緑に囲まれた理想の学びや 目黒区立第十一中学校

8月23日(金)

 この1日2日、前より少しだけ気温が下がったような気がします。いよいよ来週月曜日から前期の後半が始まります。簡単に書くと、26日(月)は1時間目が全校集会、2時間目から4時間目までが普通授業、ただし、4時間目、5時間目、6時間目の教科になります。間違えないように。そして夏休みの宿題もほとんどが提出となります。提出日に遅れないよう、夏休みのしおりを見て確認してください。忘れ物をしてそのために再登校をするのは本来良いことではありませんから。また、授業は午前中で終わりますが、給食はあります。給食を食べての下校となります。部活動等は再登校となります。詳細は月曜日に担任から聞いてください。

8月12日(月)

 本日は山の日の振替休日です。本日から教育活動停止期間となります。16日(金)まで、すべての教育活動が休止となります。学校にも原則入れませんのでよろしくお願いいたします。

8月9日(金)

 暑い日です。
 さて、来週から12日から16日まで教育活動停止期間となります。この期間中は教育活動は行いませんのでよろしくお願いいたします。
 6日に空間放射線量を測定しました。異常ありません。結果はこちらからもご覧いただけます。赤字をクリックしてください。8月6日(火)空間放射線量の測定結果

8月7日(水)

 ますます暑くなってきました。午後は部活動もなく、静かな学校です。来週は教育活動停止期間となります。

8月5日(月)

 今日も暑い日です。7月31日(水)から行われた部活動合宿も8月2日(金)に無事終了しました。1,2年生には見守りメールで、全学年には学校ホームページで写真等をアップしましたが、食事の食材産地の公表を配布文書のお知らせに載せました。また、こちらからも内容をご覧いただけます。赤字をクリックしてください。部活動合宿食材産地公表(令和元年度)

部活動合宿日記 3日目 無事到着

 十一中まで帰り着くのに時間は予定よりもかかりました。さすがに疲れた顔はしていましたが、目は輝いて仲間で何かをつかんだそんな感じでした。良い合宿でしたね。家について、仲間との思い出や成果を話してください。ではまた月曜日部活で会いましょう!保護者の皆様、これで部活動合宿日記ホームページ編を終了します。ありがとうございました。

部活動合宿 3日目 練習風景

 練習風景ですが、1枚目はバスケットボール部が北杜市立小淵沢中学校との練習試合の様子、2枚目は陸上部、サッカー部が美しの森へのランニング及びハイキングの様子です。

部活動合宿日記 3日目 朝食

 3日目の朝食です。

部活動合宿日記 最終日

 いよいよ部活動合宿も最終日を迎えました。写真は昨日の夕食風景です。

8月2日(金)

 本日も暑くなりそうな朝です。蝉の声がまさに夏到来!十一中のそばは木々が多いので蝉の大合唱が毎日聞かれます。さて、部活動合宿最終日、17時帰校予定ですが、生徒の動きは見守りメールで、写真はホームページでアップしていきます。

部活動日記 2日目 活動の様子3

 活動の様子その3 男子テニス部です。

部活動合宿 2日目 活動の様子2

活動の様子その2、女子テニス部です。


部活動日記 その2 昨日から今日の部活動の様子 1

 昨日載せられなかった部活動を含めて本日の部活動の様子をアップします。サッカー部、バレーボール部、陸上部です。


部活動日記 2日目 朝食

朝食の写真です。

部活動日記 第2日目 その1昨日の・・・

 部活動日記第2日目です。本日は全日活動と言うこともあり、一番大量区的にピークを迎えるかという日です。まず、昨日の載せられなかった写真をアップします。昨日の夕食と食堂でのミーティングの様子です。


8月1日(木)

 暑い日です。13時過ぎに豪雨予報が目黒区に出ています。雨で少しはすずしくなるでしょうか?8月に貼りました。三者面談や補充教室も少し休憩です。昨日は吹奏楽部の吹奏楽コンクールでした。昨日の学校日記でも触れました。運動部は7つの部活動が八ヶ岳の林間施設を使って合宿を行っています本日は全日、明日は午前中活動して午後に目黒に戻ります。詳細は部活動日記を見てください。

部活動日記 第1日目 サッカー部・陸上部そして男子テニス部

 全員が無事に八ヶ岳の宿舎に戻り、楽しい夕食が始まったそうです。夕食の詳細は明日アップします。写真はサッカー部、陸上部、男子テニス部です。第1日目の部活動合宿のホームページへのアップはこれで終了します。また明日見てください。


部活動日記1日目 バスケ部

 いよいよ練習開始です。写真はバスケットボール部です。  

7月31日(水)吹奏楽部も

 部活動合宿日記が始まり、本校はどうしても運動部のほうが発表や活動が多く感じられますが、本当はそんなことはなく、本校の文化部も目立たないながらも大変活躍しています。美術部は絵画コンクールや学校内の掲示物や行事のパンフレットの表紙等も書いてくれています。一番は学習発表会でのチーム美術部の作品ですかね。
 あとは吹奏楽部です。今年度、部員数はいつもの半分以下の12名になってしましました。その12名で本日『第59回東京都中学校 吹奏楽コンクール』に出場しました。人数が多くてもコンクールに出ない学校もある中、生徒は顧問と相談し、とにかく結果はどうであれ自分たちの今の力を発表しようと言うことで、吹奏楽コンクールに出場しました。12名というと、演奏する楽器はほとんどが一つです。そのなかで賞をもらうことは大変難しいことです。今日の朝、顧問の先生とコーチ、そして応援と引率をしてくださる保護者の皆様の前で「頑張ってきます」の力強い声がありました。結果はなんと銅賞を獲得!それぞれのパートがフルート以外一人しかいない12名のメンバーが協力し、一人何役も兼ね、それぞれが毎日のように練習してきた成果を発揮した結果であると発表会場の練馬文化センターで感じました。12人での銅賞はまさに金賞以上のものがあります。吹奏楽部の皆さん、お疲れ様でした。3年生は学習発表会で引退です。それまで1,2年生を引っ張り、チーム吹奏楽部のハーモニーを伝えてください。今日は本当にすばらしい光景を見ることができ、素晴らしい音楽鑑賞ができました。ありがとうございました。(個人情報や肖像権の関係で吹奏楽部の皆さんの正面からの写真が載せられませんが、力を出し切った皆さんの笑顔の写真は学校だより9月号に発表したいと思います。)

7月31日(水)部活動合宿日記第1日目 出発

 すでに見守りメールでお知らせしておりますが、本日部活動合宿に出発しました。帰校は8月2日(金)の予定です。適宜見守りメールでお知らせし、写真が現地から送られてきましたらホームページでもアップしたいと思います。7つの部活動男女あわせて58名の部員の皆さん、心技体を鍛えてきてください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31