緑に囲まれた理想の学びや 目黒区立第十一中学校

10月31日の給食

・さつまいものカレーライス ・バランスサラダ ・ジョア

 豚肉(熊本) しょうが(高知) にんにく(青森) 
 玉ねぎ(北海道) にんじん(北海道) さつまいも(千葉)
 小松菜(埼玉) きゅうり(群馬) 

  さつまいもには、ビタミンCや食物繊維が多く含まれています。
 紅はるかや紅あずま、金時などの種類があります。
画像1 画像1

10月30日の給食

・アラビアータスパゲティ ・わかめとツナのサラダ 
・スイートパンプキン ・牛乳

 にんにく(青森) 玉ねぎ(北海道) パセリ(千葉)
 かぼちゃ(北海道) さつまいも(千葉)
 きゅうり(群馬) にんじん(北海道) もやし(栃木)
 
  ハロウィーンは日本では1つのイベントとなっています。かぼ
 ちゃでつくったランタンを置くこともあります。給食ではかぼちゃ
 とさつまいもを使ってスイートパンプキンを作りました。
画像1 画像1

10月29日の給食

・秋の香りごはん ・ししゃもの竜田揚げ
・ごまポテト ・牛乳

 ししゃも(北欧) 鶏肉(鹿児島・宮崎) さつまいも(千葉)
 にんじん(北海道) いんげん(茨城) しょうが(高知)
 じゃがいも(北海道)
 
 今日は十三夜です。十三夜は十五夜と合わせて月見をすると良い
とされています。豆名月・栗名月とも呼ばれています。ごはんに栗
を入れて、紅葉に型抜きしたにんじんをちらしました。

画像1 画像1 画像2 画像2

10月28日の給食

・ごはん ・かつおと高野豆腐とれんこんの治部煮風
・油揚げと青菜の煮びたし ・牛乳

 しょうが(高知) 玉ねぎ(北海道) にんじん(北海道)
 いんげん(茨城) 小松菜(埼玉) もやし(栃木)
 れんこん(石川) 

  目黒区は石川県金沢市と友好都市になっています。治部煮は金沢の
 郷土料理です。今日の給食では、石川県から取り寄せた加賀れんこん
 を使用しました。 
画像1 画像1

10月27日の給食

・チリコンカンサンド ・チーズとコーンのミルクスープ
・りんご(シナノスイート) ・牛乳

 にんじん(北海道) じゃがいも(北海道) 玉ねぎ(北海道)
 にんにく(青森) パセリ(千葉) 豚肉(熊本)
 りんご(青森)

  チリコンカンは、豆やトマトや肉を煮込んだ料理です。少し
 辛いスパイスを加えて、パンにはさみました。
 
画像1 画像1

10月26日の給食

・ごまごはん ・ひじき入り卵焼き ・なすとピーマンのみそ炒め
・牛乳

 玉ねぎ(北海道) にんじん(北海道) もやし(栃木)
 鶏肉(鹿児島) 豚肉(熊本) にんじん(北海道)
 いんげん(茨城) しょうが(高知) なす(群馬)
 ピーマン(茨城) 
  
  なすのみそ炒めは「なべしぎ」ともいわれています。色よく、ご
 はんによく合う味付けに仕上がりました。なすの色はナスニンとい
 う色素によるものだそうです。
画像1 画像1

10月22日の給食

・きんぴらフィッシュサンド ・豆腐入り紅白白玉団子入りスープ
・牛乳

 メルルーサ(アルゼンチン) 玉ねぎ(北海道) ごぼう(青森)
 にんじん(北海道) たけのこ(福岡) 長ねぎ(青森)
 小松菜(埼玉) しょうが(高知) 鶏肉(北海道)
 
  今日は体育大会でした。お天気に恵まれて生徒が大活躍していまし
 た!運動会に合わせ紅白の白玉をスープに入れました。ひとつずつ丁
 寧に作りました。栄養補給をしっかりして、疲れをいやしてほしいで
 す。
画像1 画像1

10月21日の給食

・ツナとレンズ豆のピラフ ・鮭と小松菜のシチュー ・梨 ・牛乳

 鮭(北海道) 梨(大分) 玉ねぎ(北海道) にんじん(北海道)
 小松菜(埼玉) じゃがいも(北海道) ピーマン(青森)
 
 今日のシチューには、カルシウムを多く含む牛乳・大豆・粉チーズ・
小松菜に、ビタミンDが豊富な鮭を合わせました。丈夫な骨を作るために
はカルシウムを摂ることがとても大切です。カルシウムはビタミンDと合
わせると体内の吸収率が高くなります。

画像1 画像1

10月20日の給食

・わかめと卵のごはん ・豚汁 ・秋のりんごゼリー ・牛乳

 にんじん(北海道) ごぼう(青森) 大根(青森)
 長ねぎ(青森) 小松菜(埼玉) 里芋(東京)
 豚肉(宮崎) りんご(青森)

 りんごは、秋から冬に旬を迎える果物です。今日はゼリーのソースに
紅玉(こうぎょく)という品種を使っています。果物に含まれる果糖やブ
ドウ糖は体の中での吸収がはやいので、運動後のエネルギー補給に適し
ています。
画像1 画像1

10月19日の給食

・海鮮あんかけやきそば ・さつまいものごまだんご ・牛乳

 キャベツ(群馬) もやし(栃木) 長ねぎ(青森)
 にら(茨城) しょうが(高知) にんじん(北海道)
 たけのこ(福岡) さつまいも(千葉) たこ(北海道)
 
 目黒不動にお墓がある青木昆陽は、さつまいもの栽培を広めました。
甘藷先生と呼ばれて親しまれ、さつまいもの普及により人々を飢饉から
救ったといわれています。
画像1 画像1

10月15日の給食

・卵とじうどん ・たこぺったん ・牛乳

 にんじん(北海道) 玉ねぎ(北海道) 長ねぎ(山形)
 小松菜(埼玉) キャベツ(長野) しょうが(高知)
 たこ(北海道) 卵(栃木)

  たこぺったんは、みじん切りにした大豆・キャベツ・にんじん
 コーン・たこを小麦粉の生地でまとめて、油で揚げました。
画像1 画像1

10月14日の給食

・ごはん ・厚揚げ入り回鍋肉 ・かきたまスープ ・牛乳

 しょうが(高知) にんにく(青森) にんじん(北海道)
 玉ねぎ(北海道) キャベツ(長野) ねぎ(山形)
 小松菜(埼玉) 豚肉(熊本) 卵(栃木)

 回鍋肉の名前の由来は、肉を一度炒めて取り出し、野菜を炒
めて肉を戻して合わせる調理法からきているといわれています。
給食では厚揚げを入れて、ごはんに合う味付けにしました。
 

画像1 画像1

10月13日の給食

・ゆかりひじきごはん ・鶏肉とじゃがいもの香味煮
・ミルクくずもち ・牛乳

 にんじん(北海道) 玉ねぎ(北海道) じゃがいも(北海道)
 いんげん(群馬) 鶏肉(鹿児島) 

  ミルクくずもちは、片栗粉を牛乳を合わせたものを加熱して、
 固めて三角に切りきなこをまぶしました。なめらかな食缶と香ば
 しいきなこの風味がおいしいデザートです。
画像1 画像1

10月12日の給食

・セサミパン ・フィッシュ&チップス 
・トマトと麦のスープ ・牛乳

 キャベツ(愛知) にんじん(北海道) じゃがいも(北海道)
 メルルーサ(アルゼンチン) 豚肉(宮崎) パセリ(長野)
 玉ねぎ(北海道)

  先日、ラグビーの選手にハカを見させていただきました。
 今日は、ニュージーランドでよく食べられているというフィ
 ッシュ&チップスという料理をだしました。

 

画像1 画像1

10月9日の給食

・中華風おこわ ・花しゅうまい ・じゃこと青菜の和え物

 たけのこ(福岡) にんじん(北海道) 玉ねぎ(北海道)
 キャベツ(群馬) 長ねぎ(埼玉) しょうが(高知)
 もやし(栃木) 小松菜(東京) 豚肉(岩手)

 今日は前期の終業式でした。前期は63回の給食がありました。
無事に終わりを迎えられたこと心より御礼申し上げます。
画像1 画像1

10月8日の給食

・なす&ミートスパゲティ ・ポテトのフレンチサラダ ・牛乳

 にんにく(青森) しょうが(高知) 玉ねぎ(北海道)
 にんじん(北海道) セロリ(静岡) なす(岡山)
 じゃがいも(北海道) きゅうり(埼玉) 豚肉(岩手)
 
  なすは、インド原産の野菜で、日本では漬物と揚げ物、煮物
 など幅広く料理されています。
画像1 画像1

10月7日の給食

・ごはん ・麻婆豆腐 ・もやしのナムル ・牛乳

 たけのこ(福岡) にんじん(北海道) 長ねぎ(埼玉)
 もやし(栃木) 小松菜(埼玉) しょうが(高知)
 豚肉(岩手) 

  給食の麻婆豆腐は3種類のみそを使ってコクをだしています。
 野菜の旨味もよく出ていて白いご飯と合う人気の献立です。

画像1 画像1

10月6日の給食

・鮭と卵のチャーハン ・中華風わかめスープ ・柿 ・牛乳

 たけのこ(福岡) にんじん(北海道) 長ねぎ(埼玉)
 もやし(栃木) 長ねぎ(埼玉) 小松菜(埼玉)
 しょうが(高知) 鮭(北海道) 柿(和歌山) 
 鶏肉(宮崎)

  柿は縄文時代や弥生時代から日本で食べられてきました。
 渋柿と甘柿の二種類があります。ビタミンCが豊富に含まれ
 ています。
画像1 画像1

10月5日の給食

・さつまいもごはん ・さんまのしょうが煮 
・たけのことさつま揚げの煮物 ・牛乳

 さつまいも(千葉) しょうが(高知) たけのこ(福岡)
 にんじん(北海道) ごぼう(青森) いんげん(群馬)
 さんま(北海道) 

  目黒区に縁のある食べ物を組み合わせました。さんまは落語「目黒
 のさんま」、さつまいもは目黒不動に墓がある青木昆陽、たけのこは
 昔、目黒は名産地でした。
画像1 画像1

10月2日の給食

・ごはん ・ムロアジのメンチカツ ・野菜のごま酢和え 
・牛乳

 ムロアジ(長崎) 小松菜(東京) にんにく(青森)
 玉ねぎ(北海道) にんじん(北海道) 

  10月1日は都民の日でした。東京都でとれた小松菜を給食に
 取り入れました。その土地で取れたものをその土地で使用するこ
 とを地産地消といいます。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

おしらせ

給食だより

学校案内

献立表

行事予定表

親師会月報

生活指導部より

空間放射線量の測定結果