緑に囲まれた理想の学びや 目黒区立第十一中学校

5月25日(月) 第1学年分散登校日のおしらせ

 6月2日(火)は入学式です。入学式のおしらせは明日26日(火)にホームページでアップします。その前に第1学年分散登校日のおしらせを先にアップします。よろしくお願いします。文書はこちらからも御覧いただけます。赤字をクリックしてください。6月5日(金)の分散登校(第1学年)のおしらせ

5月25日(月)その2 3年分散登校日について

 3年生5月29日(金)分散登校日のおしらせを「おしらせ」と「学校日記」にアップします。なお、こちらからも御覧いただけます。赤字をクリックしてください。5月29日(金)3年分散登校日のおしらせ

5月25日(月) 連絡日(登校日)及び分散登校日について

 少しずつ暑くなってきました。いよいよ授業開始です。ただし、最初は分散登校となります。まずは2年生(6月1日分)を「おしらせ」と「学校日記」にアップしました。詳細は順次アップしていこうと思います。なお、2年生6月1日の文書に関してはこちらからも御覧いただけます。赤字をクリックしてください。第2学年6月1日分散登校日について

5月22日(金)

 来週月曜日は連絡日(登校日)です。時間を間違えずに自分の指定された時間に登校してください。また、本日、「おしらせ」に5月22日付けの文書で「区立小・中学校の臨時休業明けの教育活動について」をアップしました。御覧ください。なお、こちらからも御覧いただけます。赤字をクリックしてください。5月22日付け、区立小・中学校の臨時休業期間明けの教育活動について

5月18日(月) 登校日(連絡日)

 小雨です。一昨日同様、少し涼しいですね。今日は登校日(連絡日)です。今日は配布物の提出や配布、そして担任や学年教員との二者面談とすべての場所で三蜜を避けて行っています。午後も続きます。
 写真は本日午前中の二者面談の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(土)

 雨は久しぶりのような気がします。夏日が続いてマスクが息苦しく感じられ、熱中症の心配も出てきた先週、今日の雨は、気温を少し下げてくれたようです。20度を下回っています。明日から月曜日までは夏日の予報ですので、一息付ける土曜日となりました。このまま新型コロナウイルスも洗い流してくれないでしょうか?
 さて、18日(月)は生徒の皆さんの連絡日(登校日)です。18日以降の家庭学習課題(評価対象となります)や配布物、先週までの家庭学習課題の提出等を行います。そのあと、学年毎、クラス毎に担任、学年教員による二者面談(三者面談)を行います。三密を避けて行いますので時間等の指定があります。詳細は先日ホームページにアップした「18日(月)連絡日について」の文書を御覧ください。
 写真は3,4年前に自由が丘振興組合の恒例行事の1つの「女神まつり」の際に女神像の周りにあった「バラの苗木」をいただいた一部です。今年も見事に素敵な花を咲かせています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月14日(木) 5月18日(月)の連絡日についてのお知らせ

 さまざまな県で緊急事態宣言が解除される中、本日東京都は30人の新型コロナウイルスに感染された方がでました。でも、少しずつ少しずつですが、快方に向かっていくよう、心より祈らずにはいられません。早く生徒の皆様に会いたいです。
 さて、来週月曜日、5月18日(月)の連絡日についてのお知らせをアップしました。ホームページの「おしらせ」を御覧ください。なお、この文書はこちらからも御覧いただけます。赤字をクリックしてください。5月18日(月)の連絡日について

5月8日(金)ICT機器貸し出しについて

 5月8日の最後の連絡です。御家庭に「ICT機器の貸し出し」をいたします。詳細は「おしらせ」を御覧ください。
 午前中見守りメールでお知らせし、学校ホームページで13時30分から順次配信しました10個のお知らせ内容(PDF)と学校日記は必ず御覧ください。
 なお、繰り返しになりますが、ホームページにアップしました9つのPDFはすべて11日(月)に紙文書で配布いたしますので御覧いただくだけで大丈夫です。生徒はマスクの着用及び必ず標準服で来てください。私服は認めません。よろしくお願いします。
 写真は「三密」を避けて体育館で行った職員会議の模様です。
 「ICT機器貸し出し」文書はこちらからも御覧いただけます。赤字をクリックしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月8日(金) 5月11日(月)連絡日について

 緊急事態宣言継続に伴い、目黒区として、十一中としての5月11日(月)以降の連絡とその間の学習課題等を「おしらせ」に『保護者通知〜3年生副教材配布一覧』まで9つのPDFファイルをアップしました。今後、毎週月曜日が連絡日となります。詳細はアップしました文書を御覧ください。
 また12日(火)に予定しておりました入学式も再度延期となりました。
 容量が多いので、こちらからは「5月11日(月)連絡日通知」のみ添付します。赤字をクリックしてください。5月8日(金)5月11日連絡日通知

5月7日(木)空間放射線量の測定結果

 こんな時期だからこそ、しっかりと空間放射線量の測定をしました。異常ありません。
なお、結果はこちらからも御覧いただけます。赤字をクリックしてください。5月7日(木)空間放射線量の測定結果

5月7日(木)

 連休が明けました。Stay home を実践していましたから、外の景色がまぶしく緑道を歩いてきました。
 さて、緊急事態宣言が5月いっぱいに延長されたのを受けてまた、新たな東京都として、目黒区としての方向を示す文書をアップします。見守りメールでお知らせし、具体的な内容に関しては学校ホームページでの『おしらせ』と『学校日記』で文書を添付したりします。よろしくお願いいたします。
 今後のメールでもお知らせしますが、11日(月)は連絡日となり、生徒あるいは保護者の皆様に登校、来校していただくことになります。詳細はこのあとの『おしらせ』『学校日記』をご覧ください。
 なお、『おしらせ』や『学校日記』に文書をアップする場合には見守りメールでお伝えしてからにしますのでよろしくお願いいたします。

5月1日(金)

 5月になりました。本来なら今日から目黒区はクールビズで10月31日まで軽装で勤務しますというようなお知らせをするのですが、今はそれどころではないかもしれません。ただ、明日から少し気温があがるということですので、自宅にいても気温の差に十分に注意してください。体力を落とさないように。5月11日(月)は登校日となります。詳細は連休明けの7日か8日に見守りメール及び学校ホームページで連絡します。

4月30日(木)

 様々な学校の対応が新型コロナウイルス感染拡大予防の対応に応じて日ごとに変わるような毎日です。せっかくの入学式も5月12日(火)に延期となりました。第1グラウンドで行います。保護者1名のご参観で行います。付け加えですが、万が一雨天の場合は体育館で行いますが、もしその場合には新型コロナウイルス感染拡大予防のため、保護者の同席はご遠慮いただくこととなりました。大変残念です。好天を祈ります。
 また、次回の登校日(現時点では5月11日(月))には、保健関係の書類と健康観察のプリントをすべて御持参ください。健康観察に関しては引き続き行っていただきますので確認してお返しいたします。また詳細は後日の見守りメールや学校ホームページでお知らせいたします。

4月29日(水)昭和の日

 静かな1日です。「非常事態宣言」中、不要不急の外出自粛を励行していらっしゃるのかなと思います。昨日13時すぎに今後の予定等の文書をアップし、さらにその改訂版をアップしました。5月8日(金)に5月11日(月)以降の予定の最新版をアップします。昨日の文書で5月8日実施予定だった入学式が12日(火)に延期となりました。5月6日までの「非常事態宣言」が延長されることになるとまた予定が変わります。さまざまな情報は学校ホームペジや見守りメールで配信いたしますが、何かございましたら、平日8時15分から16時45分までに十一中までお問い合わせください。現在5教科(国語・社会・数学・理科・英語)を中心として評価の対象となる家庭学習課題を制作中です。今回は、見守りメールでお知らせし、学校ホームページに課題文書をPDFにしてアップし、また、紙でも印刷してお配りする予定です。詳細は30日以降の見守りメールや学校ホームページの「学校日記」を御覧ください。

4月28日(火)区立小・中学校の臨時休業期間の延長及び教育活動について(追加)

 保護者の皆様、先ほど13時すぐにアップしました、表記の文書ですが、改めて2点の追加をしました。
1.入学式は校庭で行う(雨天時は体育館)
2.5月11日(月)以降の予定については改めて5月8日(金)に連絡します。
を追加いたしました。少し太字になっている部分でございます。御了承ください。なお、その文書はこちらからも御覧いただけます。赤字をクリックしてください。区立小・中学校の臨時休業期間の延長及び教育活動について(追加)

4月25日土曜日

 土曜日です。いつもなら、今日からゴールデンウィークの人もいらっしゃるでしょうと言うところですが、今は不要不急の外出は避ける事をしなければならないときですから、家で辛い時を乗り越えていかなければなりません。
 生徒の皆さん、特に三年生は学習に関して心配だと思います。今、学校では副教材の配布方法と学習課題の伝達方法の最善策を決めています。文科省、東京都、目黒区で、それぞれ、学習支援サイトを開設しました。大いに了解してください。毎日の新聞のコラム欄を
要約するなども大きな力になります。昨年度の教科書の復習も大切です。今はその時間がありますから。国も都も目黒区もそして我々教職員も皆さんの保護者の方々と同じように生徒の皆さんのことを考えています。

4月24日金曜日

 週末の金曜日です。まだまだ先かもしれませんが、生徒の皆さん、必ず登校できます。二、三年生の皆さん、お元気ですか?4月始業式も放送でしたから皆さん全員と会えていないのが寂しいです。一年生の皆さん、もしかすると中学生になったという意識があまりないかもしれませんが、皆さんも大切な目黒区立第十一中学校の生徒です。今は外出自粛等様々な我慢が必要ですが、明けない夜はないという校長先生のお言葉どおり、必ず正常な生活ができるようになります。我々教職員も生徒の皆さん全員とお会いできることを楽しみに我慢していきます。十一中は地域の皆様、保護者の皆様と我々教職員が一体となって学校と生徒たちを守っている目黒区の地域の一つです。チーム十一中として、チーム目黒の一員として、まさにこの国難を乗り越えていきましょう。

4月23日(木) 「めぐろ学習サポートサイト」の開設について

 保護者の皆様、生徒の皆さん、目黒区は今回の「新型コロナウイルス感染拡大防止」のための措置として臨時休業を続けております。本校でも、教科書を配布したり、学校ホームページ等で家庭学習課題をアップしたりしております。
 そんな中、東京都の学習支援サイト同様、目黒区でも「めぐろ学習サポートサイト」を開設しました。URLは
https://www.city.meguro.tokyo.jp/kyoiku/gakko_k...
です。ぜひ御活用ください。

4月23日(木) 見守りメールを配信しました。

 午前中に見守りメールを配信しました。内容はお子様の健康状態の調査の御礼と、
 24日(金)15時締め切りの「家庭ICT環境調査」の再度のお願いです。
 環境調査のほうも区として把握したいこと、学校としても、学習課題等の配信の仕方について改善策を講ずるためのものです。ぜひ御協力ください。よろしくお願い申し上げます。

 さて、本日急な用事があり、呑川緑道づたいに都立大学駅周辺まで歩いて行きましたが、犬を散歩させている方、お子様と散歩している方、ジョギングをしている方が呑川緑道沿いに大勢いらっしゃいましたが、どの方もほとんどの方がマスク着用でした。電車通勤をしていますから、マスクをしている姿が何か普通になってしまいました。ただ、今思うことは(皆どうやってマスクを調達しているんだろう?きっと苦労されているんだろうな)です。
 うちではネットに載っていたマスクの作り方を参考にして家族分のマスクを作成しています。そのうち、そういった自家製マスクが増えていくのでしょうか?その前に新型コロナウイルス感染拡大は収束しているでしょうか?医療関係者や研究者の方々の安全を祈りながらも早期の解決策を生み出していただきたい!と思う今日この頃です。

4月22日(水)

 桜の木もいよいよ初夏の装いを全面にだしてきました。生徒に見守られるでもなく、ひっそりと桜色から青葉の色に変わってきました。
 20日(月)の見守りメール配信に際し、に未回答の御家庭に今、学校から電話での問い合わせをしております。お子様の健康について伺っております。来週27日にも同じ見守りメールを流します。御回答のほどよろしく御願い申し上げます。
 また、家庭でのICT環境についてのアンケートも行っています。できましたら、24日午前中までには御回答を御願い申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

おしらせ

空間放射線量の測定結果