一人一人の生徒を大切にします 目黒区立第十一中学校

7月25日(水)

 明け方の雨の影響からか朝のうちは気温も低く感じましたが。今はもう猛暑を痛感しています。三者面談や補習教室が行われている部屋はエアコンが効いていますので大丈夫ですが、いざ、教室を出ると暑さを痛感します。さて、本日空間放射線量の測定をしました。異常ありません。結果はこちらからもご覧いただけます。7月25日(水)空間放射線量の測定結果

7月23日(月)

 夏休みに入りました。今週は三者面談、補習教室、プール指導及び図書館開放等があります。写真は21日行われた納涼会の花火の写真その2です。その1は21日付けのホームページをご覧ください。
画像1 画像1

納涼会 第3部 花火大会

 納涼会は本校PTAの親師会、親師会OB・OGのMEPATの皆さんが十一中の生徒のために毎年行ってくれている行事です。第1部はカレー作りから始まって、自分たちで作ったカレーを食べ、第2部は生徒会本部主催のアトラクション、そして第3部は第2グランドでの花火大会となります。1日かけて仕込みと本番とを行ってくださいます。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

納涼会の準備 花火、カレー・・・

 納涼会の準備で花火の仕込みとカレー作りをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月21日(土)納涼会

 実質の夏休み突入です。本日は親師会主催の納涼会です。カレーを食べて、生徒会のアトラクションがあり、その後2グラで花火大会です。例年より暑いで、特に熱中症に気をつけて行います。

7月20日(金)全校朝礼

 夏休みが実質明日から始まります。4月からの生活を振り返ってと、夏休みの過ごし方を中心に校長、生活指導主任からそれぞれ話をしました。熱中症対策としてエアコンのきく武道場で行いました。一人一人がそれぞれ静かによく聞いていました。立派でした。次回、全員集合するのは8月27日です。素敵な夏休みを!       
画像1 画像1
画像2 画像2

7月20日(金)

 いよいよ本日で前期の前半が終了します。明日から夏休みになります。明日は夏休み最初に納涼会が親師会主催で行われます。カレーを食べ、夜は第2グランドで花火大会です。楽しみです。また前期の前半までの学習等の仮評定が出ます。

7月19日(木)地域清掃

 いよいよ明日で夏休み前の前期前半が終了します。本日の午後、十一中周辺の地域清掃に行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(水)

 今日は特に暑さを感じる日でした。空間放射線量の測定をしました。異常ありません。結果はこちらからもご覧いただけます。7月18日(水)空間放射線量の測定結果

7月16日(月)海の日

 十一中の周辺は一見静かな1日です。でも、理由はあまりの暑さに出かけるのを控えているのではないでしょうか?十一中は明日は土曜日に行った学校公開と、道徳授業地区公開講座の振替休業日で休みです。授業は水曜日からとなります。夏休み前の授業美はいよいよあと3日です。写真は土曜日に行われた道徳授業地区公開講座でのクラスの道徳授業の風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2

道徳授業地区公開講座

 午前中普通授業を行い、午後、全クラスで道徳授業を行いました。新学習指導要領に則った物です。それぞれの学年で工夫した内容の授業でした。そのあと、武道場で道徳授業地区公開講座を行いました。各学年に分かれ、授業を見ての感想を中心にし、その後、講師の先生によるご講演をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(土)学校公開日 道徳授業地区公開講座

 この暑さは異常です!といいたいくらいの暑さです。本日は学校公開日です。午後は道徳授業地区公開講座を行っています。

自然宿泊体験教室 4日目 無事終了

 三泊四日にわたって行われました自然宿泊体験教室も無事終了しました。あいにくの雨で行程を雨バージョンにしなければならないこともありましたが、1年生は仲間との思いやり、助け合い、協力、そして個人の全力を尽くす気持ちを学んできました。家に帰りましたら、お土産と共にお子様の成果を聞いてあげてください。なお、月曜日は振替休業日となります。部活動も1年生はなしです。月曜日は昼食のご準備をお願いいたします。また部活動へのお土産も水曜日に部活動再登校の時から顧問立ち会いで配布してもらいます。よろしくお願いします。最後になりましたが、見送りと出迎えの際に多くの保護者の皆様に来ていただきました。ありがとうございました。(写真は解散式の様子です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然宿泊体験教室日記 4日目 一路十一中へ

 4日から1年生保護者の皆様限定で見守りメールを流して参りましたがいよいよ、1年生と仲間とのたくさんの思い出を乗せた2台のバスが永福より高速道路を降りて一般道に入ったとの連絡がありました。到着は16時ころを予定しております。

7月7日(土)七夕

 あいにくの曇り空、全国的に記録的な大雨で被害が出ています。こんな状態では牽牛織女の年に一度の出会い、今日は七夕です、ということを載せるのも申し訳ないなと思います。

7月6日(金)3年生租税教室

 3年生が5.6校時、租税教室を行いました。目黒区税務署の方をはじめとして租税教室に携わってくださっている方々がお越しになり、税についてわかりやすく、丁寧に教えていただきました。講師の先生方ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然宿泊体験教室3日目 国際自然大学校プログラム

 国際自然大学校のプログラムが終了しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然宿泊体験教室3日目

 自然宿泊体験教室3日目です。本日も学園周辺は大雨。自然大学校での活動も行えない状況のようです。そこで急遽自然大学校の先生方が学園に来てくださり、体育館での指導をしてくださることになりました。生徒は元気です。

7月6日(金)

 雨の1日です。登校は風も弱かったので大丈夫だったと思いますが、下校時気をつけて帰ってほしいです。また土日にかけて大雨の予報も出ています。出かけるときにはくれぐれも用心と必要のない外出は避けるようご家庭でもご指導お願いいたします。

自然宿泊体験教室日記 2日目 無事宿舎到着

 あいにくの雨の影響で雨天バージョンでのぞんだ2日目でしたが、予定よりも少し早く宿舎である学園に到着しました。多少疲れの出ている生徒はいますが、皆頑張っています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

親師会月報

保健室

空間放射線量の測定結果