緑に囲まれた理想の学びや 目黒区立第十一中学校

3月30日(金)

 いよいよ平成29年度も終わろうとしています。4月からは30年度始まり。文字どおり、いよいよです。そういえば第1グラウンド横スロープの桜の木もだいぶ葉が目立つようになりました。下の写真は今日の桜の木、2枚目は桜の木のスロープで部活動をしている男子テニス部です。

3月27日(火)空間放射線量の測定結果

空間放射線量の測定をしました。異常ありません。なお、結果はこちらからもご覧いただけます。3月27日(火曜日)空間放射線量の測定結果

3月27日(火)

 春めいてきました。毎日更新していますが、スロープの桜の木も満開できれいに咲き誇っています。でもあと数日で散ってしまうのかと思うと本当に桜ははかないもののたとえとして使われているんだなと実感します。呑川の桜並木はいつもの何倍もの人であふれています。皆桜を見に来られたのでしょうか?さて、下駄箱もきれいに片付けられ、新入生や進級した生徒を待っています。生徒の昇降口も部活動の生徒以外には登校しないので少し寂しそうです。今年度もあと数日で終了です。


3月26日(月)

 春めいてきました。春休みが始まりました。スロープの桜もいよいよ満開です。

3月24日(土)

 春を少し感じさせる1日です。スロープの桜もほぼ8分から9分咲きです。在校生は進級学年への準備、卒業生は進学先等への準備期間に入りました。

3月23日(金)修了式

 暖かな日となりました。おだやかな日に平成29年度の修了式が厳かに行われました。修了証授与、校長講話、校歌斉唱。それぞれの生徒と教職員が平成29年度を振り返りながら厳かな中終了しました。また4月6日から平成30年度が始まります。桜もほぼ8分咲きになりました。


3月22日(木)

 雨の朝です。本日は一昨日の卒業式から2夜明けました。本日は地域清掃は中止となりました。また、給食が今日で最後です。1年間おいしい給食ありがとうございました。事前に学年だより等でお知らせしておりますとおり、明日は給食はありません。各ご家庭でのご用意をお願いいたします。明日はいよいよ修了式です。通知表等が配布になります。

3月19日(月)

 まさに花曇りの朝です。明日は第69回卒業式。雨が心配されます。

3月17日(土)

 暖かな土曜日です。いよいよ平成29年度第69回卒業式が火曜日に迫りました。ニュースでは東京も桜の開花宣言が出されました。本校スロープの桜の木もだいぶ蕾みが膨らんできただけではなく、桜色の花もちらほら見えている状態です。このまま順調にいけば火曜日の卒業式は満開とは言わないまでも開花した桜の木の下を通っての卒業となりそうですが、また来週から気温が下がり、天気も下り坂という予報です。なんとか暖かな卒業式となることを祈りたいと思います。

3月16日(金)

 本日はひさしぶりにぐずついた天気です。午前中卒業式の予行や三年生を送る会が行われます。

3月15日(木)

 暖かい朝です。本日は3年生が卒業期へのパスポートの一つである社会見学にバスで行きます。場所はディズニーランドです。予定は7時半出発です。

3月14日(水)

 卒業式の全体練習を行いました。3年生のために何ができるか、副校長から話がありました。20日の火曜日、いよいよ卒業式です。

3月8日(木)

 久しぶりの雨の朝です。これから一雨毎に暖かくなっていくのでしょうか?本日は3年生が卒業期へのパスポートとして『命の教育』の授業を助産士さんをお迎えして行います。

3月5日(月)全校朝礼

 土曜日、毎年恒例のつり大会も無事終え、おだやかな日が続いています。つり大会には381名の方々、700匹越えの釣果がありました。本日は全校朝礼があり、中学生駅伝の個人表彰、男子バスケットボール部の表彰、校長講話、校歌斉唱、生活指導主任講話と続きました。また3年生が卒業前の特別時間割『卒業へのパスポート』期間が始まりました。

3月3日(土)つり大会無事終了

 本日はのべ381名の参加者があり、大盛況のうちに終わることができました。ありがとうございました。緑ヶ丘小学校PTAの皆さん、中根小学校育根会の皆さん、そして本校の親師会およびMEPATの皆さんとともに楽しいひとときをすごすことができました。ありがとうございました。

3月3日(土)つり大会順調に

 今年は暖かく、ニジマスのえさの食いが悪いのではないかと懸念されましたが、とんでもない、いつもは釣れる場所が限られてしますのですが、今年はどこに針を落としても釣れていました。

3月3日(土)つり大会 3年生以下の部

 午前9時よりつり大会が始まりました。例年ですと釣れる場所が限定されてくるのですが、今年はどの場所でもまんべんなく釣れているようです。詳細は3月20日発行予定の学校だよりでお知らせします。このあと、3年生以下の部 第2班、4年生から6年生の部、そして中学生及び大人の部が行われる予定です。今年のニジマスは小ぶりですが元気です。

3月3日(土)絶好の釣り日和

 穏やかな静かな朝です。天気も良く、暖かな感じです。本日は本校恒例つり大会。絶好の釣り日和です。大勢の皆さんで賑わうと思います。写真はスロープの桜の木です。いよいよつぼみも目立ってきました。

3月2日(金)

 弥生3月。少し暖かくなってきた気がします。さて、明日はいよいよつり大会です。天気も大丈夫そうです。

3月1日(木)

 いよいよ年度最後の月、3月となりました。期末考査も昨日で終了しました。今日は都立高校入試の合格発表日です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

おしらせ

行事予定表

親師会月報

授業改善プラン

空間放射線量の測定結果