緑に囲まれた理想の学びや 目黒区立第十一中学校

5月6日(月)振替休日

 10連休最終日です。明日からまた授業開始です。明日は少し早めの登校をお願いします。写真は下駄箱の様子です。

5月5日(日)こどもの日

 10連休9日目です。本日はこどもの日です。連休も明日で終わり、生徒がまた十一中に登校してきます。楽しみです。写真は今年度の生徒会スローガンです。

5月4日(土)みどりの日

 10連休8日目。本日はみどりの日です。もともとは憲法記念日とこどもの日の間の国民の休日を4月29日を昭和の日にしたのと同時に「みどりの日」として改めて国民の祝日となりました。写真は連休中の生徒のいない静かな1号館、2号館です。連休が終わるとまた活気ある校舎になります。

5月3日(金)憲法記念日

 10連休7日目です。少しずつですが、気温も高くなってきました。本日は気温が25度を超えることが予想され、夏日となりそうです。さて、連休も終盤にさしかかり、そろそろ、7日の登校に向けて体内時計を少し戻すようにしてください。写真はスロープ下、第1グランド前から撮った本校1号館2号館です。

5月2日(木)

 10連休6日目、折り返しです。昨日は新天皇陛下ご即位に関しての儀式がおだやかな天候の中、厳かに行われました。あらためて令和元年が十一中生にとって飛躍の年になるよう期待し、また努力していきたいとお思います。写真は本校教育目標と「いじめ0宣言」です。これは本校の基本となるものの一つです。各教室、それぞれの階の廊下にも掲示してあり、どこにいても意識できるようになっています。

5月1日(水)令和元年新天皇陛下ご即位「剣璽等承継の儀」「即位後朝見の儀」

 昨日までの雨も上がりました。曇り空の合間から青空ものぞいています。いよいよ平成から令和になりました。平成天皇陛下から新天皇陛下へご即位されました。さまざまな儀式が行われています。十一中にとってもこの令和が平成以上に良い年月となっていくように願い、教職員一同、生徒のために頑張ります。

4月30日(火)10連休4日目 平成最後の日

 本日は平成最後の日です。30年と数ヶ月続いた平成も今日が最後。感無量です。

4月29日(月)10連休3日目

 10連休3日目、本日は本校5つの部活動が5つの場所で大会中です。









4月28日(日)10連休2日目

 10連休2日目です。平成も残り3日です。写真は今年度新たに加わった学校の目標です。『気づく、感じる、支える』です。

4月27日(土)10連休初日

 10連休が始まりました。平成もあと4日。静かな1日です。朝少し雨が残りました。その関係からか気温の低い1日でした。学校は部活動での活動以外は静かです。

4月26日(金)

 雨の朝です。しばらく足下の悪い日が続きます。本日は離任式です。離任された先生方との再会の日です。

4月24日(水)

 雨の朝です。ここしばらくはぐずついた天気が続くとの予報です。本日は小中連携の日。十一中校区の小学校の先生方が本校の授業を参観してくださいます。小学校を卒業してからの姿をみていただく機会と今後の小中連携をいかに行い9年間を見通した連携が図れるかを話し合います。また、午前中のバスケットボールをとおした中国、韓国との三区間交流を目黒区は行っていますが、そのうちの中国東城区の方々が来訪されます。授業を参観していただき、給食を食べていただく予定です。


4月23日(火)保護者会があります。

 今日も昼間は暑くなりそうです。本日は14時30分より1年保護者会(各教室)、修学旅行保護者会(被服室)、15時00分より評価・評定保護者会(武道場)15時45分より部活動保護者会(武道場及び各教室)があります。そのため、放課後の部活動を含めた活動はすべて再登校16時となりますのでよろしくお願いします。

4月22日(月)

 すがすがしい朝です。一週間が始まりました。本日は生徒会朝礼がありました。前期生徒会役員の認証式がありました。また、5月の学校だよりでもお伝えします。


4月20日(土)

 週休日で、学校は休みです。部活動の生徒が午前、午後と練習していました。明日は目黒区議会議員選挙の投票所になる関係で原則学校の活動はありません。校内には入れません。写真は本校スロープの桜の木ですが、すっかり花びらが舞い、葉桜となりました。形は変えても本校のシンボルとして生徒や教職員、来校者を見守ってくれます。

4月19日(金)

 一週間の終わりです。週末はどう過ごされるでしょうか?部活動の試合で頑張る人、家族でゆっくり過ごされる人、塾(?)の人、友だちと遊ぶ人、様々だと思います。有意義に過ごしてください。まもなく10連休、10連休の過ごし方を考えておいてください。
写真は昼休みに楽しそうに第1グランドで遊ぶ3年生です。

4月18日(木)

 学校には授業以外で教室で静かに活動する時間があります。朝読書の時間です。わずかに10分から15分程度の時間ですが集中して自分で持ってきた本を読んでいます。朝読書を取り入れている学校は1校時の授業への入りが大変スムーズだそうです。もちろん本校もそうです。そして読書の時間は、生徒にとって、大切な、自分自身の時間です。


4月15日(月)

 3学年そろった初めての全校朝礼でした。明日は目黒区学力調査です。定規等必要なものを忘れないようにしてください。

4月14日(日)

 週休日です。もうすでにほとんどの部活動で春季大会が始まり、他校と競っています。3年生は最後の夏の大会に向けての準備期間でもあります。部活動は勝っても負けても引退があります。自己満足ではない、やりきった思いが持てるように悔いなく活動していってほしいものです。さて、明日は全校朝礼があります。入学式、対面式以来、201名がそろう場です。校長講話、校歌斉唱、そして生活指導主任の話と続きます。体育館での出席確認となりますので早めの登校をし、8時25分の出席確認の時間には必ず体育館に整列して欲しいと思います。


4月13日(土)

 暖かい朝です。毎日寒い朝晩だったのがうそのようです。写真は本日の桜の様子です。だいぶ花びらよりも葉が目立ってきました。本校も新1年生68名を迎え、2年生62名、3年生71名総勢201名で平成31年度がスタートしました。あと半月で平成31年度も終わり、令和元年が始まります。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31