一人一人の生徒を大切にします 目黒区立第十一中学校

2010年10月28日(木)

画像1 画像1
・小魚ピラフ
・鶏と野菜汁
・アロエとパインのヨーグルト
・牛乳 

 今日のオススメは「小魚ピラフ」です。ワインと塩で味付けして炊いたご飯に、カリカリに炒めたちりめんじゃこなどの具を混ぜてあります。お魚はじゃこしか使っていませんが、全体にほんのり磯の香りがします。
 さて、今日の最高気温は11度だそうです!!急な寒さに体もびっくりしているのではないでしょうか。今日の「鶏と野菜汁」には、しょうが汁とごま油を入れたので、体を芯から温めてくれます。学発まであとわずか!かぜ気味の人もここで体調をととのえておきましょう。

2010年9月21日(火)

画像1 画像1
・パインパン
・野菜のポタージュ
・魚の唐揚げ・バーベキューソース
・青菜とコーンのソテー
・ジャーマンポテト
・牛乳

 今日の主菜は「魚の唐揚げ・バーベキューソース」です。使ったお魚は、ニュージーランド沖で獲れる「メルルーサ」という魚。白身で、魚臭さがなく食べやすいです。バーベキューソースには、すりおろしりんごを入れさっぱりと仕上げました。
 汁物は「野菜のポタージュ」。先日のキャロットスープによく似ていますが、今日のスープはかぼちゃベースの味です。

2010年9月22日(水)

画像1 画像1
・セレクトおはぎ(あずき・ごま・きなこから2個)
・わかめうどん
・浅漬け
・牛乳

 明日9月23日は「秋分の日」です。秋分(春分)の日と、前3日と後3日の計7日間を「彼岸(ひがん)」といい、先祖の霊を敬い墓参りする風習があります。また、おはぎやお団子を仏壇に供え、家族でこれを食すといった風習も残っています。
 それにちなみ、今日の給食は「セレクトおはぎ」にしました。あずき・ごま・きなこの3種類のうち、自分が注文した2つを取ってください。(忘れてしまった人は、クラスの名簿を貼っておきましたので見てください!)

※写真のおはぎは検食用に小さく作ってあります。

2010年9月24日(金)

画像1 画像1
・菜めし
・けんちん汁
・ひじき入り卵焼き
・きゅうりのゆず風味
・牛乳 

 今日の汁物は「けんちん汁」です。けんちん汁は、鎌倉にある建長寺(けんちょうじ)というお寺で作られ、「建長汁」という呼び名がなまって「けんちん汁」になったと言われています。大根やにんじん・ゴボウなどの野菜を油で炒め、豆腐とだし汁を入れ、塩と醤油で味付けしたシンプルな汁物です。最後にたらしたごま油の風味が効いています。今日は肌寒いので、汁物で体を温めてください。

2010年9月16日(木)

画像1 画像1
・きのことチーズのホットサンド
・シナモントースト
・チキンのトマトシチュー
・果物(ぶどう)
・牛乳

 皆さん、前期期末試験お疲れ様でした!夏休みが明けて丸3週間が過ぎてからのテストでしたが、残暑に負けず勉強に集中できましたか?
 今日の給食は、トースト2種類とトマトシチューのあったかメニュー。だんだん気候も秋めいてきましたので、この季節の変わり目に風邪などひかないよう、体をよく温めてください。
 果物は、ブドウが今年度初登場!1人2粒です。

2010年9月17日(金)

画像1 画像1
・スパイシーチキンカレー
・ビーンズサラダ
・牛乳

 みんな楽しみにしているカレーシリーズ。今日のカレーは「スパイシーチキンカレー」、鶏のもも肉を使った、少しさらっとしたカレーです。調味料は、ガラムマサラやこしょうを加えてスパイシーさをアップさせました。口に含んだ瞬間は甘口にも感じますが、食べているうちにだんだん辛さが効いてきます。
 「ビーンズサラダ」には、お豆にもドレッシングをふくませておきました。シーチキンと一緒で食べやすいので、一口チャレンジ!!

2010年9月14日(火)

画像1 画像1
・ゆかりご飯
・味噌汁
・鮭の香り醤油焼き
・しめじとザーサイの五目炒め
・果物(なし)
・牛乳

 今日は旬の食材が並ぶ和食メニューです。
 「鮭の香り醤油焼き」は、北海道産の秋鮭に醤油とバターを塗り、香ばしく焼きました。
 五目炒めに使ったしめじも、今がおいしい季節です。しめじは、カルシウムの吸収を助けるビタミンDや、ビタミンB群などを含む、栄養価の高いキノコです。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

お知らせ

学校評価

学校経営

給食だより

親師会だより

学校案内

献立表

保健室

十一中同窓会

生活指導部より