緑に囲まれた理想の学びや 目黒区立第十一中学校

10月16日(火)

 本日は45分短縮授業です。1校時から5校時までの授業、すぐ下校です。その後、3年生と1年B組が研究授業で6校時残ります。

10月14日(日)

 本日はおだやかな日曜日です。朝から宮前小学校で『お祭り広場 みやまえ』が行われています。『お祭り広場』は緑ヶ丘小学校校庭で行われる年と、今回の宮前小学校の校庭で行われる年と隔年になっています。昨年度はあいにくの雨模様で、本校の出し物やボランティアは中止となってしまいましたが、今年は天気もおだやかで良かったです。毎年、さまざまな近隣の方々や多くの小学生も来校されるので、写真は載せられませんが、大変盛況で行われます。詳細は次回の学校だよりでお伝えします。

10月13日(土)

 涼しい一日です。今日は第2グラウンドで近隣の保育園の運動会が午前中行われていました。その関係で本校の諸活動はありません。明日は宮前小学校で『お祭り広場みやまえ』が行われます。本校からも多くの生徒がボランティアとして参加します。

10月12日(金)

 今週も終わりました。週末、土曜日は近隣の保育園が本校で運動会を行うため、ほとんどの部活動は校内での練習はなしとなります。日曜日は『お祭り広場みやまえ』が宮前小学校で行われます。そこに本校もボランティアとして生徒が参加します。月曜日は生徒会朝礼があり、後期生徒会認証式があります。

10月10日(水)

 本日も爽やかな秋晴れの朝です。10月10日というと体育の日として制定されていたのを思い出します。今は10月の第二月曜日として平成12年に改めて制定されました。元々は1964年に開催されたオリンピック東京大会の輝かしい成果と感動を記念して「国民がスポーツに親しみ、健康な心身を培う日」として国民の祝日に制定されました。今は昔の物語です。2020年も第2回東京オリンピック・パラリンピック開催後は体育の日はまた日付が変わるのでしょうか?さて、空間放射線量の測定をしました。異常ありません。なお、結果はこちらからもご覧いただけます。10月10日(水)空間放射線量の測定結果

10月9日(火)後期開始

 秋の季に『爽やか』という言葉があります。この言葉をよく様々な季節で使っていますが、正式には秋の季語です。今日はまさにその『爽やか』が当てはまる朝になりました。本日は後期始業式。服装は移行期間中なので様々ですが、気持ちは一つに校歌をチームとして懸命に歌う姿が体育館にありました。「いろいろな考え方はあるが、十一中という集団の中では皆で協力して一致団結、『チーム十一中』として頑張っていこう(校長講話より抜粋)」というまさにそれを実践していました。上々のスタートを切ることができました。

10月5日(金)厳かに前期終業式終了

 雨の降る中、平成30年度前期終業式が無事終了しました。校長からは3つの話がありました。一つは我慢のこと、一つは通知表のこと、そしてもう一つは9月7日に東京消防庁よりいただいた表彰のお話でした。毎年、本校独自の避難所運営訓練を行っていて、3年前から中根住区エリアとも合同避難所運営訓練を行っています。毎月行っている避難訓練だけではなく、そういった毎年行っている独自の取り組みは評価されました。賞状に関しては職員室前に掲示しました。そして校歌を3番までフルに歌い、その後生活指導主任から前期の反省と後期に向けての話をしました。3日後には後期が始まります。本日は上履きの持ち帰りも多いと思います。9日の始業式では忘れないように。では又9日にお会いしましょう!


10月5日(金)前期終業式

 前期終業式です。3連休があって翌火曜日から後期開始です。

10月3日(水)空間放射線量の測定結果

 空間放射線量の測定をしました。異常ありません。結果はこちらからもご覧いただけます。10月3日(水)空間放射線量の測定結果

10月3日(水)

 だいぶ涼しくなってきました。また台風25号が接近しているので不安です。昨日台風24号の影響で本校第1,第3グラウンド及び100メートル走路の歩道に枝葉が大量に散乱していたことを受けて急遽ボランティアを募り、清掃活動を行いました。3年2年1年の有志およそ50名以上が集まりました。だいぶ綺麗になりました。大変有意義な取り組みができました。道行く人たちもほほえましく生徒を見守ってくださっていました。詳細は学校だより10月号でお知らせします。親師会月報9月実施分をアップしました。なお、こちらからもご覧いただけます。親師会月報9月号

10月1日(月)

 本日は目黒区学校給食研究部会つまり、目黒区立小中学校の栄養士さんたちが主催しての小中合同料理教室が行われています。中根小学校4,5,6年生と、十一中生(1〜3年)併せて30名程度の児童・生徒が集まり、近隣のお魚屋さんにいわしのおろし方を教わりながら、いわしの蒲焼きやつみれ汁等を作り、小中連携を図りながら試食をするというものです。大勢の各校の栄養士さん達が集まり、それぞれ班ごとに分かれた児童・生徒達にやさしく調理指導をしてくださっています。ありがとうございます。


10月1日(月)都民の日、区民の日

 台風一過。今日はこのあと気温が30度以上になると言うことです。本日は都民の日、及び区民の日で生徒の教育活動は休みです。明日からまた始まります。明日は学年朝礼があります。

9月27日(木)空間放射線量の測定結果

 肌寒い朝です。空間放射線量の測定をしました。異常ありません。なお結果はこちらからもご覧いただけます。9月27日(木)空間放射線量の測定結果

9月26日(水)区連体 無事終了

 第72回目黒区立中学校連合体育大会が無事終了しました。朝のぐずついた天気も競技が進むにつれ、晴れ間さえ見られるようになりました。大勢の来賓や保護者の方々、そして仲間の声援を受け、選手は頑張ってくれました。一度鳥肌がたったのですが、まさに駒沢競技場内が一つになる、まさにチーム目黒!といった光景がありました。最後の目黒区立東山中学校の片柳校長先生から「また、来年、この場所でお会いしましょう!」のお言葉がとても印象に残りました。また、返礼は十一中が一番であったと思います。選手、応援生徒の皆さんお疲れ様でした。生徒の皆さん、感動をありがとう!また明日元気に登校してください。

9月26日(水)区連体

 少し雨模様の朝です。今後の天候を考慮しながら、区連体は予定どおり実施します。本校ホームページのトップページのテロップにも流れていますが、お弁当、水筒、タオルの他に雨具、防寒具の用意を忘れずにお願いします。座席がぬれる可能性もありますので、ビニールシートがあると良いと思います。それでは雨中、十一中生徒の本気を見に来てください。大勢の十一中保護者の皆様のご来場をお待ちしております。ファイト!チーム十一中!!

9月25日(火)

 大雨の降る1日となりました。明日はいよいよ区連体。朝の段階での区からのメッセージが区連体中止や選手のみの開催とならないように祈るばかりです。区としては今の段階では完全実施の予定です。ただし、明日朝の天気の様子からまず学校ホームページに区からのリンクメッセージが掲載されます。そのあとに十一中から見守りメールを流します。 写真は明日の雨の不安を打ち消すような選手と応援生徒による『壮行会』です。 

9月22日(土)

 久しぶりに太陽の日差しを感じたような気がします。しばらく雨が降ったりやんだりという天気でしたので今日はとても過ごしやすく感じます。前期もいよいよ終盤を迎え、教員も前期の評価や通知表作りの毎日です。そんな中、生徒は26日の区連体に向けての練習に励んでいます。26日は天気があまり良くないとの予報が出ています。今日のような穏やかな天気だと良いのですが。今日から3連休。3回続く3連休の真ん中です。

9月20日(木)

 今にも降り出しそうな空です。区連体の練習がはじまって数日が経ちますが、本日も朝練を第二グラウンドで行っています。怪我なく頑張ってほしいものです。

9月19日(水)空間放射線量の測定結果

 空間放射線量の測定をしました。異常ありません。なお、結果はこちらからもご覧いただけます。9月19日(水)空間放射線量の測定結果

9月19日(水)

 だいぶ涼しくなってきました。本日は小学校との連携で近隣の小学校に授業参観に行きます。放課後の活動はすべて16時再登校となります。いったん下校となりますのでよろしくお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

おしらせ

行事予定表

親師会月報

保健室

授業改善プラン

空間放射線量の測定結果