芋を油でカリカリに揚げ、仕上げに砂糖・しょうゆなどで作ったタレを絡めてごまを振りました。余ったタレをクラスに少しずつ分けてあるので、甘さが足りない時はお好みでかけてください。

2010年12月7日(火)

画像1 画像1
・わかめご飯
・味噌汁
・和風ミートローフ
・チンゲン菜とエリンギのソテー
・果物(キウイ)
・牛乳

 今日のオススメは「和風ミートローフ」です。ローフ(loaf)とは、古英語ではパンのことを指し、それが転じてパンのような長方形の形にして焼きあげることを「ローフ」と呼ぶようになったそうです。(給食では、短時間で作るために鉄板に肉を敷き詰めて焼きます。)ミートローフはアメリカの家庭料理ですが、今回は鶏肉・しいたけなどの材料にしょうゆや味噌を加えて、和風の味付けにしてあります。

2010年12月3日(金)

画像1 画像1
・朝焼きパン(黒砂糖パン)
・魚のピカタ
・ジャーマンポテト
・海藻サラダ
・フルーツヨーグルト
・牛乳

 今日の主菜は「魚のピカタ」。イタリアの料理で、肉や魚に塩コショウで味付けし、小麦粉・パルメザンチーズ入りの卵をつけて焼きます(今回はチーズは入っていません)。豚肉や牛肉を使うことが多いようですが、今日の給食のように白身魚やお豆腐などで作るピカタもあります。
 

2010年12月2日(木)

画像1 画像1
・ご飯
・中華風コーンスープ
・五目豆腐
・さつまいもムース
・牛乳

 今日のオススメは、主菜の「五目豆腐」です。豆腐に加え、数種類の野菜やお肉が入り、色取りも良く栄養満点です!トウバンジャンとオイスターソースで中華風の味付けです。
 デザートは、一見いもようかんのような「さつまいもムース」。“泡のような食感”とはいきませんでしたが、いもをなめらかに裏ごしして優しくクリーミィな口当たりに仕上げました。

2010年12月1日(水)

画像1 画像1
・トマトスープスパゲティ
・ひよこ豆とコーンのソテー
・果物(ラ・フランス)
・牛乳

 今日の主食は「トマトスープスパゲティ」。さっぱりしたトマトスープには、きのこもたっぷり使いました。
 副菜の「ひよこ豆とコーンのソテー」は新メニューです。ひよこ豆は、ひよこのくちばしに似た突起があることからこう呼ばれています。栄養価として、骨の成長に役立つカルシウム、血液の材料になる鉄分、食物繊維などを豊富に含んだヘルシー食材です。ホクホクの食感がおいしいので、豆嫌いの人もぜひチャレンジしてください。

2010年11月30日(火)

画像1 画像1
・長南丼(ちょうなんどん)
・味噌汁
・黒蜜かん
・牛乳

 今日の主食は、新メニューの「長南丼(ちょうなんどん)」です。これは、千葉県の長南町というところの栄養士さんが考えた料理で、長南町の特産の黒米・枝豆・れんこんをふんだんに使っています。つくねには、枝豆や鶏肉だけでなく、すりおろしたれんこんも混ぜてあります。
 盛付け方は、まずは黒米入りのご飯をどんぶりにつぎ、そこにれんこんのつくねを乗せ、最後に甘ダレをかけて食べます。見た目は面白いですが食べやすいメニューです。食べたらぜひ感想を聞かせてください!

2010年11月29日(月)

画像1 画像1
・キーマカレー
・フレンチサラダ
・牛乳

 皆さん、金曜日は持久走大会お疲れ様でした!参加者全員が無事完走できたということで何よりです。
 今日のオススメは「キーマカレー」、ひき肉を使ったドライカレーです。「キーマ」とは、インドの言葉で「ひき肉」を指します。給食では豚肉と牛肉のひき肉を使って作りますが、本場インドではヒンドゥー教・イスラム教の食のタブー(禁忌)から、豚肉や牛肉を食べることはほとんどなく、羊の肉を使ったキーマが多いそうです。

2010年11月25日(木)

画像1 画像1
・肉まん、あんまん
・野菜のクリームシチュー
・果物(みかん)
・牛乳

 明日は持久走大会。そこで今日は、給食室から応援の気持ちを込めて、400個以上の肉まん・あんまんを手作りしました。出来たてアツアツの状態で提供できないのが残念ですが、アツい気持ちだけは受け取ってもらえれば幸いです。
 明日は校外に出ての大会です。事故のないよう気をつけ、完走を目指して頑張ってください!

2010年11月19日(金)

画像1 画像1
・梅若ご飯
・味噌汁
・ほっけの塩焼き
・二色びたし
・大豆入りひじき煮
・牛乳

 皆さん、中間試験お疲れ様でした!勉強の成果は出せたでしょうか?
 今日は月に一度の「食育の日」です。給食は、日本料理の基本である「一汁三菜」(ご飯に対して、汁物、主菜1つ、副菜2つ)の献立にしました。主菜は肉や魚・卵などのたんぱく質を、副菜には野菜や豆・きのこ・海藻などのビタミン・ミネラル・食物繊維をとるように組み合わせると、バランスのよい食事の目安になります。

2010年11月16日(火)

画像1 画像1
・チリコンカンサンド
・ジュリエンヌスープ
・スイートポテト
・牛乳

 今日の主食は、新メニューの「チリコンカンサンド」です。「チリコンカン」は、チリパウダーをきかせたひき肉と豆の煮込み料理のこと。今日はそれを、食べやすいようにパンに挟んでみました。給食用なので辛さは控えめ。ミートソース風の味で豆が苦手な人も食べやすいです。
 「ジュリエンヌスープ」の「ジュリエンヌ」とは、フランス語で「せん切り」という意味です。名前の通り、せん切りにした野菜をたくさん使っています。

2010年11月17日(水)

画像1 画像1
・きのこスープスパゲティ
・にんじんサラダ
・牛乳

 今日のオススメは「きのこスープスパゲティ」です。しめじ・しいたけ・えのきだけの3種のきのこは、長野県からの産地直送。風味がよくシャキシャキの食感です。スープが温かい内に食べてください!
 副菜「にんじんサラダ」は、にんじんそのものの甘味が引き立つシンプルなサラダです。米酢・りんご酢を加えてまろやかな酸味に仕上げました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

お知らせ

学校評価

学校経営

給食だより

親師会だより

学校案内

献立表

保健室

十一中同窓会

生活指導部より