一人一人の生徒を大切にします 目黒区立第十一中学校

5月27日(金)の給食

画像1 画像1
・ご飯
・さばの味噌煮
・じゃが芋のそぼろ煮
・青菜の梅肉和え
・牛乳

 今日のオススメは「さばの味噌煮」。味噌だれがトロリとするまでじっくり煮てあります。
 さて、本日で中村先生・佐藤先生お二人の教育実習が終わりになります。十一中での最後の給食を味わってほしいと思います。

5月26日(木)の給食

画像1 画像1
・手作り焼きカレーパン
・いちごジャムサンド
・野菜スープ
・果物(宇和ゴールド)
・牛乳

 今日のオススメは、十一中自慢の手作りパンのひとつ「焼きカレーパン」です。朝7時から作っておいた生地にカレーを包み、およそ230人分のパンを焼き上げました。生地は甘みがあっておいしいです。

5月25日(水)の給食

画像1 画像1
・かき揚げうどん
・キュウリの豆板醤風味
・きな粉とごまのヘルシーケーキ
・牛乳

 今日のオススメは、デザートの「きな粉とごまのヘルシーケーキ」。材料は、きな粉とごまの他に、大豆製品である“豆乳”と“おから”(豆腐を作るときにできる豆乳のしぼりかす)を使っています。おからは低カロリーで、腸のはたらきを助ける食物繊維を多く含みます。

5月24日(火)の給食

画像1 画像1
・ハヤシライス
・おかしな目玉焼き
・牛乳

 みなさん、体育大会お疲れ様でした!お天気にも恵まれ、皆が全力で戦うことができた良い体育大会でしたね!
 今日は体育大会予備日なので配膳かんたんメニューです。「おかしな目玉焼き」は見た目は目玉焼きそっくりですが、卵ではありません。ヒントは「おかしな」という名前。さて、正体は・・・!?

5月20日(金)の給食

画像1 画像1
・ダイスチーズパン
・魚のエスカベーシュ
・マッシュポテト
・ほうれん草のソテー
・牛乳

今日のオススメは「魚のエスカベーシュ」。「エスカベーシュ」とはフライにした魚の酢漬けのことです。さっぱりしたフレンチドレッシングに漬けて冷やしてあります。

明日はいよいよ体育大会!『全力疾走』で、ガンバレ!!!

5月19日(木)の給食

画像1 画像1
・山菜おこわ
・味噌汁
・ぎせい豆腐あんかけ
・二色びたし
・牛乳

 皆さん、体育大会の予行練習おつかれさまでした。いよいよ本番があさってに迫っています。疲れを残さないよう、きちんと食べ、夜は早めに寝るよう心がけましょう。
 さて、今日は19日「食育の日」ということで、給食は和食メニューです。卵と豆腐で作った「ぎせい豆腐」はタンパク質が豊富で、筋力アップに役立ちます。

5月18日(水)の給食

画像1 画像1
・スパゲティボンゴレ
・アスパラサラダ
・コーンのドーナツ
・牛乳

 今日の主食は「スパゲティボンゴレ」。「ボンゴレ」とは、イタリア語でアサリを使った料理のことです。今日はアサリだけでなく、イカやタコ、えびも入れています。
サラダに使ったアスパラは今が旬!自然な甘みがおいしいです。

5月17日(火)の給食

画像1 画像1
・豚肉とごぼうの柳川丼
・虎豆と野菜のサラダ
・果物(メロン)
・牛乳

 今日のオススメは「豚肉とごぼうの柳川丼」です。これは、ドジョウとごぼうを卵とじにした「柳川鍋」という料理をどんぶりにアレンジしたものです。給食ではドジョウは仕入れられないので、代わりに豚肉を使っています。

5月16日(月)の給食

画像1 画像1
・ごまご飯
・西湖豆腐
・ポテトボールのかりっと揚げ
・牛乳

 今日の主菜は「西湖豆腐(しーほーどうふ)」。中国にある西湖は大変美しい湖で、昔はおいしいものがたくさん採れていました。そこで、最上級においしいという意味を込め、この料理にも「西湖」という名前がつけられたのだそうです。トマト仕立ての味付けです。

5月13日(金)の給食

画像1 画像1
・シーフードピラフ
・えのきとザーサイのスープ
・キャロットゼリー
・牛乳

 今日の主食は「シーフードピラフ」。ピラフはトルコ料理として有名ですが、トルコ以外にもお隣の南ヨーロッパの国ギリシャから、中近東、インドまで、幅広い地域で食べられています。今日のピラフはカレー粉とターメリックを入れて炊き、色鮮やかに仕上げています。

5月12日(木)の給食

画像1 画像1
・ピースご飯
・和風ミートローフ
・粉ふきいも
・チンゲン菜ときのこのソテー
・果物(オレンジ)
・牛乳

 「ピースご飯」の「ピース」はグリーンピースのことです。今が旬のグリーンピース、新鮮なものはほっくりしていて、味も甘くておいしいです。苦手な人もぜひチャレンジしてみてください!

5月11日(水)の給食

画像1 画像1
・皿うどん
・ごまだれ白玉
・牛乳

 今日の主食「皿うどん」は、長崎県の郷土料理です。うどんという名前がついていますが、使っているのは細い中華めん。この細いめんを油でパリパリに揚げているのが特徴です。具だくさんのあんかけをからめて食べてください。

5月10日(火)の給食

画像1 画像1
・揚げパン(シナモン)
・コーンシチュー
・果物(キウイ)
・牛乳

 今日のオススメは「揚げパン」です。揚げパンが初めて学校給食に登場したのは昭和30年代の終わり頃。当時のコッペパンはパサパサしていてあまりおいしくなかったそうで、なんとか全部食べさせようと、揚げたパンに砂糖をふりかけたのが揚げパンの始まりなんだとか。

5月9日(月)の給食

画像1 画像1
・ゆかりご飯
・沢煮椀
・魚(さわら)の朝鮮風味焼き
・もやしの甘酢和え
・牛乳

 今日の汁物は「沢煮椀(さわにわん)」です。昔、種類などが多いことを「沢(さわ)」と言ったことから、いろいろな材料を取り合わせた煮物を「沢煮」と呼ぶようになったそうです。具それぞれの持ち味を楽しみましょう。

5月6日(金)の給食

画像1 画像1
・大豆もやしのチャーハン
・韓国風つみれ汁
・果物(清見オレンジ)
・牛乳

 今日のオススメは「韓国風つみれ汁」。韓国(朝鮮)料理と言えば、キムチなどトウガラシを使った辛い味付けが定番ですね。今日のつみれ汁は、コチュジャンというトウガラシみそを使い、甘辛い味に仕上げています。

5月2日(月)の給食

画像1 画像1
・中華ちまき
・春雨スープ
・ミックスフルーツ
・牛乳

 3日後の5月5日は「こどもの日」です。こどもの日には昔から、病気や悪いことを払うための行事がおこなわれており、このときに「ちまき」や「柏もち」を食べます。今日の「中華ちまき」も、十一中生の健やかな成長を願い、ひとつずつ竹の皮で丁寧に包みました。

4月28日(木)の給食

画像1 画像1
・ジャンバラヤ
・メキシカンスープ
・果物(清見オレンジ)
・牛乳

 今日の主食「ジャンバラヤ」は、スペインの「パエリヤ」という料理がアレンジされてできたお米料理です。トマト味のご飯に、赤と緑のピーマンを加え、色鮮やかに仕上げます。辛みのきいたチョリソーソーセージが、味のアクセントになっています。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

お知らせ

学校評価

給食だより

献立表

行事予定表

親師会月報

保健室

授業改善プラン