緑に囲まれた理想の学びや 目黒区立第十一中学校

11月21日(木)

 本校では「人との関わり」を大切に考えています。よりよい人間関係を構築するための手立ての一つとして道徳科が大きなウエイトを占めます。本校ではどこよりも道徳科の授業を大切にしていくために今年度は「ローテーション道徳」を各学年実施しています。学年の教員全員がローテーションで道徳科の授業を行います。本日は3年生の副担任がそれぞれのクラスで道徳の授業を行いました。写真は授業の最後のワークシートへの記入の場面です。

11月20日(水)

 朝晩の寒さが厳しくなってきました。夜が明ける時間もだいぶ遅くなっています。写真はいよいよ冬支度に入った桜の木の様子です。生徒も冬服の上着を脱いで授業を受ける生徒も少なくなりました。いよいよ冬到来です。

11月19日(火)

 雨が朝降りましたが、暖かい日でした。写真は昨日のニジマス放流の様子です。


11月18日(月)

 一週間の始まりです。今週も行事の多い週です。写真は土曜日日曜日に駒沢競技場ランニングコースで行われた東京駅伝選考会の様子です。どの学校も頑張りました。


11月17日(日)

 金曜日まで定期考査でしたが、明日から平常の生活に戻ります。明日は全校朝礼があります。午後になるといよいよ多摩地区の方からにじますの稚魚が1200尾トラックで運ばれてきます。。3月第一土曜日に毎年開催している釣り大会に向けて育てます。明日の朝礼は定刻に始まります。体育館遅刻のないよう、早めの登校をお願いします。

11月16日(土)

 後期中間考査が終了しました。最初の土曜日、部活動もまばらで本日は静かな学校です。

11月14日(木)後期中間考査第二日目

 昨日から始まった後期中間考査ですが、第二日目を迎えました。本日は、社会・保体・美術の3教科に道徳科の授業、給食なしで下校です。明日は理科・数学・音楽・総合、給食ありで放課後の活動開始です。写真は10月下旬から始まった体育館エアコン設置工事の一場面です。

11月12日(火)

秋を感じさせるものになってきました。

11月11日(月)

 雨の朝です。今週水曜日から後期中間考査が3日間に渡って行われます。水曜日、木曜日は給食がありません。ご家庭での準備をお願いいたします。写真は先週金曜日に行われた歯科RD検査です。日本歯科大学の先生方が中心となって毎年1年生対象に行われます。本日は朝、歯科校医の酒井先生から歯科講話があります。


11月9日(土)土曜日補習教室

 試験一週間前の最後の土曜日、土曜日補習教室が行われています。希望者を募り、国語、数学、英語の3教科の直前対策のためのものです。本校では4回の定期考査の前の週の土曜日に行っています。写真は各学年の補習教室の様子です。皆大変真剣です。


11月8日(金)

 今週も終わりです。明日は試験前の土曜日補習教室があります。ただ、今体育館の工事中なので少し音が出ると思います。写真は体育館のエアコン工事の室外機設置場所の様子です。下の2枚の写真はいよいよニジマスを11月18日(月)に放流するための準備です。鳥よけ用のネットが張られました。


11月7日(木)

 試験一週間前です。生徒は懸命にいつもどおり、授業に取り組んでいます。いつもどおり、教員はどんなときでも集中した授業ができるよう様々な努力をしています。写真はICT機器を活用し、デジタル教科書を活用した3年生英語科の少人数授業です。6日に親師会常任委員会が行われました。月報をアップしましたのでご覧ください。なお、月報はこちらからもご覧いただけます。赤字をクリックしてください。11月6日(水)親師会月報

令和元年度1年生歯科保健指導のお知らせ

「令和元年度1年生歯科保健指導のお知らせ」を10月31日に配布しました。
歯科指導を11月8日(金)6校時に行います。
以下のものを持たせてください。
・いつも使っている歯ブラシ
・タオル(首が隠れる大きめのもの)
・手鏡
・洗濯ばさみ(1個)

持久走大会前の健康調査について

「持久走大会前の健康調査について」を11月1日(金)に配布しました。
11月7日(木)までにご提出ください。
健康調査は、11月20日(水)に行います事前健康診断の問診票として使用します。

11月6日 学校評価アンケート

昨日(11月5日)、四者による学校評価アンケートを配布しました。大変お忙しいとは思いますが、ご協力いただきますようお願い申し上げます。
11月13日までに、生徒を通じてご返信ください。

11月6日(水)

 晴れた日、本日は目黒区の教職員の会議ですので、短縮B時程、諸活動はなしです。放課後学習教室(英語)のみ行われます。さて、空間放射線量の測定をしました。異常ありません。なお、結果はこちらからもご覧いただけます。赤字をクリックしてください。11月6日(水)空間放射線量の測定結果

11月1日(金)冬服へ、最終下校時刻18:00

 標準服も移行期間が終了し、本日から完全に冬服です。部活動等の最終下校時間も18:00となります。写真は今の桜の木です。まるで、冬の準備をしているかのようです。また、本日午後からはパーシモンホールにおいて目黒区中学校連合音楽会が行われます。本校の2年生も午後の部に参加します。学習発表会以上の素敵な歌声をパーシモンホールに響かせて来てください。

10月30日

菊が育っています。

10月30日

秋の深まりを感じます。

10月26日(土)学習発表会

 芸術の秋の土曜日、よく晴れた朝を迎え、生徒は朝から各教室で最後のクラス合唱の練習をしていました。本日は本校学習発表会。文化部の発表や各学年の文化的行事の発表を午前中に行い、午後からは合唱コンクールです。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30