一人一人の生徒を大切にします 目黒区立第十一中学校

9月30日(火)平常授業

 9月最後の日です。明日から10月。明日は都民の日で生徒はお休みです。最近は都民の日を休みにしない区市町村も増えてきたようです。都の施設は中学生以下は無料になるところもあります。有意義な1日にしてほしいです。

9月29日(月)区連体解団式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月26日(金)に行われた区連体の解団式が行われました。多くの1位を含む入賞者の表彰と選手のために唯一屋根のない応援席で(ほかの学校はすべて屋根がありました)声を限りに応援した生徒の解団式です。一致団結した仲間力を発揮できました。次は合唱コンクールでしょうか?それはさておき、選手の皆さん、応援をした皆さん、お疲れ様でした。

9月26日金曜日家庭教育学級の講座が

10月4日土曜日10時から文化厚生部主催家庭教育講座があります。まだ席に余裕がありますので多くの保護者の皆様のご参加をお待ちしております。

iPhoneから送信


区連体その4

無事区連体が終了しました。全員怪我なく頑張りました。このあとは学校だよりでお伝えします。
大勢の皆様の応援ありがとうございました。

iPhoneから送信


区連体その3

画像1 画像1
午後の部も進み、女子800メートルが終わり、男子1500メートルが始まりました。

iPhoneから送信

区連体その2現在は

画像1 画像1
女子100メートル予選が行われています。



iPhoneから送信

9月26日金曜日区連体開会式直前

画像1 画像1 画像2 画像2
さわやかな晴れの日です。区連体が始まります。







iPhoneから送信

9月25日(木)区連体壮行会まとめ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 区連体壮行会が行われました。選手も応援の生徒もぐずついた天気を遠くへやってしまいそうな勢いで気持ちが一丸となりました。仲間を大切にする、まさに大いなる仲間力を発揮してくれました。明日は持ち物が選手と応援生徒で変わります。選手でも種目によって変わります。お弁当、水筒を含めて忘れ物のないように!明日は学校には入れませんので。それでは明日駒沢競技場で会いましょう。

9月25日(木)区連体壮行会

 6校時は区連体壮行会です。これから、選手は格技室で、応援団は体育館で選手を待ち選手が行進をしながら入場し、会が始まります。これから、何回か写真をアップしていきます。

9月25日(木)明日は区連体

 今日は弱い雨が降ったりやんだりの朝です。明日は晴れの予報です。明日は区連体が行われます。いろいろな事情で駒沢ではできませんでしたが今年度はようやく駒沢に戻ってきました。晴れだと全校あげて陸上競技場に行けます。雨だったりした場合には見守りメールも流します。また選手のみで行うことにもなり、応援生徒は学校で授業です。見守りメールが流れなかった場合には通常開催です。・・明日は区連体。楽しみです。お弁当を忘れないように。

9月24日(水)台風接近

 台風が近づいています。区連体は無事開催できるでしょうか?心配です。今日の夕方あたりから天候が下り坂になるとの予報です。

9月23日(火)秋分の日

毎年9月23日頃を秋分の日と言い「祖先を敬い、亡くなった人をしのぶ日」として1948年に法律で制定されました。
また秋分の日は、祝日法の上で「秋分日」とされています。毎年2月1日に、国立天文台が作成する「暦象年表」という小冊子に基づき閣議で来年の(秋分の日の)日にちが決定されます。秋分の日は春分の日と同様に、昼と夜の長さが等しくなる日です。しかし、春分の日よりも昼の平均気温は10度程高く、まだ夏の気配が残ります。
秋分の日を中心とした一週間を「秋彼岸〔あきひがん〕」と言います。各家々では、家族そろってお墓参りに行ったり、祖先を供養する「法会〔ほうえ〕」が行われたりします。(以上『日本文化いろは辞典』より抜粋)
 本日も第二グラウンドで、体育館で、そして駒場体育館で区連体練習、部活動練習、大会等で生徒はがんばっています。顧問の先生や応援の保護者の皆さんの激励の声がきこえてくるようです。26日には駒沢競技場で区連体が行われます。駒沢競技場は正式名称を駒沢オリンピック公園総合運動場陸上競技場といいます。遠く1964年に第1回目の東京オリンピックが開催されたときに使われたものが改修工事を経て現在も使われています。世界のオリンピック選手が競技した場所で目黒区立の中学校が集まって競技します。楽しみです。

9月22日(月)涼しくなりました

 だいぶ涼しくなってきました。期末考査も終わり、今日から区連体朝練習が始まりました。いよいよ金曜日は区連体です。がんばってほしいです。さて、採点された期末考査の答案が返却されました。返却後はそのままにしておいてしまいがちです。でも、それをしっかりと復習することが目標とする到達度への達成を早めます。学習達成率の高い県は返却された答案を復習する率が東京よりもずっと高いことがわかっています。しっかりと復習してしっかりと確認してほしいです。わからなかったらわかるところまでもどる位の勇気を持って学習しましょう。

9月20日土曜日定期考査終了しましたが

画像1 画像1 画像2 画像2
定期考査が昨日無事終了しました。このあと答案が返ってきます。
返却された答案をやり直すかどうかで最終的な習熟度が全く変わってきます。しっかり家で戻った答案の復習をしましょう。
さて今日はとある福島にありますお蕎麦屋さんを紹介します。ここには東北復興を願って作った本校の横断幕の写真を飾っていただいております。お店の方にお話を伺ったところとても励みになったとのことです。逆にありがたいです。




iPhoneから送信





9月19日(金)期末考査最終日

 期末考査最終日です。いよいよ最後の試験教科の技術・家庭科の試験が始まりました。本日は試験終了後、学活、給食をとって、清掃、一般生徒は下校です。本日は週番会議、選挙管理委員会、生徒協議会が14時まであります。また区連体の練習と部活動が15:50からあります。部活動と区連体の練習は再登校となります。

9月18日(木)空間放射線量の測定結果

 本日は期末考査第二日目。無事終了し、生徒は下校しています。明日は最終日です。明日もがんばってほしいものです。空間放射線量の測定結果をアップしました。異常ありません。9月18日(木)空間放射線量の測定結果

9月17日(水)期末考査開始

 本日より前期期末考査の始まりです。以前から試験日を2日間から3日間にすることは四者アンケートなどを参考にして検討していましたが、今年度から前期期末考査より試験日は3日間となります。それにともない、試験科目も今後は9教科になります。なお、初日と2日目は給食がありません。下校も早くなります。昨日もお知らせしましたようにご家庭で昼食のご用意をよろしくお願いいたします。

9月16日(火)先ほどの地震の際に

 12時28分頃発生した地震ですが、本校は各教室とも教科担当教員の適切な指示の元、すぐに机の下に身を隠すなどの避難行動をしました。ほんの数秒の差で、職員室から緊急放送を入れたときにはすでに全員が避難行動がとれていたということでした。日頃からの訓練の成果がでました。学校はその後平常に生活しております。ご安心ください。

9月16日(火)明日から期末考査

 今週も始まりました。いよいよ明日から前期期末考査開始です。今回から3日間で、明日明後日は給食がありません。ご家庭で昼食の用意をよろしくお願いします。

9月13日(土)試験前土曜日補習教室

 今日から3連休です。3連休初日は試験前の土曜日補習教室です。試験前の疑問点を明確にするためのものです。やる気がないと来ても何もなりません。ただいるだけではだめです。教科ごとに何かをつかんでいってほしいものです。おかげさまで土曜日補習教室にきて試験を受けた生徒に話を聞くと「わからなかったところがわかるようになった、ふだんから質問をする習慣を身につけたい」とか、「わからないところを持って行って先生に聞き、わかったことを家に帰って復習すると忘れなくなった」、などの効果があらわれているようです。家庭学習の大切さもわかってもらえるようです。これで自分の力を最大限に発揮して目標とする得点よりもより多くの得点をとれるようになってほしいです。今日も全学年で半数近くの生徒が申し込みをしています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学年だより

学校評価

学校経営

給食だより

献立表

行事予定表

親師会月報

保健室

十一中同窓会

授業改善プラン

空間放射線量の測定結果