緑に囲まれた理想の学びや 目黒区立第十一中学校

4月29日日曜日 昭和の日

本日は昭和の日。平成も30年目。まさに昭和は遠くなりにけり、です。

4月28日(土)

 平成30年度4月の授業日も終了しました。今日からゴールデンウイークに突入というニュースが流れていました。そういえば都立大駅前の目黒通りを通る車も東京ナンバーではない他府県ナンバーが多いように思うのは気のせいでしょうか。さて、明明後日から5月に入ります。5月に入ると、放課後学習教室、土曜補習教室等のお知らせの配布、2日に『見守りメール』の試験発信があります。よろしくお願いします。写真は初夏の薫りただよう本校スロープにある桜の木です。毎年の生徒の様子をスロープから見守ってくれています。

4月27日(水)離任式

 離任式を行いました。離任された教職員の四人の皆様のうち、お二人の先生がきてくださいました。2,3年生の生徒は懐かしくいつものように一言一言を目でお話を聞いていました。お世話になった生徒の代表がお礼の言葉をお伝えし、お礼の手紙をお渡ししました。先生方お元気で。


4月27日(金)

 本日は離任式です。離任された教職員の皆様がいらっしゃいます。明日から3連休です。しばらく体調不良の生徒が多かったので、体調を戻して5月1日にまた元気に登校してください。

4月25日(水)その3 小中連携

 本日は小中連携の日です。校区内の緑ヶ丘小学校、中根小学校の先生方にお越しいただき、5校時の授業を参観していただきました。『主体的・対話的で深い学びの実現』のための授業の工夫と実践をテーマとして校区内の3校で研究していきます。よろしくお願いします。


4月25日(水)その2 空間放射線量の測定結果

 毎週の定例となっている空間放射線量の測定をしました。異常ありません。なお、結果はこちらからもご覧いただけます。空間放射線量の測定結果4月25日

4月25日(水)

雨の朝です。結構降っていて登校時大変だったようです。先週あたりにインフルエンザの罹患者が多かったのですが、少なくなり始めました。生徒がクラスにいないと寂しいものです。でもまだ罹患して登校できない生徒がいます。早く元気になってほしいです。さて、今日は緑ヶ丘小学校、中根小学校の教職員の皆様との小中連携の日です。年3回あるうちの第1回目は本校での授業を参観していただき、研修を行います。本校の今年度の大きなテーマの一つでもある『主体的・対話的で深い学び』の実現を目指している中での小中連携です。小学校の先生方からたくさんの貴重なご意見やご感想、ご提言をいただけると思います。よろしくお願いします。なお、本日は部活動等放課後の活動は休止です。

4月21日(土)

 初夏を思わせるような気温の高い日です。平成30年度も2週間が終了しました。2、3年生はもちろん、1年生も懸命に新しい生活に慣れるための努力をしています。来週月曜日は生徒会朝礼、新しい専門委員会の認証式があります。朝礼時は体育館等集合場所での出席確認となります。5分前行動、8時20分すぎには、クラスに荷物を置き、クラスで並んで体育館に来られるようにしましょう。先週はインフルエンザの罹患者が増え、いろいろな活動に制限がかかっていました。来週はどうでしょうか?保護者の皆様、ご家庭での健康観察よろしくお願いいたします。

4月20日(金)

 過ごしやすい日となりました。インフルエンザが少し流行っています。放課後の諸活動は少し控えます。この日曜日に試合がある部だけの活動となります。

4月19日(木)

 涼しい朝です。1年生と3年生でインフルエンザの罹患者が増えています。今週は体調不良の生徒は放課後の活動等を自粛したり、土日の部活動を自粛したりの指示をしています。ご家庭でも十分な健康観察をしていただくようお願い申し上げます。

4月18日(水)

 雨の1日です。久しぶりの雨です。一雨毎に気温が上昇していくのでしょうか?今日は午後から目黒区立中学校教職員の会議のため、諸活動はありません。早めに帰宅すると思います。明日は目黒区学力調査です。指定されているもの(定規等)を忘れずにしっかりと取り組んでほしいです。

4月13日(金)

 清々しい日です。スロープの桜の木もまさに新葉という感じです。新緑の5月に向かって一足早くの気候という気がします。本日はジャージ登校で身体計測及びスポーツテストを午前中行いました。午後は授業です。月曜日から正式時間割となります。忘れ物のないよう、ご家庭でもご連絡お願いいたします。

4月12日(木)

 暑い日です。写真は昨日の対面式での『ナイアガラ』です。

4月11日水曜日 その3

本日は午前中に対面式がありました。
二、三年生と一年生が対面する行事です。

4月11日(水)その2 空間放射線量の測定結果

 空間放射線量の測定をしました。異常ありません。なお、結果はこちらからもご覧いただけます。4月11日(水)空間放射線量の測定結果

4月11日(水)

 曇りの朝です。風もなく静かです。学校も平成30年度がスタートして全生徒が新たな気持ちで頑張っています。昨日の全校朝礼でも3年生を中心として適度の緊張感を持った整列の様子が大変良かったです。本日は1年生と2,3年生との対面式があります。

4月10日(火)その2 給食開始

 本日より給食が始まりました。1年生にとっては中学校で最初の給食です。3年生から1年生までどのクラスも整然として給食の配膳をしていました。早く準備を終えることで給食時間が長くなります。特に2年A組が早く食べ始められました。仲間と一緒においしい給食を食べる。少しゆっくりできるひとときです。

4月10日(火)

 全校朝礼がありました。大変すばらしい滑り出しでした。シーンとした良い意味での緊張感がありました。3年生が特に立派でした。この調子で今年度も頑張ってほしいです。


4月9日(月)

 素敵な日でした。第71回入学式が無事終わりました。緑ヶ丘小学校、中根小学校卒業の皆さんを中心として64名の生徒を迎えました。様々な小学校からの生徒の皆さんですが、今日から目黒区立第十一中学校の生徒です。皆同じ仲間です。3年間を共にします。仲間でやり抜く1年にしてほしいです。明日から早速6時間授業、給食が有りとなります。

4月7日(土)

 少しずつ天気が悪くなってきました。月曜日はいよいよ平成30年度第71回入学式です。写真は男子テニス部の活動の一コマです。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おしらせ

親師会月報

保健室

空間放射線量の測定結果