緑に囲まれた理想の学びや 目黒区立第十一中学校

12月4日(水)空間放射線量の測定結果

 空間放射線量の測定をしました。異常ありません。結果はこちらからもご覧いただきます。赤字をクリックしてください。12月4日(水)空間放射線量の測定結果

12月4日(水)

 天気が良い分、気温がどんどん下がっています。月曜日から始まりました全学年対象の三者面談は今日はお休みです。教職員の研修が目黒区内で行われるために午前中短縮授業、給食ありで下校です。放課後の学習教室(英語)はあります。明日から三者面談が再開します。
 さて、再開と言えば昨日今日とそれほどではないのですが授業中に地震が起こりました。訓練を十分に行っているおかげで、生徒は授業担当教員の指示で机の下に潜ったり頭を押さえる、窓を開け、カーテンを閉めると言った基本的なことができています。

12月3日(火)

 晴れの朝です。昨日の大雨とは違い、やはり気分的に気持ちが良いです。昨日から全学年で三者面談が始まりました。明日を除いて10日まで行います。保護者の方、お子様と担任との三者面談です。普段の様子を含めてお子様のことを様々お話しできればと思いますし、またご家庭の様子も併せてお伝えいただければありがたいです。なお、面談予定で時間がおしてしまうこともございます。ご了承ください。それでは、三者面談、お待ち申し上げております。

11月28日(木)

 本日は大勢の保護者の方々に補助役員として、そして応援にお越しくださり、誠にありがとうございました。生徒がつらくても一所懸命に走る姿を見ていただけて良かったと思っております。今後とも引き続き、ご協力よろしくお願い申し上げます。
                                                                                                          目黒区立第十一中学校 一同

11月28日(木)持久走大会

 持久走大会が無事終了しました。寒さと小雨のため、駒沢公園のランニングコースはまさに貸切状態で、昨年度と大きな違いがありました。全員が頑張りました。また大勢の保護者(親師会)の皆様の応援と、親師会(保護者)の皆様の支援をいただきまして円滑な運営ができました。感謝申し上げます。


11月28日(木)持久走大会 実施です。

 本日は少し寒さも弱めかなという朝です。空は曇りですが、持久走大会は予定どおり実施します。集合時間に変更はありませんが、天候により、多少早めになる可能性もあります。ご了承ください。防寒着と着替えを持たせてください。

11月27日(水)

 天気予報以上に動きの多い天候の毎日です。明日は持久走大会です。6時40分前後に見守りメールを中止の場合のみ流します。よろしくお願いします。

11月26日(火)

 寒くなってきました。明日は職員会議ですので部活動は再登校です。明後日は持久走大会です。体育の時間も熱が入ってきました。

11月22日(金)

 久しぶりの雨の日です。寒さが一段と増してきました。本日は午後緑ヶ丘小学校と、中根小学校の5年生の児童さんをお招きして小中連携の一環として行われる「いじめ問題を考えるめぐろ子ども会議」を開きます。写真は授業風景、上は3年英語科少人数授業、下の写真は1年国語科少人数授業です。本校は国語、数学、理科、社会、英語の5教科で少人数授業を行っています。5教科で少人数授業を行っている中学校は都内でもまだまだ少ないようで、本校の大きな特色となっています。

11月21日(木)

 本校では「人との関わり」を大切に考えています。よりよい人間関係を構築するための手立ての一つとして道徳科が大きなウエイトを占めます。本校ではどこよりも道徳科の授業を大切にしていくために今年度は「ローテーション道徳」を各学年実施しています。学年の教員全員がローテーションで道徳科の授業を行います。本日は3年生の副担任がそれぞれのクラスで道徳の授業を行いました。写真は授業の最後のワークシートへの記入の場面です。

11月20日(水)

 朝晩の寒さが厳しくなってきました。夜が明ける時間もだいぶ遅くなっています。写真はいよいよ冬支度に入った桜の木の様子です。生徒も冬服の上着を脱いで授業を受ける生徒も少なくなりました。いよいよ冬到来です。

11月19日(火)

 雨が朝降りましたが、暖かい日でした。写真は昨日のニジマス放流の様子です。


11月18日(月)

 一週間の始まりです。今週も行事の多い週です。写真は土曜日日曜日に駒沢競技場ランニングコースで行われた東京駅伝選考会の様子です。どの学校も頑張りました。


11月17日(日)

 金曜日まで定期考査でしたが、明日から平常の生活に戻ります。明日は全校朝礼があります。午後になるといよいよ多摩地区の方からにじますの稚魚が1200尾トラックで運ばれてきます。。3月第一土曜日に毎年開催している釣り大会に向けて育てます。明日の朝礼は定刻に始まります。体育館遅刻のないよう、早めの登校をお願いします。

11月16日(土)

 後期中間考査が終了しました。最初の土曜日、部活動もまばらで本日は静かな学校です。

11月14日(木)後期中間考査第二日目

 昨日から始まった後期中間考査ですが、第二日目を迎えました。本日は、社会・保体・美術の3教科に道徳科の授業、給食なしで下校です。明日は理科・数学・音楽・総合、給食ありで放課後の活動開始です。写真は10月下旬から始まった体育館エアコン設置工事の一場面です。

11月12日(火)

秋を感じさせるものになってきました。

11月11日(月)

 雨の朝です。今週水曜日から後期中間考査が3日間に渡って行われます。水曜日、木曜日は給食がありません。ご家庭での準備をお願いいたします。写真は先週金曜日に行われた歯科RD検査です。日本歯科大学の先生方が中心となって毎年1年生対象に行われます。本日は朝、歯科校医の酒井先生から歯科講話があります。


11月9日(土)土曜日補習教室

 試験一週間前の最後の土曜日、土曜日補習教室が行われています。希望者を募り、国語、数学、英語の3教科の直前対策のためのものです。本校では4回の定期考査の前の週の土曜日に行っています。写真は各学年の補習教室の様子です。皆大変真剣です。


11月8日(金)

 今週も終わりです。明日は試験前の土曜日補習教室があります。ただ、今体育館の工事中なので少し音が出ると思います。写真は体育館のエアコン工事の室外機設置場所の様子です。下の2枚の写真はいよいよニジマスを11月18日(月)に放流するための準備です。鳥よけ用のネットが張られました。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

おしらせ

親師会月報

空間放射線量の測定結果