一人一人の生徒を大切にします 目黒区立第十一中学校

10月24日(金)明日の準備すべて完了!

 明日の学習発表会の準備もほぼ終了しました。いよいよ本番に向けて気持ち作りに生徒ははいったようです。すばらしい発表、合唱、そして普段の授業で作成した作品展示、どれも日頃の学習の成果を発揮してくれるものと思っております。明日は大勢の保護者の方々、地域の皆様のご来場をお待ちしております。当日は必ず受付をお通りください。

10月24日(金)学習発表会前日

 久しぶりの晴れです。少し肌寒いですが。明日はいよいよ学習発表会です。本日は最後のリハーサルが行われます。明日は大勢の保護者、地域の皆様のご来校をお待ちしております。その際には必ず受付をお通りください。スリッパの貸し出しは行いませんので上履きのご用意をお願いいたします。

10月23日(木)合唱コンクール最後のがんばり

 今日も雨です。でも生徒は土曜日の合唱コンクールに向けて朝早くからクラスで取り組んでいます。このがんばりが大切です。今日も朝から学校中から歌声が響いてきます。素敵な朝です。

10月22日(水)雨です

 今日は雨です。職員室から眺めるとすぐそこの東工大の校舎がけむって見えます。本日は雨が降ったり止んだり。降るときには結構雨量が多くなるとの予報です。登下校等気をつけてほしいです。

10月21日(火)雨模様の朝

 雨模様の朝です。本日も朝早くから25日の本番に向けてクラス合唱の朝練習が行われています。どのクラスも全力を本番でだせるよう準備をしてほしいです。

10月20日(月)生徒会朝礼にて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週が始まりました。朝から良い天気です。本日は生徒会朝礼が行われ、後期の生徒会本部役員を始め、新しくなった生徒会専門委員会の認証式がありました。また、昨日行われた「おまつり広場・みやまえ」においては3つの学年併せて17名のボランティア生徒が割り箸鉄砲を使ったリサイクルのお店を運営し、140名あまりのお客様がお見えになったとのことです。お疲れ様でした。次回のボランティア活動はは26日日曜日「中根住区ファミリーフェスティバル」です。

10月19日(日)お祭り広場・みやまえ その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝10時から宮前小学校校庭等で行われています、「おまつり広場・みやまえ」は盛況のうちに続いています。前述しましたように、本校は使用済みの割り箸(もちろん洗ったもの)を使ってゴム鉄砲を作り、的当てゲームをするというものです。リサイクルのものを使って行うということに意義があります。今回は3年生から1年生まで17名のボランティアの生徒の皆さんがお店を運営してくれています。

10月19日日曜日お祭り広場みやまえ

画像1 画像1
十一中は割り箸鉄砲であそぼうコーナーを担当しています。










10月19日(日)さわやかな秋晴れ

 さわやかな秋晴れの日曜日です。日曜日がこんなに良い天気になったのは久しぶりのような気がします。さて、本日は宮前小学校を使って「お祭り広場・みやまえ」が行われます。本校からもボランティア係の生徒と教員が参加します。

10月17日(金)親師会月報10月号

親師会月報10月号アップします。親師会月報10月号

10月17日(金)今日も朝早くから歌声が・・

 本日も合唱コンクールの朝練習です。朝早くから素敵な歌声が聞こえてきます。体育大会と並び、仲間力、いわゆるチームワークをとるための中学校の2大行事の一つです。心を一つにして、一つのハーモニーをどのクラスが最高のものにできるかをコンクールでは競います。でも、今のように朝早くから,放課後遅くまでクラス全員が取り組む、お互いを思いやってクラスの一つのハーモニを作っていくこと、それこそが一生の思い出となるものです。思いどおりの結果にならなくても、きっと仲間と一所懸命に歌ったこと、取り組んだことは心の中に中学校時代のかけがえのないものとして残ります。今を大切にしてほしいです。

10月16日(木)空間放射線量の測定結果

 空間放射線量の測定をしました。異常ありません。10月16日(木)空間放射線量の測定結果

10月16日(木)おだやかな朝

 穏やかな朝です。本日は朝一番の冷え込みということです。生徒は学習発表会内での合唱コンクールの朝練習で早くから登校し、がんばっています。

10月15日(水)平常授業

 昨日は風が強くて大変でした。登下校は大変だったと思います。今日はおだやかな、でも雨模様です。傘をさしたり、目線がさえぎられることがあります。気をつけてほしいと思います。それでは今日も一日がんばっていきましょう。

10月14日(火)後期始業式

画像1 画像1
 後期始業式を行いました。明るく元気で前向きにがんばりましょう!
(写真は校歌斉唱です。)

10月14日(火)台風通過 平常登校

 台風が通過し、警報も解除となりました。通常登校となります。なお、本日は給食がありあません。お弁当・水筒を忘れないでください。

10月13日(月)台風いよいよ接近

 関東地方に台風19号がいよいよ接近してきました。当初の予想より少し早くきそうです。明日の午前7時の段階での暴風警報にご注意ください。

10月12日(日)台風情報に注意を

 本日は台風19号の影響からか曇り空で、今にも降り出しそうな様子です。本日はテニス部をはじめ、バスケットボール部、バレーボール部が公式戦を戦っています。中学生時代のスポーツ、部活動は特にそうですが、勝っても負けても、自分が精一杯やった成果がでることが大切です。普段から懸命に努力すること、結果よりも過程が大切であると中学校時代はよく言われます。勝ち負けよりもチームプレーや自分の気持ちの中で満足できるプレーをしてほしいものです。さて、南のほうから台風の影響が大きくなってきました。関東地方も13日午後から大きく影響してくる予報が出ています。連休中も注意してでかけてほしいものです。なお、週明け14日火曜日は文書でも出しましたように目黒区の警報に十分注意してください。

10月11日(土)前期終了

 昨日前期終業式を行いました。終業式の後、通知表を担任から手渡されました。教科の評価の数字の部分だけではなく、担任からの所見の部分が重要になります。本日は良い天気で部活動も行われています。

重要 ※10月14日(火)台風接近に伴う給食対応について※

本日生徒に配布しました通知にも記載されておりますが、
14日(火)の給食については、食材手配の関係で、当日に食材を調達することが困難となります。
そのため14日は、通常登校の場合でも給食は無しとなりますのでご注意ください。
ご家庭で『お弁当・水筒』のご用意をお願いいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

学校だより

学年だより

学校評価

学校経営

給食だより

献立表

行事予定表

親師会月報

保健室

授業改善プラン

空間放射線量の測定結果