一人一人の生徒を大切にします 目黒区立第十一中学校

2010年9月11日(土)

画像1 画像1
・ビビンバ
・清まし汁
・果物(りんご)
・牛乳

 今日のオススメは「ビビンバ」。韓国料理の混ぜご飯のことです。配膳のときには、ご飯の上に野菜のナムル・ひき肉・いり卵の3種の具を乗せます。食べるときには、ご飯とそれらの具をスプーンでよく混ぜ合わせてから食べてください。
 「清まし汁」の浮身に使っているお麩は、季節によって違う色のものが納品されます。今は9月なので、秋の紅葉をイメージした色ですね。

2010年9月10日(金)

画像1 画像1
・パエリア
・キャロットスープ
・ココア蒸しパン
・牛乳

 今日の主食「パエリア」は、スペイン生まれのお米料理。魚介類やお肉・野菜類を豊富に盛り込んだ料理です。パエリアの一番の特徴は、黄色く染まったご飯!「サフラン」という香辛料とお米を一緒に炊くことで、色づけされます。(サフランは高級なので、今回の給食では、カレーなどの色づけに使う「ターメリック」を使って炊きました。)
 「キャロットスープ」は、にんじんをミキサーにかけ、なめらかに仕上げました。にんじん臭さはなく、ミルク仕立てなので飲みやすいです。

2010年9月9日(木)

画像1 画像1
・朝焼きパン(ミルクパン)
・鮭のムニエル・タルタルソース
・つるむらさきのスパゲティ
・じゃがバター
・コーヒー牛乳

 今日の副菜のスパゲティに使ったのは「つるむらさき」という、ほうれん草によく似た野菜です。少し粘り気のある食感が特徴で、ビタミンCやカルシウム・鉄などを豊富に含む栄養満点の夏野菜です。味にはクセがなく食べやすいので、初めての人もぜひチャレンジしてみてください。
 「じゃがバター」は、バター醤油をぬって香ばしく焼き色を付けました。配食直前まで保温しておいたので、温かいうちに食べてください。

2010年9月8日(水)

画像1 画像1
・冷やしカレーうどん
・かぼちゃといかのかき揚げ
・果物(なし)
・牛乳

 今日の給食は「冷やしカレーうどん」です。今日は少し蒸し暑くはありますが、雨のおかげでずいぶん気温は下がったようです。今まで暑すぎて食欲がなかった人も、食べやすい冷やしうどんで少しでも食が進んでくれたらいいな…と思います。「かぼちゃといかのかき揚げ」を乗せて食べてもおいしいです。
 デザートは、季節の果物「なし」の登場です。シャキシャキでみずみずしい食感が今の季節にありがたいですね。

2010年9月7日(火)

画像1 画像1
・豚肉と昆布の炊きこみご飯
・袋煮
・ピリ辛こんにゃく
・花豆の甘煮
・牛乳

 今日の給食はシンプルな和食メニューです。
 オススメは「花豆の甘煮」。きれいな白花豆(しろはなまめ)というお豆を、お砂糖・水あめを絡めて甘く調理しました。柔らかく煮えています。甘く食べやすい味ですので、お豆が苦手な人もぜひ一口食べてみてください。
 「袋煮」は、油揚げの中に具を詰めてきんちゃくのように閉じ、だし汁で煮た料理です。油揚げにだしの味がよくしみ込んでいておいしいです。

2010年9月6日(月)

画像1 画像1
・いちごジャムサンド
・ピーナツサンド
・西湖豆腐
・れんこんのはさみ揚げ

2010年9月3日(金)

画像1 画像1
・赤米入りご飯
・わかめスープ
・鶏肉とエリンギの黒酢炒め
・五目なますサラダ
・牛乳

 今日のオススメは、主菜の「鶏肉とエリンギの黒酢炒め」。山形県から直送されたシャキシャキのエリンギをたっぷり使い、酢・しょうゆ・オイスターソースを合わせて黒酢仕立てにしました。少し強めの酸味が、今日のような暑い日に食欲をそそります。
 「五目なますサラダ」は、甘く煮た油揚げとしいたけの部分が食べやすいかと思います。野菜と一緒に口に運んでみてください。

2010年9月2日(木)

画像1 画像1
・手作りナン・チョレ
・夏野菜のスープ
・ミルクゼリーピーチソース
・牛乳

 今日のオススメは「手作りナン」です。ナンは、北インド地方のパンで、現地ではタンドリーチキンを焼く窯(かま)に貼り付けるようにして作られるそうです。(給食ではオーブンを使って焼きます。)今日はこのナンに「チョレ(豆)ソース」をつけて食べます。ひよこ豆とトマトで作ったソースにカレー粉を加え、ほんのりスパイシーに仕上げました。
「夏野菜のスープ」には、ズッキーニ・オクラといった夏野菜を使いました。

2010年9月1日(水)

画像1 画像1
・ジャージャー麺
・フレンチサラダ寒天添え
・果物(冷凍みかん)
・牛乳

 今日の主食は「ジャージャー麺」、八丁味噌やラー油で味付けした肉みそが特徴の中華料理です。麺の上に肉みそをかけ、キュウリ・いり卵をトッピングしてください。
「フレンチサラダ寒天添え」には、シコシコした糸寒天を加えて、夏らしいアレンジにしました。さらに、トマトジュースで作ったトマト寒天も飾ってあります。ドレッシングの酸味で、トマトの甘味が引き立ちます。

2010年8月31日(火)

画像1 画像1
・さんまの蒲焼き丼
・かき卵汁
・華風きゅうり
・牛乳

 今日の主菜は「さんまの蒲焼き丼」です。今年は、さんまの漁獲量が例年に比べて激減しており、値段も去年の倍近くになっています。「庶民の魚」とも言われているさんまですが、今年は食べる回数が減ってしまうかもしれませんね。来月末に再び給食でさんまを出す頃には、漁獲量が回復していることを祈りましょう…。
 さんまはタレをくぐらせてあるので、そのままご飯に乗せて食べてください。(七味はお好みでどうぞ。)

2010年8月28日(土)

画像1 画像1
・ドライカレー
・コーンサラダ
・梅ゼリー
・牛乳

 今日のオススメは、デザートの「梅ゼリー」です!十一中で採れた梅をきれいに洗い、梅と同量の砂糖に漬け、3週間ほど置くと、梅からエキスがじわじわと出てきて梅シロップができます。このシロップでゼリーを作りました。(今年の野菜や果物は、天候の影響で成長が遅れているので、十一中の梅も生育が心配されましたが、なんとか今年も給食に出すことができました・・・。)ほのかな梅の香りをお楽しみください。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

お知らせ

学校評価

学校経営

給食だより

親師会だより

学校案内

献立表

保健室

十一中同窓会

生活指導部より