緑に囲まれた理想の学びや 目黒区立第十一中学校

9月23日(月)秋分の日

 日本各地で台風の被害がでています。東京も風が強いです。フェーン現象で気温もまた高く蒸し暑いです。明日は全校朝礼があります。普段よりも早めの登校をお願いします。写真は前回の授業参観の時の写真です。3年生の合同での音楽科の授業です。武道場で行われました。

9月20日(金)

『めぐろパーシモンホールアウトリーチプログラム』の中のオペラ歌手の生の歌声を聞こうということで、歌手の方2名とピアノ伴奏の方1名をお呼びして行いました。生に歌声に1年生は最後まで耳で聞き、目で聞いていました。明日から3連休です。台風の影響が心配です。外出する際にはくれぐれも気を付けてください。


9月19日 区連体練習

サポートスタッフも頑張っています。

9月19日 区連体練習

3年生がリーダーシップを発揮しています。

9月19日 区連体練習

区連体の練習を通して、個人の技量とチームの力の向上を目指しています。

9月19日(木)

 少しずつ涼しくなってきました。今日の空も秋の気配を感じる雲、空が高いです。さて、9月26日(木)に行われる区連合体育大会に向けて朝練習もすでに始まっています。写真は今日の空と、昨日の朝練習の様子です。皆頑張っています。


9月17日(火)振り替え休業日

 本日は14日(土)授業参観を行った振り替え休業日です。写真はそのときの授業風景その4です。

9月16日(月)敬老の日

 敬老の日は朝からあいにくの雨でした。でも過ごしやすい気温ではありました。写真は14日の授業公開の時の写真です。

9月15日(日)

 週休日です。写真は土曜日の授業の様子です。

9月14日(土)土曜授業公開及び学校説明会

 天候不順の中、大勢の保護者の皆様や地域の皆様にお越しいただき朝から授業公開を行っています。午後には学年ごとの保護者会と、令和2年度入学予定の児童さんの保護者対象学校説明会を武道場で行います。写真は本日の授業風景です。

9月12日(木)前期期末考査第2日目

 前期期末考査第2日目です。本日は国語科・英語科・技術・家庭科の試験です。試験後、道徳科の授業を行い、下校となります。本日も給食はありません。ご家庭でのご準備をよろしくお願いします。明日は試験最終日です。写真は火曜日に行われた生徒会朝礼です。

9月11日(水)前期期末考査第1日目

 本日から前期期末考査が始まりました。3日間行われ、今日明日と給食はありません。ご家庭でのご用意をお願いいたします。明日も力の限り試験に臨んでください。

9月8日(日)

 いよいよ来週水曜日から前期期末考査です。夏休み明けすぐの開催ということで準備の方はどうでしょうか?夏休み之課題等をしっかりとやっていれば大丈夫です。全力で取り組んでください。写真は3年道徳授業の一コマです。今回は1クラス2展開で4つの少人数に分け、同じ教材での取り組みとなりました。新しい道徳科の授業を今後も教員全員で研鑽を深めていきます。さて、台風が金曜日くらいの予報だと、明日の朝登校時に大きな影響がありそうです。今回の対応もいつもどおり、目黒区のホームページに準じた本校の災害時の対応マニュアルで対応します。詳細は本校学校ホームページのトップページをご覧ください。なお、暴風警報がでなければ通常登校ですが、くれぐれも気を付けて登校してください。

9月7日(土)

 本日は試験前の土曜日補習教室でした。どの学年も熱心に取り組んでいました。写真は3年生道徳授業の一コマです。

9月6日(金)

 今週の授業日も終了しましたが、明日は土曜日補習教室があります。申し込みをした生徒は無断欠席することのないよう伝えました。よろしくお願いします。写真は3年生の道徳の授業風景です。

9月5日(木)

 朝は涼しくなりましたが、まだまだ暑さは残っています。そんな中、本日は6時間目に3年生のクラスを1クラス2展開にして道徳の授業を行いました。3学年の教員が授業をする形で全教員が授業に参加しました。写真は授業後の研修会の様子です。

9月4日(水)

 少し涼しくなりました。空間放射線量の測定をしました。異常ありません。なお、結果はこちらからもご覧いただけます。赤字をクリックしてください。9月4日(水)空間放射線量の測定結果

8月30日(金)総合防災訓練各学年

 13時30分 地震を想定した避難訓練から総合防災訓練が始まりました。1年生は救命救急講習、2年生は屋内消火栓からの消火訓練、3年生は目黒消防署大岡山出張所と目黒区消防団第十分団の方々にご講演をいただきました。


8月30日(金)クラリカ授業風景

 クラリカの授業風景です。

8月30日(金)総合防災訓練その1

 雨の朝です。いよいよ本日はサマースクール最後の活動である総合防災訓練を午後行います。10年以上も続けている取り組みです。防災意識を高めるとともに、消防署や消防団、地域の方々のご指導をいただきながら、いざというときに地域貢献できるように毎年行っている本校独自行事です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30