緑に囲まれた理想の学びや 目黒区立第十一中学校

10月18日(日)

 日曜日です。
 明日は生徒会朝礼があります。今回は後期生徒会役員及び専門委員会の認証式です。またリモートで行います。生徒の皆さんは明日の生徒会朝礼に備えて少し早めの登校に心掛けてください。

10月17日(土)

 雨の1日となりました。
 来週木曜日は本校体育大会です。入場制限や様々な対策を講じて生徒の安心安全を守りながら行っていきます。

10月15日(木)

 木曜日の1校時は道徳科の授業です。
 本校の道徳科の授業は昨年度から学年所属の全教員による「ローテーション道徳」を行っています。「心の教育」を様々な教員から生徒に行っていこうということ、さらには全教員が全生徒理解も含めて行っています。「ローテーション道徳」は年間をとおして、来年度以降も行っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(水)

 明日から雨模様の天気です。予報ではずっと雨ですが。
 来週後半に体育大会があります。練習は大丈夫か少し不安になりますが、本番に強い本校生徒の皆さんです。期待したいと思います。一家庭一名の参観になります。御理解いただきまして御参観よろしくお願い申し上げます。

10月12日(月)後期始業式

 後期始業式を授業前に行いました。いよいよ後期の始まりです。
 今日から歯科検診です。本日は3年生、明日は2年生、明後日は1年生です。

10月11日 日曜日

 台風一過。
 明日から後期が始まります。後期からは完全冬服となります。

10月10日(土)

 台風が来ています。多摩川の水もだいぶ多くなってきました。
 さて、今日は部活動はありません。明日はいくつかの部活動で公式戦があります。気を付けてほしいです。

10月9日(金)前期終了

 雨の1日でした。
 前期終業式を6校時に行いました。リモートで行いますので、それぞれの生徒の顔は学年の教員にしかわかりませんが、放送室にいて「気を付け!」の号令で緊張した空気に変わったのが肌で感じられました。素晴らしいと思います。
 終業式は校長講話、生活指導主任の前期を振り返ってと後期を迎えての話でした。静かに画面を見て目で聞いている姿が伝わってきました。いよいよ月曜日から後期の始まりです。引き続きコロナと共に生活していくことになりますが、負けることなく頑張っていきましょう。
 保護者の皆様、前期が終了しました。御協力ありがとうございました。後期も引き続きよろしくお願い申し上げます。なお、学校評価アンケート、自由記述欄は体育大会終了後に御記入の上、担任まで御提出くださいますようお願い申し上げます。

10月8日(木)

 台風の影響からかこれから週末にかけて雨模様の週末となりそうです。
 台風接近の天気予報から、本校では安全対策として土日の部活動は公式戦以外は中止としました。公式戦も目黒区の災害時の規定に従って行われますので、金曜日の顧問からの連絡をしっかりと聞いてほしいです。詳細は学校ホームページ『台風接近・通過及び積雪に伴う気象警報発表時の対応について』を御覧ください。なおその文書はこちらからも御覧いただけます。赤字をクリックしてください。積雪・台風等緊急時の対応について

10月5日(月)

 前期終業式までのカウントダウンが始まりました。
 本日は生徒会役員選挙立ち会い演説会及び投票日です。この取り組みも三密を避けるために立ち会い演説会はリモートで、投票は会場を2つに分けて行います。
 写真は立ち会い演説会のために準備した放送室のパソコンと、投票会場の様子です。投票所の機材はすべて目黒区選挙管理委員会の皆様の御好意により本物の機材を使わせていただいております。毎年ありがとうございます。
 なお、立ち会い演説会の最後に目黒区選挙管理委員会の方より選挙等についての御講演をいただく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(日)

 日曜日です。ゆっくりできていますか?
 明日は学年朝礼や午後には生徒会役員選挙があります。明日も朝の検温を含めた健康観察、マスクの着用、水筒の持参をよろしくお願いします。
 なお、今の時期は夏服から冬服への移行期間です。どちらの服装でも学校のルールを守って登校してください。
 写真は英語の授業風景です。
画像1 画像1

10月3日(土)

 週休日で学校は休みです。
 写真は本校のシンボルである2本の桜の木です。葉の色合いが秋から冬への準備になってきました。
画像1 画像1

10月2日(金)

 暖かい、初秋にもどったような朝です。
 昨日の月は満月でした。写真には撮りましたが、安いデジカメですからただの照明のようにも見えます。2枚目の写真は女子テニス部の6時過ぎの部活動の様子です。照明がついているとはいえ、暗いですね。怪我のないように気を付けて取り組んでほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月1日(木)空間放射線量の測定

 本日、月に一度の空間放射線量の測定をしました。異常ありません。なお、結果はこちらからも御覧いただけます。赤字をクリックしてください。10月1日空間放射線量の測定結果

10月1日(木)

 はっきりしない天候の朝です。
 いよいよ10月に入りました。本日は都民の日、そして目黒区民の日です。
 午前中3校時までスポーツテスト及び身体計測を行います。

9月30日(水)

 本日9月最後です。明日から10月です。
 写真は授業風景です。1年生の国語です。
画像1 画像1

9月29日(火)

 天候的に静かな1日です。
 昨日は体育大会に向けて、3年男子の演技種目「ハカ」の指導のためにニュージーランドから講師をお迎えしました。ラグビーワールドカップ出場の元オールブラックスの選手の方をはじめとして4人の方々に体育大会直前まで実技指導をしていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日(月)その2

 9月26日(土)公開授業日に第1回親師会常任委員会が行われました。月報をアップします。なお、月報はこちらからも御覧いただけます。赤字をクリックしてください。親師会月報9月26日(土)

9月28日(月)

 ひさしぶりに天気の良い朝です。
 本日は生徒会朝礼をリモートで行いました。写真は画面に映らない裏方の様子です。始まる前の打ち合わせの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月27日(日)

 昨日は、学校公開及び新入生保護者対象の学校説明会がありました。大勢の保護者の皆様が三密を避けての参観をしていただきました。
 また、授業終了後、令和3年度入学予定のお子さんの保護者の皆様対象の説明会がありました。こちらも大勢の皆様においでいただきました。ありがとうございました。説明会の様子はYouTubeで動画配信いたします。今回いらっしゃれなかった方のため、またもう一度確認したい方のためです。また改めてお知らせいたします。。
 明日は1校時に体育大会のための取り組みが第2グラウンドであります。そのため、明日はジャージ登校となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

おしらせ

給食だより

学校案内

献立表

行事予定表

親師会月報

生活指導部より

空間放射線量の測定結果