緑に囲まれた理想の学びや 目黒区立第十一中学校

2月20日(水)空間放射線量の測定結果

 本日空間放射線量の測定をしました。異常ありません。なお、結果はこちらからもご覧いただけます。赤字をクリックしてください。2月20日(水)空間放射線量の測定結果

2月20日(水)

 今週から試験一週間前となり、放課後の活動は学習教室以外は原則として、なしです。今週土曜日も補習教室がありますので申し込みをした生徒は必ず出席して欲しいです。ただし、やむを得ない事情で欠席する場合にはぜひ事前に欠席連絡をお願いします。写真は15日(金)に2年生が校外学習で浅草方面を中心に学習してきた様子です。真剣です。


2月17日(日)

 先週の水曜日に緑ヶ丘小学校において十一中校区小中合同研修会がありました。緑ヶ丘小学校の授業を見せていただきました。ありがとうございました。本校では小中連携の一環で行っている2つの約束のうちの一つ、下駄箱を綺麗にしようをずっと継続して行っています。明日は生徒会朝礼が体育館であります。早めの登校をお願いします。


2月16日(土)土曜補習教室

 本日は学年末考査の事前補習学習の土曜補習教室です。今回は来週土曜日も補習教室があります。写真は自由が丘女神祭りのときにいただいたバラです。順調に咲いています。毎回素敵な花を付けています。

2月15日(金)2年生校外学習

 本日は2年生が校外学習(修学旅行の事前学習を踏まえての班行動学習)に出かけています。大岡山駅で行き帰りのチェックがあります。班行動をとおして「思いやり、責任感」を持って積極的に計画どおりに班行動を実行してほしいです。また、様々な体験場所で関わりを持ち、鍛え、やり抜いてきてください。

2月14日(木)ひとときの休息

 昼休みの様子です。進路決定のための動きをしている3年生の昼休みのひとときの休息風景です。このあと、2月の避難訓練(火災を想定した訓練)が行われましたが、3年生は様々な場所にいたのですが、避難場所(第1グラウンド)への集合は早いほうでした。クラスでまとまって避難するよりも早いくらいでした。

2月13日(水)空間放射線量の測定結果

 空間放射線量の測定をしました。以上ありません。なお、結果はこちらからもご覧いただけます。2月13日(水)空間放射線量の測定結果

2月13日(水)

 本日は十一中校区の小学校との連携の日です。9年間の義務教育期間を踏まえ、小中が連携して児童・生徒の学力向上をメインとした取り組みを行います。もちろん、学力だけではなく、人との関わり合い、思いやり、そしてもちろん地域との連携を含め、児童・生徒をいかに素敵な大人に育てるかを考えていきます。その中で最も大切なことは、児童・生徒理解です。3校の教職員はそのことにおいて皆真剣に取り組み、いかに児童・生徒を正しく理解することができるかを皆で考えます。

2月12日(火)

 雪の降った3連休も終わり、今週も始まりました。今週の始まりの最初は全校朝礼です。

2月11日(月)建国記念の日

 本日は『建国記念の日』です。「日本では実際の建国日が明確でないため、日本神話を基に建国を祝う日として定められた。(出典:フリー百科事典『ウィキペディア』より抜粋)」ということです。写真は今年度の3年生の入学式の校長式辞の写真です。なつかしいですね。

2月10日(日)

 週休日ですが、3年生は私立一般入試の日です。大勢の3年生が集中して自分が今持っている学力を最大限に発揮してくれていることを祈ります。とにかく頑張って欲しいです。3年生、頑張れ!!写真は本校西門にひっそり(?)と咲く紅梅です。

2月9日(土)

 週休日です。写真は本校正門前の都道の花壇の様子です。ここは本校が借り受けていて花壇作りをしています。

2月8日(金)

 今週の授業日最終日です。今週末、いよいよ私立一般入試が始まります。3年生にとって成果を出すときです。遅刻しないよう、忘れ物のないよう、気をつけて欲しいです。写真は3年生が昼休みにボール遊びをする様子です。心なしか人数が少ないようにも感じます。次の写真のように3年生が最終的に桜満開の進路結果となるよう、祈っています。頑張ってください。

2月7日(木)親師会月報2月号

 親師会月報2月号をアップします。なお、こちらからもご覧いただけます。親師会月報2月号

2月7日(木)

 昨日は都立一般入試出願日でした。これで出願も一段落です。写真は第1グラウンドから見た本校校舎です。


2月6日(水)空間放射線量の測定結果

 雨の中ですが、空間放射線量の測定をしました。雨の中の測定なのでいつもよりは高い数値が出ていますが、全く問題のない数値ですのでご安心ください。なお、結果はこちらからもご覧いただけます。2月6日(水)空間放射線量の測定結果

2月6日(水)

 本日は職員会議のため放課後の活動は学習教室以外はすべて再登校となります。写真は玄関です。本校のスローガン等を扉に配置しています。下駄箱付近には白梅と椿がいけられています。

2月5日(火)

 昨日に比べて寒い朝です。節分もおわり、暦の上では大寒も過ぎてこれから少しずつ暖かくなっていくはずですが、少し寒さが戻ってしまいました。でも、生徒は元気に活動しています。写真は自由が丘からいただきました、バラの現在の様子です。


2月4日(月)

 暖かい朝です。日の出も少し早くなったように感じます。2月に入りました。昨日は味の素スタジアム周辺で「第10回中学生『東京駅伝』大会」が開催されました。本校からも2年男子2名が出場し、見事「チーム目黒」として活躍してくれました。お疲れ様でした。詳細は学校だよりで載せます。写真は久しぶりのどんぐりです。上が現在の様子、下はいただいたときのもの。だいぶ成長したなと。1200鉢お預かりして大きく育て、東北の防波堤に植え直された仲間達も元気に育っていると思います。下の写真はお預かりして2ヶ月目の様子です。

2月3日(日)

 節分です。節分の説明は不要かと思います。節分に食べる7つの食べ物は・・。「こんにゃく、イワシ、そば、けんちん汁、恵方巻き、くじら、大豆」とのことです。写真は生徒昇降口前に咲く「白梅」です。ほんの少しですが、花が咲いています。これから梅の花の季節です。明日は学年朝礼があります。少し早めの登校をお願いします。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

おしらせ

行事予定表

親師会月報

保健室

授業改善プラン

空間放射線量の測定結果