緑に囲まれた理想の学びや 目黒区立第十一中学校

5月24日(金)

 急に暑くなった今日この頃、明日は体育大会です。熱中症対策をしておりますが、ご家庭でも十分なご配慮をよろしくお願い申し上げます。
1.競技以外では帽子を必ず着用する。
2.水筒を用意する(大きめの物か、2つ用意するなど多めに)
3.タオル(大きめのもの)
4.あればですが、保冷剤やヒヤロンのようなもの(ただし、ゴミは持ち帰り)
5.お弁当(教室保管でエアコンをきかせておきます)
6.お昼は椅子がないので、ビニールシートを持ってきても良い。

 第2グランドの水道、昼時には冷水器等で水分補給をする。(水分に関しては他のことも対応を検討中です)
 写真は昨日の予行演習の様子です。



5月23日(木)体育大会予行

 かなり暑くなりそうな朝の様子です。本日は25日開催予定の体育大会の予行です。写真等は午後アップしていきます。生徒の健康状態を確認しながら行っていきます。また本日から水筒持参可能となりました。水分の補給をしっかりとして取り組んで欲しいと思います。

5月22日(水)

 昨日とは打って変わって蒸し暑くなりそうな朝です。本日も25日(土)に開催予定の体育大会に向けての練習を第2グランドで7時30分から行いました。一人ひとりがクラスのため、そして自己鍛錬のために頑張って活動していました。その成果は体育大会当日のお子様の姿をご覧いただいてと思っております。お待ちしております。さて、写真は先日、安全指導の一環として行われている集団下校のための地域班作りの様子です。それぞれまとまった地域で一つの集団を作り、避難が必要なときのために、班長、副班長中心に下校する際のグループです。


5月21日(火)

 久しぶりの雨の朝です。今日は体育大会の朝練は中止です。写真は昨日の全校練習の様子です。

5月19日(日)

 週休日です。明日から体育大会の朝練習がはじまります。朝、雨模様の場合には「見守りメール」は流しません。ご家庭の判断でお願いします。また、小雨なので早めの登校をしたところ、雨脚が強くなって急遽練習を中止することもあります。ご配慮いただき、お子様を送り出してください。写真は今年度の体育大会のお知らせ等です。

5月18日(土)

 本日は週休日で学校はやすみです。写真は5月1日より目黒区が節電ビズ(クールビズ)に入りましたのでそれをお知らせしているポスターです。本校でも冬服から夏服への移行期間ということで、10連休明けの5月7日より衣替えの移行期間に入りました。6月3日(月)から正式に夏服への衣替えの前に夏服での生活でもかまいません。

5月17日(金)

 いよいよ週末となりました。今日も天気がよく、夏日となりました。写真は本校スクールカウンセラーが1年生向けに「人との関わり」「他人を思いやり、自分を大切にする」事を中心としてお話をいただきました。静かに聞いていました。

5月15日(水)

 本日は会議日のため、放課後の活動は再登校となります。だいぶ気温も高くなってきました。そろそろ水筒持参のプリントは出るかなと思われている保護者の方もいらっしゃるかなと思います。気温に応じて来週からにするのか、体育大会予行演習からにするのか、ご連絡申し上げたいと思います。よろしくお願いいたします。

5月13日(月)

 初夏の陽気となりました。夏日にも成ることが最近多く、生徒の標準服もだいぶ白が目立つようになりました。全校朝礼では本日から教育実習の先生の紹介もありました。さて、いよいよ体育大会の全体練習も始まりますし、いつもどおり、朝練習も始まります。怪我なく、クラスのため、自分のために頑張ってほしいものです。

5月12日(日)

 週休日です。本日の授業風景は数学(習熟度別少人数授業)、理科(少人数授業)です。月曜日は全校朝礼や体育大会集会があります。朝礼があるときの出席確認は体育館です。いつもより早めの登校をお願いします。

5月11日(土)

 週休日です。今日の授業風景写真は上から国語(習熟度別少人数授業)、数学(習熟度別少人数授業)、社会(このときは合同)です。


5月10日(金)

 今週最後の授業日です。本日は生徒総会があります。生徒総会では生徒会本部及び専門委員会からの今年度前期の目標の発表があります。そのあと、クラス目標の発表が学級委員を中心に行われます。その模様は月曜日以降のホームページで写真をアップします。
本日の写真は授業風景です。日曜日まで授業風景をシリーズで載せます。上から国語(少人数)、社会、英語(ALT活用)です。


5月9日(木)

 静かな木曜日です。明日は生徒総会、25日は体育大会があります。クラスでの団結をしっかりとする時期です。写真は2年前に自由が丘の「女神まつり」でいただいたバラです。今年も見事に咲きました。


5月8日(水) 空間放射線量の測定結果

 空間放射線量の測定をしました。異常ありません。なお、結果はこちらからもご覧いただけます。赤字をクリックしてください。5月8日(水) 空間放射線量の測定結果

5月8日(水)

 衣替えの移行期間です。この期間は冬服でも夏服でも併用可です。ただし、上着を着てノーネクタイやリボンなしはだめです。しばらくは集会でも写真のような感じの夏服、冬服の混じった感じとなります。また、本日は会議日となり、諸活動は再登校となります。再登校は活動開始5分前からの活動を認めます。5分より前の早めの鍵取りは禁止とします。

5月7日(火)授業再開

 平成から令和になり、10連休も終了しました。いよいよ授業再開です。昨日までは上の写真のような下駄箱の様子がようやくいつものカラフルな下駄箱に戻りました。生徒も皆元気に登校し、仲間との再会に喜んでいるようです。ただ、連休明けはどうしても体内時計を学校仕様に直すのには少し時間がかかります。仲間と共に早く普段の生活習慣に戻して欲しいです。

5月6日(月)振替休日

 10連休最終日です。明日からまた授業開始です。明日は少し早めの登校をお願いします。写真は下駄箱の様子です。

5月5日(日)こどもの日

 10連休9日目です。本日はこどもの日です。連休も明日で終わり、生徒がまた十一中に登校してきます。楽しみです。写真は今年度の生徒会スローガンです。

5月4日(土)みどりの日

 10連休8日目。本日はみどりの日です。もともとは憲法記念日とこどもの日の間の国民の休日を4月29日を昭和の日にしたのと同時に「みどりの日」として改めて国民の祝日となりました。写真は連休中の生徒のいない静かな1号館、2号館です。連休が終わるとまた活気ある校舎になります。

5月3日(金)憲法記念日

 10連休7日目です。少しずつですが、気温も高くなってきました。本日は気温が25度を超えることが予想され、夏日となりそうです。さて、連休も終盤にさしかかり、そろそろ、7日の登校に向けて体内時計を少し戻すようにしてください。写真はスロープ下、第1グランド前から撮った本校1号館2号館です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31