緑に囲まれた理想の学びや 目黒区立第十一中学校

6月29日(金)

 暑い!まさに!2年生が職場体験最終日ですが、暑さに負けずに頑張ってほしいものです。6月最後の授業日です。いよいよ次の登校日から7月です。親師会主催の納涼会を経て夏休みに入ります。前期の前半のまとめの時期です。

6月28日(木)

 朝7時過ぎから急な雨でアスファルトの湿ったにおいがします。本日は2年生職場体験」2日目。今日も頑張ってきてほしいものです。終了の連絡を忘れずに!


6月27日(水)空間放射線量の測定結果

 空間放射線量の測定をしました。異常ありません。なお、結果はこちらからもご覧いただけます。6月27日(水)空間放射線量の測定結果

6月27日(水)

 少し風が強くなりそうです。2年生ですが、本日より3日間、様々な事業所に職場体験に行きます。頑張ってきてほしいものです。

6月26日(火)

 今週は気温がとても高くなっています。梅雨明けはまだですが、熱中症に気を付けてほしいものです。さて、明日から2年生は近隣の事業所等で職場体験を行います。キャリア教育の一環として行います。頑張ってきてください。

6月20日(水)

 雨の水曜日です。昨日からハートフルウイークが始まりました。教職員と生徒との1対1の話し合いの場です。毎日生徒との対話がとても楽しみです。勉強のこと、部活のこと、学校生活のこと等いろいろな話をしています。さて、空間放射線量の測定をしました。異常ありません。結果はこちらからもご覧いただけます。6月20日(水)空間放射線量の測定結果

6月19日(火)

 今週は雨の予報が出ています。じめじめとした天気が続くようです。体調管理に注意してほしいと思います。昨日はプール開きでした。今年度のプール指導での生徒と教員の安全を祈願しました。

6月18日(月)中間考査が終了しました。

 先週、前期中間考査が終了しました。今週から答案返却になります。試験は答案が返ってきてからも大切です。問題を再度やり直してください。自信を持ってのぞんだけれども間違ってしまった、まったくわからなかった、また、自信を持って答えたら満点だった、何となく答えたら、正解だった等様々です。そんな中、なぜ間違えたのかや、なんとなく○だったような問題は再度詳しく解くべきものです。このことをしっかりとやっておくと次に役立ちます。しっかりと見直し−振り返りとも言います−をしておきましょう。やり直した答案を教科担当の先生に見てもらうのも良いですね。努力することは決して自分を裏切らず、それどころか自分の大きな力となります!から。

6月14日(木) その2

 前期中間考査が無事終了しました。そのあと、4校時に武道場で『自分を大切にしよう』というビデオをみました。試験後にも関わらず、会が始まると、全員が体育座りで静かに見入っていました。すばらしかったです。


6月15日(金)前期中間考査最終日

 前期中間考査最終日です。本日は給食があります。昨日、空間放射線量の測定をしました。異常ありません。なお、結果はこちらからもご覧いただけます。6月14日(木)空間放射線量の測定結果

6月13日(水)

 前期中間考査1日目が終了、生徒の皆さんは今自宅でお昼を食べている頃かと思います。明日も事前にお伝えしてありますように給食はありません。ご家庭でのご準備をお願いいたします。明日の試験教科でも今日同様、日頃の学習の成果を最大限発揮できますよう、祈っています。

6月12日(火)

 曇り空です。本日は引き渡し訓練を行います。よろしくお願いします。

6月9日(土)

 かなり暑くなるとの予報が出ている朝です。本日は来週水曜日からの前期中間考査に向けての土曜日補習教室です。午前中、国語・数学・英語の3教科で学年毎に行います。

6月8日(金)

 夏を思わせる日差しです。明日は土曜日補習教室です。出席票を提出した場合には必ず出席してください。やむを得ず欠席する場合には必ず9時前までにご連絡ください。親師会月報6月号をアップしましたこちらからもご覧いただけます。6月6日号

6月6日(水)

 久しぶりの雨です。でも湿度が高く今にも梅雨入りしそうな天気です。小雨の中、空間放射線量の測定をしました。異常ありません。なお結果はこちらからもご覧いただけます。6月6日(水)空間放射線量の測定結果

6月4日(月)

 暑くなってきました。本日は午後3時から武道場において『第1回進路説明会』が行われました。3年生の保護者の方々を中心に1,2年生の保護者の方々にもお集まりいただきありがとうございました。70名以上の保護者の方々に進路についてお話しできたと思います。

6月1日(金)

 6月に入りました。いよいよ梅雨の時期、湿度の高い時期となります。体調にも影響が出てくる気候にもなります。十分な睡眠と栄養、適度な運動をして、しっかりとした学習活動ができるようにしてほしいです。昨日は十一中校区の小学校二校の6年生の児童さんにきていただき、授業体験、学校紹介、そして部活動体験をしてもらいました。短い時間でしたが楽しい時間をすごしてもらえたようです。人の話を聞くときには聞く姿勢ができていました。上の写真はその説明会の様子、下は『自由が丘のバラ』です。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

おしらせ

行事予定表

親師会月報

保健室

授業改善プラン

空間放射線量の測定結果