一人一人の生徒を大切にします 目黒区立第十一中学校

11月30日(木)持久走大会実施

 まだ雲は低いですが、持久走大会が何とかできそうです。予定どおり行います。

11月29日(水)

 晴れの朝です。明日は持久走大会です。本来の河川敷のコースが台風の影響で使用できないため、今年度は駒沢公園内のジョギングコースで行います。雨が少し心配されていますが、もし中止の場合、見守りメールを流します。よろしくお願いします。大勢の保護者の皆様の応援をお待ちしております。スロープの桜の木も秋模様からだいぶ冬支度に変わってきました。本日第二グラウンドの空間放射線量の測定をしました。異常ありません。なお、結果はこちらからもご覧いただけます。11月29日(水)
画像1 画像1

11月28日(火)

 寒い朝です。今にも降り出しそうな空ですが、まだ何とかもっています。本日は1年生が午後、理科講演会にパーシモンホールに出かけます。目黒区在住のノーベル賞受賞の方を講師にお招きし、お話を伺います。1年生は楽しみですね。さて、本校は教育開発指定校として「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けて取り組みをしています。昨日は講師の先生をお招きして教員もしっかりと勉強しました。生徒が各教科において一方通行の授業ではない、「主体的」に考え、「対話」があり、その中で「深く学ぶ」ための手立てを教員一丸となって見つけようとしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月27日(月)

 いよいよ11月最終週となりました。また、3年生最終進路選択の時期でもあります。

11月24日(金)いじめ問題を考えるめぐろ子ども会議

 14:30より体育館において『いじめ問題を考えるめぐろ子ども会議』を行いました。十一中校区の緑ヶ丘小学校、中根小学校の5年生の児童さんと本校2年生とが「いじめをなくすにはどうすればよいか、人との関わりの中でコミュニケーションを大切にするにはそうすれば良いか」を中心として話し合いをしました。2年生がイニシアティブを取り、5年生の皆さんから多くの発言を引き出していました。大変立派でしたね。話し合いのあとは合唱『信じる』を歌いました。区連音でもがんばった以上に素晴らしい歌声を5年生に聞かせることができたかなと思いました。最後になりましたが、見守ってくださった地域、保護者の皆様、そして小学校の教職員の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日(金)

 昨日はあいにくの雨で『自由が丘統一美化デー』が中止となってしまいました。今回は1、2年生約70名の生徒が応募していました。また来年ですね。さて、本日は十一中校区の小学校5年生を招いて本校2年生と『いじめ問題を考えるめぐろ子ども会議』を行います。いじめをなくすにはどうしたらいいかをテーマに、サブテーマとして人とのより良いコミュニケーション作りを考えていきます。さて、今週水曜日に第二グラウンドの空間放射線量の測定をしました。結果はこちらからもご覧いただけます。11月22日空間放射線量の測定結果

11月20日(月)

 毎日少しずつ寒さの増してくる今日この頃です。今週も始まりました。今週木曜日は勤労感謝の日で学校は休みですが、自由が丘統一美化デーがあります。

11月16日(木)

 さわやかな朝です。本日は後期中間考査2日目(国語・美術・音楽)です。本日も給食はありません。さて、昨日プールにニジマスが1200匹入りました。写真は放流の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(水)空間放射線量の測定結果

 今日から後期中間考査がはじまりました。本日は英語・理科・保体。給食なしのすぐ下校です。明日は国語・美術・音楽です。明日も給食はありません。ご家庭でのご準備をお願いします。本日は第二グラウンドを使って空間放射線量の測定を行いました。異常ありません。なお、結果はこちらからもご覧いただけます。11月15日(水)空間放射線量の測定結果

11月14日(火)

 今にも泣き出しそうな空です。明日から後期中間考査です。以前から予定表等でお伝えしておりますが、明日明後日は給食はありません。学活後すぐに下校となります。ご家庭でのご準備をよろしくお願いいたします。

11月11日(土)

 今日も爽やかな朝です。スロープの桜の木も秋の装いを呈してきました。本日は九時から土曜日補習教室が行われています。国語・数学・英語の3教科で試験前の質問や試験に関するプリントを中心とした内容です。皆真剣に質問し、皆真剣にプリントに取り組んでいます。
画像1 画像1

11月10日(金)

 週末の金曜日、今日は歯科大の学生さんにきていただき、RD検査を行っていただきました。毎年ボランティアで来てくださいます。ありがとうございました。
画像1 画像1

11月9日(木)

 爽やかな朝です。『爽やか』という言葉は実は秋の季語。今日はまさにピタリの日です。昨日から試験一週間前となりました。放課後学習教室参加以外は早めの下校を指導しています。本日の放課後学習教室は英語です。

11月8日(水)

 今日は雨模様、少し肌寒いです。そんな中でも、生徒はがんばって授業を受けています。今日からいよいよ後期中間考査一週間前となりました。部活動等は原則ありません。放課後の学習教室はいつもどおり行われます。今週末、11日の土曜日には試験前の補習教室(国語・数学・英語)が9時から行われます。すでに申し込みは締め切りました。さて、空間放射線量の測定を第二グラウンド3カ所で行いました。異常ありません。なお、結果はこちらからもご覧いただけます。11月8日(水)

11月7日(火)

 日差しの強い日となりました。本日は午前中、パーシモンホールにおいて目黒区立中学校連合音楽会が行われています。各校2年生と吹奏楽部の代表が演奏します。

11月6日(月)歯科講話

 晴れて気持ちの良い週明けです。朝、武道場で校医の酒井先生をお招きして歯を大切にするための『歯科講話』をしていただきました。どうすれば歯を大切にすることができるかという内容のお話でした。酒井先生ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日(土)

 秋晴れの朝です。気温も意外に高く、コートがいらないくらいです。明後日は全校朝礼です。月曜日は集合場所での出席確認となります。生徒の皆さんは早めの登校を心がけましょう。さて、11月1日に11月親師会常任委員会が行われました。そのときの月報をアップします。なお、月報はこちらからもご覧いただけます。親師会月報11月1日

11月2日(木)

 11月に入り、部活動等18時最終下校となりました。早く暗くなりますので下校時は気をつけてほしいです。明日から3連休です。また6日に元気に登校してほしいです。6日月曜日は全校朝礼があります。いつもと違い、武道場で行います。遅れないようにしてほしいです。

空間放射線量の測定結果【11月1日測定】

 空間放射線量を測定しました。異常ありません。測定結果はこちらからもご覧いただけます。11月1日(水)空間放射線量の測定結果

11月1日(水)

 いよいよ11月、霜月となりました。11月からは冬時間となり、部活動等の最終下校は18時(原則校門を出る時間です)、服装も移行期間も終わり、完全冬服となりました。ネクタイ、リボンの着用が必要となります。また、今月から毎週水曜日に第二グラウンドで空間放射線量の測定を3カ所(グラウンド中央、トイレ付近、砂場付近)行います。詳細はトップページの空間放射線量の測定結果欄に掲載するとともに学校日記にも添付します。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

行事予定表

親師会月報

授業改善プラン

空間放射線量の測定結果