緑に囲まれた理想の学びや 目黒区立第十一中学校

重要 10月30日(火) 11月から

 11月から完全に冬服となります。ネクタイ、リボンはワイシャツ、ブラウス等の第1ボタンをしっかりと止めてからの着用となります。ご家庭でもご指導よろしくお願いします。また11月からは部活動が18:00最終下校となります。学校でも顧問が下校時間を守らせます。

10月30日(火)

 爽やかな朝を迎えています。昨日から三年生は進路に向けての三者面談が始まりました。自分の進路を保護者や担任と相談しながら、最後には自分で決定してほしいものです。写真は学習発表会海良3号館階段にお披露目した今年度の美術部で共同制作した作品です。大作です。

10月29日(月)

 新しい週の始まりです。ずっと、月曜日も休みでしたから久しぶりの月曜日からの学校生活の始まりです。本日は生徒会朝礼があります。写真は今の下駄箱の様子です。小中連携の一つとして緑ヶ丘小、中根小と共に下駄箱の整頓を行っています。ようやく毎回綺麗になりました。


10月28日(日)

 明日は生徒会朝礼があります。新生徒会の出番の一つです。写真は先日行われたお祭り広場みやまえの一コマです。詳細は学校だよりで。

10月27日(土)

 来週から後期中間考査2週間前に突入します。来週月曜日から水曜日くらいに各学年から試験範囲表が配布されます。範囲表が出る前にも各教科の授業のまとめをしておくと良いですね。写真は11月中旬に行われるスーパーアクティブスクール指定校の取り組みの授業風景です。

10月26日(金)

 いよいよ後期中間考査の3週間前に入りました。11月10日(土)には土曜日補習教室が行われます。昨日第2回進路説明会が行われました。3年生とその保護者の皆様、1,2年の保護者の皆様にきていただき、行いました。ありがとうございました。写真はそのときの様子です。

10月25日(水)空間放射線量の測定結果

 空間放射線量の測定をしました。異常ありません。なお、結果はこちらからもごらんいただけます。10月25日(木)空間放射線量の測定

10月25日(木)

 木々の紅葉が錦のように色づいてきている秋の季節に近づいてきました。まさに錦秋の候ですね。本日は第2回目の進路説明会を行います。

10月24日(水)

 穏やかな朝、寒さが少し増してきたかなと思える朝です。本日は会議日のため、部活動は再登校になります。写真は土曜日に行われた『学習発表会』のテーマです。

10月23日(火)

 昨日は土曜開催の学習発表会の振り替え休業日でお休みでした。本日はまず全校朝礼から始まりました。今週は行事の一区切り。そろそろ後期期末考査2週間前になるのでひたすら勉強ですね。

10月22日(月)振替休業日

 本日は土曜日の学習発表会開催による振替休業日となります。明日は全校朝礼があります。いつもよりも早めの登校をお願いします。

10月20日(土)学習発表会その2

 吹奏楽部の演奏と共に午前の部が終了しました。2曲目の時に着ぐるみや飾り物を付けた集団が踊りを踊っていました。13時20分より午後の部開始です。

10月20日(土)学習発表会

 爽やかな朝です。本日は本校の学習発表会です。毎日合唱コンクールのためにクラスで頑張ってきた成果を午前中に発表します。午後は各学年毎や、文化部の発表等が行われます。同時に3号館の各教室で教科の学習成果の展示発表があります。大勢の地域、保護者の方々のご来校をお待ち申し上げております。なお、入り口は3号館のみとなりますのでご了承ください。

10月18日(木)

 いよいよ学習発布会が近づきました。今週の土曜日行われます。予報では少し雨とのこと、校舎内での活動なので発表自体は心配ありませんがお足元の悪い中来ていただくことにもなります。よろしくお願いいたします。

10月17日(水)その2

 本日から20日(土)開催の学習発表会に向けての展示準備、及び体育館リハーサルが始まりました。すでに合唱コンクールのための朝練習は始まっています。そこで、いつもよりも下校が遅くなる場合があります。今日も、まだ帰らないのだがという心配された保護者の方からの問い合わせがありました。リハーサルや準備は明日、明後日も続きます。朝出かけるときにお子様に帰宅時間の確認をしていただければと思います。よろしくお願い申し上げます。何かありましたら、学校のほうまでご連絡いただければと思います。

10月17日(水)

 朝方まで残った雨も上がり爽やかな秋の日差しが照りこんで来ています。本日も生徒は一所懸命に学校生活を送っております。もうすぐ学習発表会です。プログラムもすでにお配りしました。今年度は合唱コンクールが午前中に行われます。よろしくお願いします。本日空間放射線量の測定をしました。今回も以上ありません。結果はこちらからもご覧いただけます。10月17日(水)空間放射線量の測定結果

10月16日(火)

 本日は45分短縮授業です。1校時から5校時までの授業、すぐ下校です。その後、3年生と1年B組が研究授業で6校時残ります。

10月14日(日)

 本日はおだやかな日曜日です。朝から宮前小学校で『お祭り広場 みやまえ』が行われています。『お祭り広場』は緑ヶ丘小学校校庭で行われる年と、今回の宮前小学校の校庭で行われる年と隔年になっています。昨年度はあいにくの雨模様で、本校の出し物やボランティアは中止となってしまいましたが、今年は天気もおだやかで良かったです。毎年、さまざまな近隣の方々や多くの小学生も来校されるので、写真は載せられませんが、大変盛況で行われます。詳細は次回の学校だよりでお伝えします。

10月13日(土)

 涼しい一日です。今日は第2グラウンドで近隣の保育園の運動会が午前中行われていました。その関係で本校の諸活動はありません。明日は宮前小学校で『お祭り広場みやまえ』が行われます。本校からも多くの生徒がボランティアとして参加します。

10月12日(金)

 今週も終わりました。週末、土曜日は近隣の保育園が本校で運動会を行うため、ほとんどの部活動は校内での練習はなしとなります。日曜日は『お祭り広場みやまえ』が宮前小学校で行われます。そこに本校もボランティアとして生徒が参加します。月曜日は生徒会朝礼があり、後期生徒会認証式があります。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

おしらせ

行事予定表

親師会月報

保健室

授業改善プラン

空間放射線量の測定結果