緑に囲まれた理想の学びや 目黒区立第十一中学校

9月17日(火)振り替え休業日

 本日は14日(土)授業参観を行った振り替え休業日です。写真はそのときの授業風景その4です。

9月16日(月)敬老の日

 敬老の日は朝からあいにくの雨でした。でも過ごしやすい気温ではありました。写真は14日の授業公開の時の写真です。

9月15日(日)

 週休日です。写真は土曜日の授業の様子です。

9月14日(土)土曜授業公開及び学校説明会

 天候不順の中、大勢の保護者の皆様や地域の皆様にお越しいただき朝から授業公開を行っています。午後には学年ごとの保護者会と、令和2年度入学予定の児童さんの保護者対象学校説明会を武道場で行います。写真は本日の授業風景です。

9月12日(木)前期期末考査第2日目

 前期期末考査第2日目です。本日は国語科・英語科・技術・家庭科の試験です。試験後、道徳科の授業を行い、下校となります。本日も給食はありません。ご家庭でのご準備をよろしくお願いします。明日は試験最終日です。写真は火曜日に行われた生徒会朝礼です。

9月11日(水)前期期末考査第1日目

 本日から前期期末考査が始まりました。3日間行われ、今日明日と給食はありません。ご家庭でのご用意をお願いいたします。明日も力の限り試験に臨んでください。

9月8日(日)

 いよいよ来週水曜日から前期期末考査です。夏休み明けすぐの開催ということで準備の方はどうでしょうか?夏休み之課題等をしっかりとやっていれば大丈夫です。全力で取り組んでください。写真は3年道徳授業の一コマです。今回は1クラス2展開で4つの少人数に分け、同じ教材での取り組みとなりました。新しい道徳科の授業を今後も教員全員で研鑽を深めていきます。さて、台風が金曜日くらいの予報だと、明日の朝登校時に大きな影響がありそうです。今回の対応もいつもどおり、目黒区のホームページに準じた本校の災害時の対応マニュアルで対応します。詳細は本校学校ホームページのトップページをご覧ください。なお、暴風警報がでなければ通常登校ですが、くれぐれも気を付けて登校してください。

9月7日(土)

 本日は試験前の土曜日補習教室でした。どの学年も熱心に取り組んでいました。写真は3年生道徳授業の一コマです。

9月6日(金)

 今週の授業日も終了しましたが、明日は土曜日補習教室があります。申し込みをした生徒は無断欠席することのないよう伝えました。よろしくお願いします。写真は3年生の道徳の授業風景です。

9月5日(木)

 朝は涼しくなりましたが、まだまだ暑さは残っています。そんな中、本日は6時間目に3年生のクラスを1クラス2展開にして道徳の授業を行いました。3学年の教員が授業をする形で全教員が授業に参加しました。写真は授業後の研修会の様子です。

9月4日(水)

 少し涼しくなりました。空間放射線量の測定をしました。異常ありません。なお、結果はこちらからもご覧いただけます。赤字をクリックしてください。9月4日(水)空間放射線量の測定結果

8月30日(金)総合防災訓練各学年

 13時30分 地震を想定した避難訓練から総合防災訓練が始まりました。1年生は救命救急講習、2年生は屋内消火栓からの消火訓練、3年生は目黒消防署大岡山出張所と目黒区消防団第十分団の方々にご講演をいただきました。


8月30日(金)クラリカ授業風景

 クラリカの授業風景です。

8月30日(金)総合防災訓練その1

 雨の朝です。いよいよ本日はサマースクール最後の活動である総合防災訓練を午後行います。10年以上も続けている取り組みです。防災意識を高めるとともに、消防署や消防団、地域の方々のご指導をいただきながら、いざというときに地域貢献できるように毎年行っている本校独自行事です。

8月28日(水) ハートフルウイーク

 雨の朝で、気温が下がるかと思いましたが、相変わらず蒸し暑い日です。午前中5時間授業でそのあと、ハートフルウイークを昨日から行っています。全教職員(校長・副校長を含む)で生徒を割り振らせていただき、15分程度話をします。あらかじめ、生徒から話したいことの内容があり、それに沿って話をします。10人程度の生徒とのやりとりですが、大切に考えています。教職員にとって、大切な、そして大変有意義な時間です。明日は午後は本校の独自行事であるサマースクールが始まります。第1日目は各学年ごとの取り組みです。詳細は学校だよりでお伝えします。

8月26日(月)

 いよいよ前期の後半が始まりました。生徒は少し夏休みの生活が長かったせいか少しつらそうかなと思いましたが、3年生を中心に立派な態度で全校集会に臨んでいました。少しずつ学校生活に向けての生活のリズムにしていった成果だと思います。今週は明日から2日間にわたって、ハートフルウイークが始まり、生徒と教員との個人面接が行われます。

8月25日(日)

 8月最後の日曜日も静かに終わろうとしています。いよいよ明日から前期の後半がはじまります。宿題の提出、上履き等忘れ物がないようにしてください。明日は給食があります。給食を食べて下校となります。部活動等は再登校となります。明日元気な生徒の皆さんの顔を見るのが楽しみです。

8月23日(金)

 この1日2日、前より少しだけ気温が下がったような気がします。いよいよ来週月曜日から前期の後半が始まります。簡単に書くと、26日(月)は1時間目が全校集会、2時間目から4時間目までが普通授業、ただし、4時間目、5時間目、6時間目の教科になります。間違えないように。そして夏休みの宿題もほとんどが提出となります。提出日に遅れないよう、夏休みのしおりを見て確認してください。忘れ物をしてそのために再登校をするのは本来良いことではありませんから。また、授業は午前中で終わりますが、給食はあります。給食を食べての下校となります。部活動等は再登校となります。詳細は月曜日に担任から聞いてください。

8月12日(月)

 本日は山の日の振替休日です。本日から教育活動停止期間となります。16日(金)まで、すべての教育活動が休止となります。学校にも原則入れませんのでよろしくお願いいたします。

8月9日(金)

 暑い日です。
 さて、来週から12日から16日まで教育活動停止期間となります。この期間中は教育活動は行いませんのでよろしくお願いいたします。
 6日に空間放射線量を測定しました。異常ありません。結果はこちらからもご覧いただけます。赤字をクリックしてください。8月6日(火)空間放射線量の測定結果
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30