緑に囲まれた理想の学びや 目黒区立第十一中学校

スキー教室日記 第1日目 その7 宿舎無事到着

 本日のすべての講習を終え、生徒は無事宿舎に到着しました、今入浴中です。19時から夕食です。今日はどんなご飯でしょうか?米どころの新潟米を沢山食べてほしいです。さて、本日のスキー教室日記はこれで終わります。夕食の様子等は明日朝のホームページで写真等をアップいたします。

スキー教室 第1日目 その6 講習修了

 1日目の奥只見丸山スキー場でのスキー講習も終了しました。今宿舎である「むいか温泉ホテル」に向かっているところです。

スキー教室日記 第1日目 その5

 奥只見丸山スキー場でスキー講習が始まりました。

12月25日(水)振り替え休業日

 本来なら今日までが冬休み前の授業日でしたが、本校は21日土曜日に授業を行った関係で、本日が振り替え休業日となりました。1,2年生はスキー教室に、3年生は自分の進路に向けての勉強にとそれぞれが目標を持って生活しています。写真は24日火曜日の全校集会での校長講話の様子です。

スキー教室日記 第1日目 その4 宿舎到着

 雪がすくないということもあり、予定よりもかなり早く宿舎に到着しました。昼食をとり、奥只見丸山スキー場へ向かいます。

スキー教室日記 第1日目 赤城SA出発

 予定よりも早く赤城SAを出発しました。写真は高速道路、正面の山は赤城山です。群馬県を走行中です。(3号車より2号車を前にして)

12月25日(水) スキー教室日記 第1日目 出発

 おはようございます。生徒を乗せた3台のバスは途中休憩を挟みながら新潟県に向けて出発しました。今回、宿泊場所はいつもの「むいか温泉ホテル」ですが、隣接の「ムイカスノーリゾート」に雪が少ないため、「奥只見丸山スキー場」でのスキー教室となります。今後のスキー教室の様子は現地から送られてくる写真を含め、見守りメールとこのホームページでアップしていきます。

12月24日(火)

 よく晴れた火曜日です。21日土曜日を授業日としたため、本校は本日で冬休み前の授業日が終了です。25日は振り替え休業日ですが、事実上の冬休みです。3年生勉強頑張ってください。1,2年生はスキー教室に出かけます。また、現地の様子等は見守りメールや学校ホームページでお伝えします。明日は7時バス集合です。遅れないようにしてください。写真は昨日の地域清掃の集合の様子です。毎回自由参加ですが、3年生は全員が参加してくれました。また十一中周辺がきれいになりました。毎年お世話になっております緑造園の皆様、そしていつも見守ってくださり、お茶の用意までしてくださる親師会の皆様ありがとうございました。

12月20日(金)

 今週は明日までが授業日です、明日、いつもの時間に登校できるようにしてください。

12月16日(月)

 本日は朝冷え込み、太陽は出ていますが、以前気温は上がりません。暖房の効いている教室と廊下ではどのくらいの気温差があるのでしょうか?生徒はそれでも頑張って生活をしています。

12月15日(日)

 日曜日です。生徒の皆さんはゆっくりできているでしょうか?
 3年生の皆さんはゆっくりどころか、寝る間も惜しんで、ごはんをかみかみ、勉強している姿が想像できます。今が一番つらい時期ではないでしょうか?でも、皆が通ってきた道です。そして頑張れば頑張るほど将来必ず自分の力となって返ってきますから。保護者の方と同じくらい十一中は皆さんを全力で応援します。
 明日は生徒会朝礼ですね。朝礼のときには8時25分に体育館での出席確認となります。体育館に行くにはまず、荷物を教室において、クラスごとに並んで体育館に向かいます。集団行動の協力も含め、早めの登校をしてほしいです。

12月14日(土)

 穏やかな、暖かさすら感じる土曜日です。師走の喧噪も少し落ち着いているように思えます。
 年末、1年の終わりを迎え、1年間全力で走ってきた生徒の皆さんですが、ここにきて、高熱でお休みをする生徒が増えてきています。目黒区内の小学校ではインフルエンザのために学級閉鎖の学校も出てきています。本校はおかげさまでまだインフルエンザの罹患者は少ないですが、手洗い、うがい、そして人通りの多いところにあまり行かないような工夫が必要ですね。
 昨日緑ヶ丘小学校の研究発表会に行ってきましたが、児童の皆さんの半数以上がマスクをして体育の授業をしていました。でもそんな体調不良を感じさせない、すばらしい研究発表会でした。緑ヶ丘小学校の児童の皆さんを始め、校長先生をはじめとする、教職員の皆様の2年間の努力の成果を見せていただきました。個人情報保護の関係で写真は撮れませんでしたが、児童の皆さんの真剣な授業風景と先生方の児童を見守りながらの授業展開を心の中に刻みました。ありがとうございました。

12月13日(金)

 寒さが戻った朝です。昨日は2年生が校外学習で浅草・上野方面へ出かけました。時間を守り行動できたこと、体験場所で真剣に体験できたこと、班員で協力して行動できたこと、高い評価のできる校外学習でした。

12月11日(水)

 三者面談期間が終了しました。ご協力ありがとうございました。ご家庭の都合等でまだ三者面談が行えていない方も早急に学校として対応いたします。よろしくお願いいたします。本日は職員会議のため、部活動は再登校となります。また登下校時間がより多くかかるといった申し出のあった生徒に関しては図書室で残留を認めています。

12月4日(水)空間放射線量の測定結果

 空間放射線量の測定をしました。異常ありません。結果はこちらからもご覧いただきます。赤字をクリックしてください。12月4日(水)空間放射線量の測定結果

12月4日(水)

 天気が良い分、気温がどんどん下がっています。月曜日から始まりました全学年対象の三者面談は今日はお休みです。教職員の研修が目黒区内で行われるために午前中短縮授業、給食ありで下校です。放課後の学習教室(英語)はあります。明日から三者面談が再開します。
 さて、再開と言えば昨日今日とそれほどではないのですが授業中に地震が起こりました。訓練を十分に行っているおかげで、生徒は授業担当教員の指示で机の下に潜ったり頭を押さえる、窓を開け、カーテンを閉めると言った基本的なことができています。

12月3日(火)

 晴れの朝です。昨日の大雨とは違い、やはり気分的に気持ちが良いです。昨日から全学年で三者面談が始まりました。明日を除いて10日まで行います。保護者の方、お子様と担任との三者面談です。普段の様子を含めてお子様のことを様々お話しできればと思いますし、またご家庭の様子も併せてお伝えいただければありがたいです。なお、面談予定で時間がおしてしまうこともございます。ご了承ください。それでは、三者面談、お待ち申し上げております。

11月28日(木)

 本日は大勢の保護者の方々に補助役員として、そして応援にお越しくださり、誠にありがとうございました。生徒がつらくても一所懸命に走る姿を見ていただけて良かったと思っております。今後とも引き続き、ご協力よろしくお願い申し上げます。
                                                                                                          目黒区立第十一中学校 一同

11月28日(木)持久走大会

 持久走大会が無事終了しました。寒さと小雨のため、駒沢公園のランニングコースはまさに貸切状態で、昨年度と大きな違いがありました。全員が頑張りました。また大勢の保護者(親師会)の皆様の応援と、親師会(保護者)の皆様の支援をいただきまして円滑な運営ができました。感謝申し上げます。


11月28日(木)持久走大会 実施です。

 本日は少し寒さも弱めかなという朝です。空は曇りですが、持久走大会は予定どおり実施します。集合時間に変更はありませんが、天候により、多少早めになる可能性もあります。ご了承ください。防寒着と着替えを持たせてください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

おしらせ

親師会月報

空間放射線量の測定結果