緑に囲まれた理想の学びや 目黒区立第十一中学校

7月31日の給食

・夏野菜のカレーライス ・フルーツポンチ ・牛乳

 豚肉(神奈川) にんにく(青森) 玉ねぎ(兵庫)
 にんじん(北海道) じゃがいも(茨城)
 トマト(岩手) なす(岩手) ズッキーニ(長野)
 かぼちゃ(神奈川) いんげん(青森)

 前期前半の給食最終日は、夏野菜のたっぷり使ったカレーです。
野菜を素揚げして、色や形の良い状態に仕上げています。

 休校があり7月末までで30回、給食がありました。新しい給食
のきまりを守り、素早く準備をして静かに食べている生徒の姿は感
慨深いものがありました。

 給食運営に携わって下さった皆様に心より御礼申し上げます。夏
休み明けは8月25日から給食が始まります。元気な笑顔に会える
のを楽しみにしています。お体に気を付けてよい夏休みをお過ごし
下さい。
画像1 画像1

7月30日の給食

・メキシカンライス ・チリコンカン ・牛乳

 玉ねぎ(兵庫) にんじん(北海道) ピーマン(岩手)
 にんにく(青森) パセリ(長野) 鶏肉(宮崎)
 豚肉(鹿児島)

 チリコンカンはアメリカでよく作られる家庭料理だそうです。
豆を入れたり唐辛子を入れたりすることもあるそうです。
 大豆は畑の肉とよばれ、たんぱく質や鉄分や食物繊維が豊富
なので、積極的にとってほしい食材です。
画像1 画像1

7月29日の給食

・高菜ごはん ・鶏と野菜汁 ・牛乳

 しょうが(高知) にんにく(青森) たけのこ(福岡)
 にんじん(北海道) ごぼう(宮崎) 大根(北海道)
 じゃがいも(茨城) 長ねぎ(青森) 小松菜(東京)
 豚肉(鹿児島) 鶏肉(宮崎)

 高菜は小松菜やカラシ菜などの種類の野菜です。少し辛い風味がして
漬物によく使われます。給食では、野菜や肉などと一緒に炒めて、ごは
んに混ぜました。

 
画像1 画像1

7月28日の給食

・キャベツとじゃこのぺペロンチーノ 
・ポテトとツナのソテー ・牛乳

 にんにく(青森) キャベツ(長野) パプリカ(宮城)
 小松菜(東京) 玉ねぎ(兵庫) にんじん(北海道)
 じゃがいも(茨城) パセリ(長野) ちりめんじゃこ(広島)

 ぺペロンチーノはイタリアの家庭でよく作られる料理だそうです。
オリーブオイルで唐辛子とにんにくを炒めてパスタを加えます。
給食ではちりめんじゃこと小松菜を加えて、隠し味にうすくちしょう
ゆを入れ、少し和風の味付けに仕上げました。

画像1 画像1

7月27日の給食

・キムチ丼 ・春雨スープ ・牛乳

 豚肉(神奈川) 鶏肉(宮崎) にんにく(青森)
 しょうが(高知) 玉ねぎ(兵庫) 長ねぎ(茨城)
 にら(栃木) にんじん(青森) たけのこ(福岡)
 小松菜(東京) 

 給食のキムチはアレルギーフリーのキムチを使っています。辛さは
あまり辛くなく、コチジャンを加えて調整しています。
 夏の蒸し暑い時期は、少し辛味をあるもので食欲を増して、食事か
ら栄養をしっかりとってほしいと思います。
画像1 画像1

7月22日の給食

・ツナとじゃこのピラフ ・米粉と豆乳のコーンシチュー ・牛乳

 にんにく(青森) 玉ねぎ(愛知) 小松菜(埼玉)
 にんじん(千葉) じゃがいも(茨城) パセリ(長野)
 豚肉(岩手)
 
  今日のシチューは米粉とコーンクリームを使ってとろみをつけて
 います。米粉は米を細かく粉にしたもので、とろみをつけたり、小
 麦粉の代わりに料理やお菓子作りにも使われます。豆乳を使ってさ
 っぱりとした味わいになりました。 
画像1 画像1

7月21日の給食

・五目チャーハン ・高野豆腐入り野菜のスープ ・牛乳

 たけのこ(福岡) にんじん(千葉) 長ねぎ(埼玉)
 しょうが(高知) にんにく(青森) 小松菜(埼玉)
 豚肉(鹿児島) 鶏肉(宮崎) いか(北太平洋)
 
  今日のスープには小さく切った高野豆腐が入っています。高野豆腐は
 たんぱく質や鉄分、カルシウムが豊富で栄養価が高く、乾物なので常備
 でき手軽に使えるのが魅力です。うまみがよくしみ込みふわふわした食
 感も良く仕上がりました。
画像1 画像1

7月20日の給食

・ひじきごはん ・豚汁 ・オレンジゼリー ・牛乳

 にんじん(千葉) ごぼう(青森) 大根(北海道) 
 じゃがいも(茨城) 長ねぎ(埼玉) 小松菜(埼玉)
 鶏肉(岩手) 豚肉(岩手)

 ひじきは海藻の仲間で、食物繊維やミネラルが豊富です。煮物が定番
ですが、給食ではごはんに混ぜたりサラダにしたりしています。
 みそ汁の中でも豚汁は人気があります。デザートのオレンジゼリーも
好評でした。
画像1 画像1

7月17日の給食

・さんまのひつまぶし風ごはん ・かきたま汁 ・牛乳

 しょうが(高知) ごぼう(宮崎) にんじん(千葉)
 さやいんげん(青森) 長ねぎ(埼玉) 小松菜(東京)
 さんま(北海道) 

 ひつまぶしは愛知県の郷土料理です。おひつにごはんと細かく切った
うなぎを混ぜていただきます。土用の丑の日が近づいているので、さん
まを揚げてひつまぶし風のごはんにしました。


画像1 画像1

7月16日の給食

・こぎつねごはん ・鮭入り五目汁 ・アップルゼリー ・牛乳

 にんじん(千葉) 大根(北海道) じゃがいも(茨城) 
 長ねぎ(埼玉) 小松菜(東京都) 鮭(北海道)

 こぎつねごはんは、油揚げを小さく切って野菜と一緒に煮た具を
ごはんに混ぜています。

7月15日の給食

・とりごぼうごはん ・うずらの卵入り塩肉じゃが ・牛乳

 鶏肉(宮崎) 豚肉(神奈川) にんじん(北海道)
 ごぼう(青森) いんげん(青森) にんにく(青森)
 玉ねぎ(兵庫) じゃがいも(茨城) 

 
画像1 画像1

7月14日の給食

・カレーピラフ ・ABCマカロニスープ ・牛乳

 にんにく(青森) にんじん(千葉) 玉ねぎ(兵庫)
 ピーマン(茨城) キャベツ(長野) きゅうり(群馬)
 赤ピーマン(千葉) セロリ(長野) じゃがいも(長崎)
 パセリ(長野) ごぼう(青森) いか(北太平洋)
 豚肉(神奈川)

  今日は確認テストでした。テストに関連してアルファベットと数字の
 形をしたマカロニをスープに入れました。復習をしっかりしましょう。
 
画像1 画像1

7月13日の給食

・スパゲティナポリタン ・大豆のかりかりサラダ ・牛乳

 にんにく(青森) にんじん(千葉) 玉ねぎ(香川)
 ピーマン(茨城) キャベツ(長野) きゅうり(群馬)
 
 今日のサラダには揚げた大豆をトッピングしました。
かりかりした食感がかみごたえのある仕上がりになっています。
よくかんで食べてほしいです。
画像1 画像1

7月11日の給食

・ハヤシライス ・わかめサラダ ・ジョア

 にんにく(青森) 玉ねぎ(兵庫) にんじん(千葉)
 セロリ(静岡) きゅうり(埼玉) もやし(栃木)
 豚肉(岩手) 

  今日は土曜授業日でした。40分授業なので給食開始も11:
 55〜でした。ハヤシライスはルウから手作りしてよく煮込んで
 コクのある深い味わいに仕上がりました。
画像1 画像1

7月10日の給食

・いわしのかば焼き丼 ・みそ汁 ・牛乳

 いわし(千葉) しょうが(高知) 大根(青森)
 小松菜(埼玉) 長ねぎ(茨城)

 いわしは6〜10月が旬の魚です。マイワシは日本でよく食べら
れる魚です。ちりめんじゃこや煮干しもイワシから作られます。
画像1 画像1

7月9日の給食

・枝豆チャーハン ・じゃがいもと豚肉の中華炒め ・牛乳

 にんじん(千葉) たけのこ(福岡) 長ねぎ(埼玉)
 枝豆(群馬) じゃがいも(茨城) ピーマン(茨城)
 赤ピーマン(高知) にんにく(青森) しょうが(高知)
 豚肉(岩手) ちりめんじゃこ(広島) 

 今日は枝豆を使ったチャーハンです。枝豆は大豆が熟する前のもの
です。大豆は豆の仲間ですが、枝豆は夏が旬の野菜です。チャーハン
にするために、給食室でひとつずつさやから出しました。
画像1 画像1

7月8日の給食

・鮭と卵のごはん ・けんちん汁 ・牛乳

 鶏肉(鳥取) にんじん(千葉) ごぼう(青森)
 大根(青森) じゃがいも(茨城) 長ねぎ(埼玉)
 小松菜(埼玉) 鮭(北海道)

 今日は40分授業なので、配膳しやすく食べやすい献立です。
 けんちん汁は、建長寺で作られた料理だそうです。もともとは、肉や
魚を使わない精進料理のひとつだったそうです。
 給食では、具をたくさんいれて色々な食材のうまみや栄養がたくさん
つまった汁にしました。
画像1 画像1

7月7日の給食

七夕の献立 ・七夕ずし ・おくら入りそうめん汁 
      ・星のサイダーゼリー ・牛乳

 にんじん(千葉) さやえんどう(愛知) おくら(鹿児島)
 鶏肉(宮崎) 

 今日は七夕です。星の形のにんじんを五目ずしに飾りました。
すまし汁には、天の川にみたてたそうめんと、星形の麩とおくら
を入れました。サイダーゼリーには、星形のナタデココをいれて
涼やかな仕上がりになりました。みなさんの願いが叶いますよう
に☆
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月6日の給食

・タルタル風フィッシュバーガー ・ポークビーンズ
・牛乳
 
 玉ねぎ(兵庫) にんじん(千葉) にんにく(青森)
 じゃがいも(茨城) メルルーサ(アルゼンチン)
 豚肉(岩手)

 今日のタルタルソースは、コーンクリームとみじん切りにした
野菜で作りました。熱い夏の季節に合わせて、さっぱりとした味
わいになっています。揚げた白身魚とよく合います。


画像1 画像1

7月3日の給食

・じゃこと大豆のピラフ ・ミネストローネ ・牛乳

 鶏肉(宮崎) にんにく(青森) 玉ねぎ(香川)
 ピーマン(茨城) にんじん(千葉) キャベツ(群馬)
 じゃがいも(茨城) ちりめんじゃこ(広島)

 ミネストローネはイタリアの家庭料理です。トマト味のスープで
給食では7種類の具が入っています。貝の形のマカロニと麦が入っ
ています。食感も楽しんでほしいです。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

おしらせ

給食だより

学校案内

献立表

行事予定表

空間放射線量の測定結果