緑に囲まれた理想の学びや 目黒区立第十一中学校

10月29日(木)

 本日も日差しがある間は暖かい1日です。
 本日から2日間近隣の小学校に伺い小中連携の一環として「あいさつ運動」を行っています。残念ながら小学生が写っていますのでホームページ上には写真は掲載できませんが、11月の学校便りでは写真を載せたいと思います。
 11月、中間考査終了後には別の十一中校区の小学校に伺って行います。

10月28日(水)

 少しずつ気温が下がってきたかなと思えるような日です。
 本日は水曜日ですが、40分の6時間授業を行っています。40分ですから普段の50分授業と比べるとあっという間に終わってしまう感じがします。教員もかなり早めに授業場所まで行き、生徒の皆さんもチャイムと同時には必ず授業が始められています。コロナ禍で、本校の生活目標「あ、じ、み」の一つ「じ=時間を守る」が徹底されてきました。

10月27日(火)

 本日も日差しの暖かさを感じます。
 木曜日から定期考査(後期中間考査)2週間前となります。11月7日(土)には試験前の補習教室も行う予定です。今までの勉強のまとめを始めてください。
 写真はローテーション道徳の様子です。
画像1 画像1

10月26日(月)

 10月最後の一週間は暖かな日差しの1日から始まりました。
 今週は土曜日授業がありますので、1日多く登校することになります。
 さて、本日から、第二グランドに設置してある呑川減勢槽の電気施設の撤去と新設及び砂場、鉄棒の移設工事のため、工事車両や資材が100メートル走路付近に運び込まれます。その関係で、今年度は第2グランドの校庭の一般開放は中止とさせていただきます。安全確保の関係です。御理解いただき、御協力よろしくお願い申し上げます。
 なお、部活動に関しましても安全を確認しながら行って参ります。

10月25日(日)

 暖かい日曜日です。
 明日は放課後、専門委員会があります。
 明日も5分前行動での登校をお願いします。 

10月23日(金)

 雨降りの朝となりました。
 昨日は少しずつ「体育大会日和」となっていきました。第74回体育大会「雑草魂」は『チーム十一中』が完成に近づいている、そんな体育大会でした。コロナ禍で行事がほとんど中止となる中、時期を変更し、内容を縮小して行った体育大会ですが、見事に十一中の伝統に恥じない大会となりました。
 最後になりましたが保護者の皆様には三密を避けるために人数制限等をさせていただき、御不便をおかけしました。にもかかわらず、温かい多くの応援をいただきました。感謝申し上げます。
 写真は体育大会の一コマです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日(木)体育大会実施

 おはようございます。
 絶好の体育大会日和とまではいきませんが、無事開催できそうです。ただ、途中雨が降る可能性があります。念のため雨具等を持参させるようにしてください。応援にいらっしゃる保護者の皆様も検温等をお願いいたします。

10月21日(水)

 春なら「穏やかな」というところですが、今は秋ですから「秋日和の1日です」という言い方が正しい日です。
 明日は体育大会です。天候次第では見守りメールが流れます。詳細は本日午後12時に見守りメールを配信いたしましたので御確認ください。

10月20日(火)体育大会予行

 久しぶりに晴れ間の見えた今日、22日実施予定の第74回体育大会「2020雑草魂」の予行演習を行いました。久しぶりに全校生徒が一堂に会したものでした。当日は保護者の皆様に入場制限をお願いしたり、来賓の方々も皆様をお呼びできないような状況ですが、十一中は生徒はもちろん教職員全員が頑張っております!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(月)その3

 明日は体育大会予行と言うことをその2でお伝えしました。3校時以降は普通授業となります。持ち物等は学活で担任から話があったとおりです。

10月19日(月)その2

 明日は22日(木曜日)実施予定の体育大会に向けての予行演習です。ジャージ登校です。朝の検温、水筒の持参、マスクの着用は、引き続きお願いします。少し早めの登校を心掛けてください。

10月19日(月)

 新しい週の始まりは少し肌寒いけれども爽やかな朝です。
 さて、まずは生徒会朝礼(後期生徒会役員、専門委員)は認証式から始まりました。今回もリモートで行われました。リモートによる朝礼のクラスの様子はすでに何度もアップしましたので今回は放送室での様子をアップします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(日)

 日曜日です。
 明日は生徒会朝礼があります。今回は後期生徒会役員及び専門委員会の認証式です。またリモートで行います。生徒の皆さんは明日の生徒会朝礼に備えて少し早めの登校に心掛けてください。

10月17日(土)

 雨の1日となりました。
 来週木曜日は本校体育大会です。入場制限や様々な対策を講じて生徒の安心安全を守りながら行っていきます。

10月15日(木)

 木曜日の1校時は道徳科の授業です。
 本校の道徳科の授業は昨年度から学年所属の全教員による「ローテーション道徳」を行っています。「心の教育」を様々な教員から生徒に行っていこうということ、さらには全教員が全生徒理解も含めて行っています。「ローテーション道徳」は年間をとおして、来年度以降も行っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(水)

 明日から雨模様の天気です。予報ではずっと雨ですが。
 来週後半に体育大会があります。練習は大丈夫か少し不安になりますが、本番に強い本校生徒の皆さんです。期待したいと思います。一家庭一名の参観になります。御理解いただきまして御参観よろしくお願い申し上げます。

10月12日(月)後期始業式

 後期始業式を授業前に行いました。いよいよ後期の始まりです。
 今日から歯科検診です。本日は3年生、明日は2年生、明後日は1年生です。

10月11日 日曜日

 台風一過。
 明日から後期が始まります。後期からは完全冬服となります。

10月10日(土)

 台風が来ています。多摩川の水もだいぶ多くなってきました。
 さて、今日は部活動はありません。明日はいくつかの部活動で公式戦があります。気を付けてほしいです。

10月9日(金)前期終了

 雨の1日でした。
 前期終業式を6校時に行いました。リモートで行いますので、それぞれの生徒の顔は学年の教員にしかわかりませんが、放送室にいて「気を付け!」の号令で緊張した空気に変わったのが肌で感じられました。素晴らしいと思います。
 終業式は校長講話、生活指導主任の前期を振り返ってと後期を迎えての話でした。静かに画面を見て目で聞いている姿が伝わってきました。いよいよ月曜日から後期の始まりです。引き続きコロナと共に生活していくことになりますが、負けることなく頑張っていきましょう。
 保護者の皆様、前期が終了しました。御協力ありがとうございました。後期も引き続きよろしくお願い申し上げます。なお、学校評価アンケート、自由記述欄は体育大会終了後に御記入の上、担任まで御提出くださいますようお願い申し上げます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

おしらせ

給食だより

学校案内

献立表

行事予定表

親師会月報

生活指導部より

空間放射線量の測定結果