一人一人の生徒を大切にします 目黒区立第十一中学校

サマースクール2 日目その2手話講座

画像1 画像1
一年生は音楽室で手話講座を受けています。






iPhoneから送信

サマースクール2 日目その1 受験マナー

画像1 画像1
三年生は格技室で私立高等学校の校長先生に来ていただいて高校入試特に受験マナーについてお話をいただいています。







iPhoneから送信

8月27日(水)サマースクール2日目

 小雨降る朝です。本日はサマースクール2日目です。1年が手話教室、2年がケーキ作り、3年が受験マナーです。

サマースクール1日目まとめその3 三年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 男子も女子もエプロンと三角巾をつけてクレープ作りをしました。男女で仲良く実際のパテシエの方々に教えを受けながら楽しそうにクレープを作りました。誰のクレープが一番おしかったでしょうか?それはもちろん自分が作ったもの?・・・・

サマースクールまとめその2 二年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 二年生は「アフリカ音楽」です。特定の楽器(太鼓です:詳細はお子様から聞いてください)を使って楽しく、みんなで踊り歌うというものです。最初は遠慮がちであった二年生も少しずつ打ち解けて最後は一つになった「アフリカ音楽」隊が体育館にいました。

サマースクール1日目まとめ 一年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は積極的に情報モラルの授業に耳を傾けていました。今、使い方によっては大変有意義な携帯電話が間違った使い方やわからないで使っているととんでもないことになることがよくわかりました。以前、どなたかがおっしゃっていた「携帯電話は電話機能のついたコンピューターである」というのがそのとおりだなとつくづく思いました。

サマースクール第1 日目三年生

画像1 画像1
ケーキ作りです。まずクレープを作ります。










iPhoneから送信

サマースクール第1 日目二年生

画像1 画像1
アフリカ音楽です。楽しい音楽と楽しい踊りと。参加型です。体育館で暑さも忘れて踊り歌います。楽しいひと時です。







iPhoneから送信

8月26日火曜日サマースクール第1 日目一年生

画像1 画像1
サマースクール開始です。一年生はまず情報モラルの勉強です。今携帯電話やパソコンを使ってのモラルの低下が言われています。本校ではLINEの使用を禁止しています。それはなぜかがわかる授業です。







iPhoneから送信

8月26日(火)サマースクール始まり

 曇り空で少し涼しいかなと思います。今日から29日まで本校の特色のひとつであるサマースクールがいよいよ始まります。本日は1年生が情報モラル、2年生がアフリカ音楽、3年生がケーキ作りです。

8月25日(月)授業開始

画像1 画像1
 いよいよ今日から前期の後半が始まりました。37日間は長かったでしょうか、短かったでしょうか?いよいよ授業開始です。本日は午前中授業、給食、学活、清掃、下校です。部活動はそのまま行います。明日からは午前中授業そして午後はサマースクールです。

8月23日(土)曇り

 ひさしぶりににわか雨がありました。最近では一番暑さが弱いかなと思います。それでも暑さが厳しいことに変わりはありません。月曜日から授業がはじまります。水分補給のための水筒を夏休み前のように持参してください。また、月曜日は提出物、すなわち宿題や夏休みのしおり等忘れないで持ってきてほしいです。また月曜日は午前中授業1校時全校集会、学活等、2校時から4校時まで平常授業、そして給食、清掃、学活そして下校です。部活動は原則その後になると思いますが、月曜日に決定します。暑さの関係です。

8月22日(金) 来週から授業開始、もちろん給食も

 今日も相変わらず雨のない暑い一日となるとの予報でした。さて、いよいよ月曜日から授業開始です。月曜日は午前中授業で帰ります。ただし給食はあります。また火曜日からは本校の大きな特色の一つである『サマースクール』が始まります。楽しみです。

8月21日(木)空間放射線量の測定結果

 パソコンの入れ替えが早く終わりましたので、本日の空間放射線量の測定結果をアップします。異常ありません。8月21日(木曜日)空間放射線量の測定結果

8月21日木曜日空間放射線量の測定結果

空間放射線量の測定をしました。異常ありません。細かい数値に関しては、本日パソコンが使えないため、明日アップします。ご了承ください。

iPhoneから送信


8月21日木曜日

今日も朝から暑いです。
気をつけて行動しましょう。

iPhoneから送信


8月20日(水)本日も

 暑い日となります。本日も多くの部活動が午前中を中心として練習します。1年生数学補習教室、区連体参加者自主練習もあります。

8月19日(火)今日も残暑厳しい

 今日も残暑厳しい日となりそうです。生徒も少しずつ学校に戻ってきています。本日は部活動の他に、1年生数学の補習教室、区連体の自主練習があります。元気な顔を見せてください。

8月18日(月)お盆明け 学校も少しずつ

画像1 画像1
 今日あたりから少しずつ部活動も再会し、学校内にも活気が戻ってきました。

8月16日(土)次第に雨雲が

 午後になって雨雲が広がってきました。一雨きて涼しくなればいいのですが、ゲリラ豪雨のようにはならないでほしいものです。さて、昨日は終戦の日でした。そして『戦没者を追悼し、平和を祈念する日』(昭和57年4月13日閣議決定)でした。これは先の大戦において亡くなられた方々を追悼し平和を祈念するために設けられたものです。本校でも目黒区公共施設にならい、半旗を正門に掲揚すると共に戦没者を追悼し、平和を祈念するため、正午に黙祷を捧げました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学年だより

学校評価

学校経営

給食だより

献立表

行事予定表

親師会月報

保健室

十一中同窓会

授業改善プラン

空間放射線量の測定結果