緑に囲まれた理想の学びや 目黒区立第十一中学校

5月15日(水)

 本日は会議日のため、放課後の活動は再登校となります。だいぶ気温も高くなってきました。そろそろ水筒持参のプリントは出るかなと思われている保護者の方もいらっしゃるかなと思います。気温に応じて来週からにするのか、体育大会予行演習からにするのか、ご連絡申し上げたいと思います。よろしくお願いいたします。

5月13日(月)

 初夏の陽気となりました。夏日にも成ることが最近多く、生徒の標準服もだいぶ白が目立つようになりました。全校朝礼では本日から教育実習の先生の紹介もありました。さて、いよいよ体育大会の全体練習も始まりますし、いつもどおり、朝練習も始まります。怪我なく、クラスのため、自分のために頑張ってほしいものです。

5月12日(日)

 週休日です。本日の授業風景は数学(習熟度別少人数授業)、理科(少人数授業)です。月曜日は全校朝礼や体育大会集会があります。朝礼があるときの出席確認は体育館です。いつもより早めの登校をお願いします。

5月11日(土)

 週休日です。今日の授業風景写真は上から国語(習熟度別少人数授業)、数学(習熟度別少人数授業)、社会(このときは合同)です。


5月10日(金)

 今週最後の授業日です。本日は生徒総会があります。生徒総会では生徒会本部及び専門委員会からの今年度前期の目標の発表があります。そのあと、クラス目標の発表が学級委員を中心に行われます。その模様は月曜日以降のホームページで写真をアップします。
本日の写真は授業風景です。日曜日まで授業風景をシリーズで載せます。上から国語(少人数)、社会、英語(ALT活用)です。


5月9日(木)

 静かな木曜日です。明日は生徒総会、25日は体育大会があります。クラスでの団結をしっかりとする時期です。写真は2年前に自由が丘の「女神まつり」でいただいたバラです。今年も見事に咲きました。


5月8日(水) 空間放射線量の測定結果

 空間放射線量の測定をしました。異常ありません。なお、結果はこちらからもご覧いただけます。赤字をクリックしてください。5月8日(水) 空間放射線量の測定結果

5月8日(水)

 衣替えの移行期間です。この期間は冬服でも夏服でも併用可です。ただし、上着を着てノーネクタイやリボンなしはだめです。しばらくは集会でも写真のような感じの夏服、冬服の混じった感じとなります。また、本日は会議日となり、諸活動は再登校となります。再登校は活動開始5分前からの活動を認めます。5分より前の早めの鍵取りは禁止とします。

5月7日(火)授業再開

 平成から令和になり、10連休も終了しました。いよいよ授業再開です。昨日までは上の写真のような下駄箱の様子がようやくいつものカラフルな下駄箱に戻りました。生徒も皆元気に登校し、仲間との再会に喜んでいるようです。ただ、連休明けはどうしても体内時計を学校仕様に直すのには少し時間がかかります。仲間と共に早く普段の生活習慣に戻して欲しいです。

5月6日(月)振替休日

 10連休最終日です。明日からまた授業開始です。明日は少し早めの登校をお願いします。写真は下駄箱の様子です。

5月5日(日)こどもの日

 10連休9日目です。本日はこどもの日です。連休も明日で終わり、生徒がまた十一中に登校してきます。楽しみです。写真は今年度の生徒会スローガンです。

5月4日(土)みどりの日

 10連休8日目。本日はみどりの日です。もともとは憲法記念日とこどもの日の間の国民の休日を4月29日を昭和の日にしたのと同時に「みどりの日」として改めて国民の祝日となりました。写真は連休中の生徒のいない静かな1号館、2号館です。連休が終わるとまた活気ある校舎になります。

5月3日(金)憲法記念日

 10連休7日目です。少しずつですが、気温も高くなってきました。本日は気温が25度を超えることが予想され、夏日となりそうです。さて、連休も終盤にさしかかり、そろそろ、7日の登校に向けて体内時計を少し戻すようにしてください。写真はスロープ下、第1グランド前から撮った本校1号館2号館です。

5月2日(木)

 10連休6日目、折り返しです。昨日は新天皇陛下ご即位に関しての儀式がおだやかな天候の中、厳かに行われました。あらためて令和元年が十一中生にとって飛躍の年になるよう期待し、また努力していきたいとお思います。写真は本校教育目標と「いじめ0宣言」です。これは本校の基本となるものの一つです。各教室、それぞれの階の廊下にも掲示してあり、どこにいても意識できるようになっています。

5月1日(水)令和元年新天皇陛下ご即位「剣璽等承継の儀」「即位後朝見の儀」

 昨日までの雨も上がりました。曇り空の合間から青空ものぞいています。いよいよ平成から令和になりました。平成天皇陛下から新天皇陛下へご即位されました。さまざまな儀式が行われています。十一中にとってもこの令和が平成以上に良い年月となっていくように願い、教職員一同、生徒のために頑張ります。

4月30日(火)10連休4日目 平成最後の日

 本日は平成最後の日です。30年と数ヶ月続いた平成も今日が最後。感無量です。

4月29日(月)10連休3日目

 10連休3日目、本日は本校5つの部活動が5つの場所で大会中です。









4月28日(日)10連休2日目

 10連休2日目です。平成も残り3日です。写真は今年度新たに加わった学校の目標です。『気づく、感じる、支える』です。

4月27日(土)10連休初日

 10連休が始まりました。平成もあと4日。静かな1日です。朝少し雨が残りました。その関係からか気温の低い1日でした。学校は部活動での活動以外は静かです。

4月26日(金)

 雨の朝です。しばらく足下の悪い日が続きます。本日は離任式です。離任された先生方との再会の日です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31